見出し画像

クラロワ | シーズン情報(Season 63) "ファイトナイト" 2024-09

重量級で夢のマッチが実現しました!

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新シーズン速報&ガイドです。9月シーズンのだいたいすべてを世界最速でお伝えします!
(※情報解禁日時:2024年8月31日 24:00 JST)

クリエイターコード【kabutom】
※この記事は、秘密保持契約(NDA)を交わした公式クリエイター 
だけに先行公開された信頼できる情報を、公開ルールに則って 
コンテンツ化したものです。リークじゃないよ。無断転載お断り。



今月のPOINT!

  • 9月は2枚が限界突破。進化ペッカと進化メガナイト!!

  • 定期バランス調整はありません

  • 第4週のイベントは、カードが4枚しか使えない新モード?!


新シーズンの重要情報!

まずは、新シーズンの大事な情報からチェックしていきましょう。

シーズン63「ファイトナイト」

クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の2024年9月シーズンの主役は、今月進化するPEKKAメガナイトの2人です。

  • シーズン名:ファイトナイト(Fight Night!)

  • 期間:2024年9月2日(月)~10月7日(月)

6月の大型アップデートからこっち、3か月連続でゴブリンの名を冠するシーズンが続いてきましたが、さしがに9月は別のテーマになりました。来月がどうなるか油断はできませんが、ゴブリンは当分もういいゴブ。


新・限界突破カード①「P.E.K.K.A」!

2024年9月シーズンに限界突破する1枚目の進化カードは、P.E.K.K.Aです。その特長は、進化コウモリと似たHP回復能力を持っていること。

ただし、進化コウモリは攻撃するたび回復しますが、進化ペッカは敵を倒さないと回復できない点がちがいます。ココ、紛らわしいので覚えておきましょう!

  • リリース日:シーズン開幕日の9月2日

  • 入手方法:クラロワパス(ダイヤモンド) or ワイルドシャード

▼紹介note


新・限界突破カード②「メガナイト」!

2024年9月シーズン2枚目の限界突破カードがメガナイトです。彼の能力は、通常攻撃がアッパーカットで単体ノックバック効果がついていること。

これがまあとんでもない防衛力を秘めていると話題で…

  • リリース日:シーズン中盤(日時未定。9月16日ごろ?)

  • 入手方法:ショップ販売(価格未定) or ワイルドシャード

▼紹介note


9月は定期バランス調整がない月

先月発表されていたとおり、この9月定期バランス調整はありません。もちろん、よほどのことがあった場合に緊急調整が来る可能性はありますが。

次回の定期バランス調整は、10月になります。年に一度の公式世界大会(11月1日~3日)前の最後の調整ということもあって、それなりの大規模になるそうです。運営さんにはいい調整を期待したいですし、僕らも僕らで建設的な要望を出していきましょう!

▽直近の定期バランス調整:8月


新シーズンのスケジュール

ここからは、新シーズンの各種スケジュールを確認していきましょう。

今月のメインイベントと変更点

イベントタブで遊べる週替わりのメインイベントがこちらです。

  • 第1週:限界突破P.E.K.K.Aリリース記念(PEKKA Evo Launch)

    • 戦車のように舞い、ハンマーのように刺す!限界突破P.E.K.K.Aは敵を倒すたびにヒットポイントが回復します。

    • 新進化・限界突破PEKKAが登場

  • 第2週:バーサーカークラッシュ(Berserker Clash)

    • 闘いのゴングが鳴りました!どのユニットもヒットポイントが半分以下になると、攻撃力と移動速度が上昇します!

  • スペシャルチャレンジ:メガナイト対P.E.K.K.Aドラフト(詳細不明)

  • 第3週:近接ガチバトル(Clash Melee)

    • キングの新たな切り札が登場!?近接カードを投入し、限界突破メガナイトか限界突破P.E.K.K.Aを味方として召喚しましょう。

    • 新進化・限界突破メガナイトが登場

  • 第4週:フォーカード・ショウダウン(4 Card Showdown)

    • 選べるカードは4枚のみ。慎重に選択しましょう!

  • 第5週:スーパーウェルター級(Super Welterweight)

    • スーパーナイトとスーパーミニP.E.K.K.Aが激突!パンケーキも乱入!?

