見出し画像

クラロワ | シーズン情報(Season 62) "ゴブリンフィーバー" 2024-08

暑すぎる… こんなリゾートに行きたいぜ…

おつかれさまです。kabutomです。

今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新シーズン速報&ガイドです。8月シーズンのおおむねすべてを世界最速でお伝えします!
(※情報解禁日時:2024年8月3日 24:00 JST)

更新履歴
2024/08/05 ゴールドフェスタ(情報解禁)

クリエイターコード【kabutom】
※この記事は、秘密保持契約(NDA)を交わした公式クリエイター 
だけに先行公開された信頼できる情報を、公開ルールに則って 
コンテンツ化したものです。リークじゃないよ。無断転載お断り。



今月のPOINT!

  • 8月は新カード1枚と進化1枚。ブッシュと進化ゴブ檻!

  • 定期バランス調整もありますよ

  • 第4週のイベントでは限界突破スロットが***

  • バナーもスキンもリゾート感多め。ああビーチに行きたい…


新シーズンの重要情報!

まずは、新シーズンの大事な情報からチェックしていきましょう。

シーズン62「ゴブリンフィーバー」

クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の2024年8月シーズンの主役は、今月進化するステルスブッシュ(ステルスゴブリン)です。

  • シーズン名:ゴブリンフィーバー(Goblin Bonanza)

  • 期間:2024年8月5日(月)~9月2日(月)

6月の大型アップデートからこっち、ゴブリン推しが止まりませんね~笑。食傷気味な方もいるかもしれませんが、クラロワの歴史は長いです。そのうち、バーバリアン推しとかキング一族推しの季節も来ますきっと!


新カード「ステルスブッシュ」!

2024年8月にリリースされる新しいゴブリン系カードがステルスブッシュです。正確に言えば、7月30日に先行リリース済みなので、すでにプレイしta
方も多いことでしょう。新感覚の隠密系カードです!

  • リリース日:7月30日

  • 入手方法:期間限定で無料アンロック!チェーンオファーやゴブリンクイーンの旅からも無料でカードを入手できる

▽紹介note

▽先行プレイ動画


新・限界突破カード「ゴブリンの檻」!

2024年8月シーズンに限界突破する進化カードがゴブリンの檻です。その能力とは、敵ユニットを檻の中に引っ張り込んでタイマンバトルを仕掛けること?! トリトンのようににゅーっと伸びる腕が何ともシュール!笑

  • リリース日:シーズン開幕日の8月5日

  • 入手方法:クラロワパス(ダイヤモンド) or ワイルドシャード

▽紹介note

▽先行プレイ動画


8月は定期バランス調整の月!

前回のバランス調整から2カ月連続の実施にはなりますが、いちおう前回は大型アップデート後の緊急修正という位置づけでした。定期バランス調整としては5月ぶりになります。

  • 実施日:新シーズン開幕の翌日、8月6日(火)

▽8月バランス調整の【最終版】!

次回の定期バランス調整は、10月になると思われます。


【8月5日追記】ゴールドフェスタの開催が決定!

  1. バリュー・ロワイヤル

  2. ゴールドラッシュ

  3. マイルストーンイベント

ゴールドや報酬がたくさんもらえて、レベルが色々足りていない育成中のアカウントサブアカウントの強化には本当にありがたいイベントになっています。開催期間は、8月シーズンの第1週(8月5日~12日)。

ぜひご活用ください!


新シーズンのスケジュール

ここからは、新シーズンの各種スケジュールを確認していきましょう。

今月のメインイベント

イベントタブで遊べる週替わりのメインイベントがこちらです。

  • 第1週:ケージファイト

    • Cage Match!

    • 青コーナー、体重193パウンド、怒りの権化。檻に近づくヤツには容赦なし!リベーンジゴブリーーン!

    • ※新進化・限界突破ゴブリンの檻が登場

  • 第2週:カモフラブッシュ

    • What's in the Bush!

    • 今一瞬、茂みが動いた気が...。ちょっかいを出すと独りでに動く茂みがアリーナ中に出現します!