各週末(金~月)には同名のチャレンジも開催されます。シーズンチケットや報酬の限定コスメアイテムを無料でゲットしましょう!

FAQ:
Q. イベントバトルのタワーユニットを変えたいのですが?
A. イベントデッキがあるモードの場合はそこで。イベントデッキがないモードの場合はトロフィー目標で変えられます。

フォーカード・ショウダウン(4 Card Showdown)

今月の個人的注目イベントは、第4週のフォーカード・ショウダウンです。要するに、4枚でデッキを組んで闘うモード! なお、チャンピオン6枚と鏡の呪文は使えません。限界突破もなしです。

はてさて、どんなデッキを組んだらよいのでしょうね??? 
あなたのデッキアイデアを教えてください。

今月は、チャレンジに1点変更があります。

  • これまで:12勝でクリア

  • これから:10勝でクリア

試合回数が減ることで報酬が減らないか気になる方もいると思いますが安心してください。減るどころか増えています。

  • これまで:シーズンチケットx合計9100+バナーx2

  • これから:シーズンチケットx合計9200+バナーx2

物足りないよという方もいるはずですが、カジュアル層にもっとクリアを目指してほしいという施策なのだと思います。個人的には大歓迎!


その他イベントやラッシュ系イベント

  • その他イベント

    • 1v1:常設。クラシック1v1のみ。※デッキはトロフィー目標

    • 2v2(協力):常設。クラシック2v2のみ。※デッキはトロフィー目標

  • 週末のラッシュ系イベント

    • ゴールドラッシュ:未定

    • クラウンラッシュ:未定


今月のシーズンショップ

シーズンショップは、イベントやチャレンジでコツコツ貯めたシーズンチケットを使って、自分がほしい報酬を選んでゲットできるお店です。商品は毎月入れ替え制になっており、チケットも来季に持ち越せません。

▽今月の注目商品:

  • 強化の指南書(レア):①10,000枚

  • ワイルドシャード:①6,000枚

  • ウィザードの限界突破シャード:①5,000枚、②10,000枚、③15,000枚

予想した通りに進化ウィズのシャードが来ましたねー。(順番から行くと10月はきっと進化バレル!)

なお、今月の変更点として、入手可能なバナーチケット数が8枚から6枚に減りました。バナー宝箱が全8枚から全6枚に変更された関係だと思います。


今月のロイヤル大会

今月のロイヤル大会(グローバル大会)は、いつも通りの2回開催です。7月シーズンに中止されてしまった鏡大会のリベンジもありますよ!

  • ロイヤル大会(ダブル限界突破):9月7日(土)~11日(水)

  • 鏡大会:9月21日(土)~25日(水)

FAQ:
Q. ロイヤル大会で今月の進化カードは使えますか?(例:進化PEKKA)
A. 今月は使えません。グラチャレ・クラチャレと同様、最新の進化カードが使えるのは来月以降です。


今年のCRL世界一決定戦は、11月1日~3日

2024年のクラロワリーグ(CRL)はマンスリー大会が終了し、出場選手が8人中7人まで決まりました。その中には、日本のたぁ選手、ぐりこ選手2人の名前も! 

最後の出場選手は、コミュニティ大会ランキングから決まります。

そして、CRL世界一決定戦の新情報も発表されました。2024年は『クラクラ』だけでなく、『ブロスタ』を新たに加えたSupercell3タイトル共催の「SuperFest」としての開催になります!

  • CRL世界一決定戦

    • 日程:2024年11月1日~3日

    • 場所:ヘルシンキ(フィンランド)

こう具体的になってくるとワクワクが増してきますね!楽しみだ~

▽CRL2024について詳しくはこちらで


その他、新シーズン情報

その他の新シーズン情報もサクサクいきましょう!

新バトルバナー

バトルバナー(フレーム+デコレーション)とは、バナー宝箱などから入手できるコスメ系アイテムのこと。今月の新作は、全7セット(14枚)です。

  • クラロワパス(ダイヤモンド)

    • Clash of Titans + Ring of Champions

  • バナー宝箱(100バナーチケット/1枚):

    • Punching Bag + Knockout Sensation

    • Champions Belt + The Octagon

    • On the ropes + Anticipation

  • チャレンジ報酬

    • Gloving up + Fight Fans

    • Dash Attack + Knocked out

    • Succession + Evidence

動くバナーは、新進化の2人PEKKAメガナイトのつばぜり合い。熱い!

今月はバナー宝箱にも1点変更があります。

  • これまで:全8枚

  • これから:全6枚

ちょっとさびしい気もしますが、シーズンチケットバナーチケットの他にもいろいろな用途に使いたいですし、後回しになりがちでした。新バナーのシーズン全体での総数はさほど変わっていませんし、これは改善なのかも。


新スタンプ

今月のスタンプ5種類です。

  • Mega Knight Evo Timeout:プロモーション?

  • Mega Knight Evo Wrecking Ball:ショップ販売

  • Pekka Evo Broken:チャレンジ

  • Pekka Evo Slash:クラロワパス(GOLD)

  • Barbarian Shirt Rip:伝説の道(リーグ4)

過去シーズンのスタンプで、未リリースだったり入手方法不明なものについては、何か新情報があり次第シェアします。


新タワースキン

今月のタワースキンは1種類です。

クラロワパス(GOLD)で入手できるこのスキンは、ボクシングがテーマ。キングタワーはリングチャンピオンベルト、プリンセスタワーはグローブがモチーフになっていますね。か、かっこいい……


強化カード

強化カードとは、期間限定で特定カードのレベルがキングタワーと同じにまで底上げされる仕組みのことです。低レベルなカードを試すチャンス!

今月は、この4枚がブーストされます。

  • P.E.K.K.A

  • ミニP.E.K.K.A

  • メガナイト

  • ナイト

これは師匠とお弟子さんの組合せ、なんでしょうか?


新ローディング画面

今月のローディング画面がこちら。

クラロワの美術班は、毎月いい仕事をしますねえ。バトル開始直前このイラストはアガリます!


今月のアリーナ「ファイトナイトアリーナ」

今月のシーズンアリーナは、新作の「ファイトナイトアリーナ」です。アリーナ内はシンプルですが、バトル中になかなか見えないアリーナ外縁部がすっごくいいですよね?!

赤コーナー、PEKKA! 青コーナー、メガナイト


クラロワパス

クラロワパスとは、1シーズン(約1カ月間)を有利にお得に過ごすことができる有償のシーズンパスのことです。

今月の目玉は、今月リリースされる進化PEKKAのシャードです。ステップ13でアンロックに必要な6枚が揃うので、ダイヤモンドパスを買えば、その場ですぐに限界突破できます。とにかく早く使ってみたいんだという方には、これがオススメです。

  • ゴールドパス ¥1,000

  • ダイヤモンドパス ¥1,900

そして、少しでもトクをしたいという方には、公式のSupercellストア」が向いています。残念ながら5月のストアアプデで10%オフは終了してしまいましたが、ポイントボーナスが貯まる新システム「ボーナスロード」が搭載されたこともあり、依然としてゲーム内課金よりはお得になっています。

ちなみに毎日のデイリータスクをこなすことでもポイントは貯まります。無課金の方でも、①SupercellストアにSupercell IDを登録して、②デイリータスクをこなして、③定期的にストアをチェックして報酬を受け取る… という新習慣をお忘れなく!

ちなみに、Supercellゲームにも他ゲームと同様にクリエイターブーストという仕組みがありまして、応援したい公式クリエイターのコードを入力すると課金額の一部を還元させることができます。プレイヤー側には何の損失も発生しません。システム上、入力したコードが1週間で消える点にはご注意。

クリエイターコード【kabutom】

かく言う筆者も公式クリエイターの1人でして。僕のクリエイターコード「kabutom」を使ってもらえるとモチベーションが上がりますし、活動を続ける助けになります。お買物される際にはよろしくお願いします!🙇‍♂️


まとめ

今回のまとめです。

  • ゴブリン推しは終了?今月はPEKKAとメガナイトとボクシング

  • 9月の進化は2枚。PEKKAは月初、メガナイトは中旬に

  • 定期バランス調整はありません。次回は10月

  • 新バナーは7組(14枚)、新スタンプは5つ、新スキンは1種

以上、クラロワ新シーズン速報でした!
台風10号が暴れてるけど、みなさん安全第一で!■


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽Vadowki

▽RoyaleAPI


+ 関連News

▽クラロワ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

▽過去の #シーズン情報


Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?