    • ※新カード・ステルスブッシュが登場

  • 第3週:スーパーカードドラフト

    • Super Card Draft

    • スーパーカードをドラフトしてデッキを組みましょう!通常のドラフトバトルと同じルールが適用されます。

  • 第4週:限界突破フィーバー

    • Evolution Bonanza

    • あなたも、お隣さんも、そのまたお隣さんも!全員に限界突破スロットを1つ追加!

今月の注目は、第4週のイベントです。今は多くを語りませんが、まあこのスクショを見てくださいよ。コラみたいだけどコラじゃないんです!

限界突破フィーバー(Evolution Bonanza)

各週末(金~月)には同名のチャレンジも開催されます。シーズンチケットや報酬の限定コスメアイテムを無料でゲットしましょう!

FAQ:
Q. イベントバトルのタワーユニットを変えたいのですが?
A. イベントデッキがあるモードの場合はそこで。イベントデッキがないモードの場合はトロフィー目標で変えられます。


その他イベントやラッシュ系イベント

  • その他イベント

    • 1v1:常設。クラシック1v1のみ。※デッキはトロフィー目標

    • 2v2(協力):常設。クラシック2v2のみ。※デッキはトロフィー目標

  • 週末のラッシュ系イベント

    • ゴールドラッシュ:未定(確認中)

    • クラウンラッシュ:未定(確認中)


今月のシーズンショップ

シーズンショップは、イベントやチャレンジでコツコツ貯めたシーズンチケットを使って、自分がほしい報酬を選んでゲットできるお店です。商品は毎月入れ替え制になっており、チケットも来季に持ち越せません。

▽今月の注目商品:

  • 強化の指南書(スーパーレア):①10,000枚

  • ワイルドシャード:①6,000枚

  • 攻城ババの限界突破シャード:①5,000枚、②10,000枚、③15,000枚

今月のシャードが攻城ババだったってのも重要な情報で、これで今後のシャードをほぼ予測できそうです。(たぶん9月はウィズ!)


今月のロイヤル大会

今月のロイヤル大会(グローバル大会)は、いつも通りの2回開催です。先月はトラブル含みで3週連続開催になったり鏡大会が中止されたりしましたが、今月はトラブルがありませんように!

  • ロイヤル大会(ダブル限界突破):8月10日(土)~14日(水)

  • サドンデス大会:8月24日(土)~28日(水)

FAQ:
Q. ロイヤル大会で今月の進化カードは使えますか?(例:進化ゴブ檻)
A. 今月は使えません。グラチャレ・クラチャレと同様、最新の進化カードが使えるのは来月以降です。
Q. ロイヤル大会で今月の新カードは使えますか?(例:ブッシュ)
A. 過去の例からすると使えるはずです。


8月は、クラロワリーグ2024の最終シーズン

2024年のクラロワリーグ(CRL)のマンスリー大会は、この8月に最終月の第5シーズンを迎えます。8月マンスリーの勝者、そしてCRLランキングの勝者、2人のゴルチケホルダーが決まります。

  • マンスリー予選:8月10日、11日

  • マンスリー決勝:8月17日

たぁ選手につづく日本人2人目のファイナリストは生まれるでしょうか? その挑戦ぶりをしかと見届けましょう!

▽CRL2024について詳しくはこちらで


ステージゼロの全国決勝も8月!

8月には、高校eスポーツの祭典 ステージゼロのグランドファイナル(全国大会決勝)も開催されます。クラロワ部門の決勝は、8月10日。オンラインでオフラインで、高校日本一が誕生する瞬間を目撃しましょう!


その他、新シーズン情報

その他の新シーズン情報もサクサクいきましょう!

新バトルバナー

バトルバナー(フレーム+デコレーション)とは、バナー宝箱などから入手できるコスメ系アイテムのこと。今月の新作は、全9セット(18枚)です。今月も多いですね~!

  • クラロワパス(ダイヤモンド):

    • ステルスアタック + 密林探検

  • バナー宝箱(100バナーチケット/1枚):

    • 砂のお城 + ビーチホリデー

    • ザップーン! + 絶好のプール日和

    • カラオケクイーン + ビーチナイトパーティー

    • 浮き輪サーフィン + ゴブリンパラダイス

  • チャレンジ報酬

    • ビーチサイドバー + 夏のバケーション

    • ステルス・ロワイヤル + 稽古場

    • ゴブリンダイビング + ディープブルー

    • とんずらゴブリン + ゴブリン大追跡

動くバナーの担当は、新カードのステルスブッシュです!

この説明文すきよ!笑


新スタンプ

今月のスタンプ4種類です。

  • Goblin Bush Chillin:伝説の道(リーグ4)

  • Goblin Bush Tikidance:ショップ販売

  • Goblin Cage Evo Break free:クラロワパス(GOLD)

  • Goblin Cage Evo Flex:ショップ販売

今月の”火力”は抑えめです。8月がこれ以上暑いと耐えられませんしね……

先月のスタンプにいくつか未リリースだったり入手方法不明のものがありますが、何か情報があり次第シェアします!


新タワースキン

今月のタワースキンは2種類です。クラロワパス(GOLD)のスキンは、「ティキ」(ハワイやポリネシアの神像)がテーマのようです。ユーモラスでかわいいし、南国ムードでチルいです。もう争いとかよそうぜ…


もう1つのスキンは、ダミーターゲット? こちらはスペシャルイベントの報酬になるとのことです。続報をお待ちください!


強化カード

強化カードとは、期間限定で特定カードのレベルがキングタワーと同じにまで底上げされる仕組みのことです。低レベルなカードを試すチャンス!

今月は、この4枚がブーストされます。

  • ゴブリンの檻

  • 吹き矢ゴブリン

  • ディガー

  • ベビードラゴン

「7月30日のゴブリンクイーンの旅の変更で、レベルキャップがなくなっっちゃった!全然レベルが足りない!」と嘆いている方にとって、ゴブ檻吹きゴブのブーストは吉報と言えるはずです。


新ローディング画面

今月のローディング画面がこちら。めっっっちゃいい絵ですよね!!どのゴブリンがどこにいるか、全員分見つけられましたか?

1つだけ気になることがあると言えばあって、これだけゴブリン尽くしのイラストなのに唯一中央に鎮座するゴブリンらしき像にだけは見覚えがないということです。新登場のステルスゴブリン(ステルスブッシュ)に見えなくもないですが、うーんやっぱりちょっと違う気がするよね。……これも何らかのフラグだったりするんでしょうか?


今月のアリーナ「パーティービーチ」

今月のシーズンアリーナは、パーティービーチゴブリンクイーンの旅・新ゴブリン4)です。正確を期せば新アリーナではないのですが、7月30日に出たばかりですし、ほぼほぼ新アリーナと言っても問題ないでしょう。

ローディング画面の舞台はこのアリーナだったんですね~。


クラロワパス

クラロワパスとは、1シーズン(約1カ月間)を有利にお得に過ごすことができる有償のシーズンパスのことです。

今月の目玉は、今月リリースされる進化ゴブ檻のシャードです。ステップ13でアンロックに必要な6枚が揃うので、ダイヤモンドパスを買えば、その場ですぐに限界突破できます。とにかく早く使ってみたいんだという方には、これがオススメです。

  • ゴールドパス ¥1,000

  • ダイヤモンドパス ¥1,900

そして、少しでもトクをしたいという方には、公式のSupercellストア」が向いています。残念ながら5月のストアアプデで10%オフは終了してしまいましたが、ポイントボーナスが貯まる新システム「ボーナスロード」が搭載されたこともあり、依然としてゲーム内課金よりはお得になっています。

ちなみに毎日のデイリータスクをこなすことでもポイントは貯まります。無課金の方でも、①SupercellストアにSupercell IDを登録して、②デイリータスクをこなして、③定期的にストアをチェックして報酬を受け取る… という新習慣をお忘れなく!

クリエイターコード【kabutom】

ちなみに、Supercellゲームにも他ゲームと同様にクリエイターブーストという仕組みがあって、応援したい公式クリエイターのコードを入力すると課金額の一部を還元させることができます。プレイヤー側には何の損失も発生しません。システム上、入力したコードが1週間で消える点だけご注意。

筆者も公式クリエイターの1人なので、クリエイターコード「kabutom」を使ってもらえると非常にモチベーションが上がります。お買物の際には、よろしくお願いします!🙇‍♂️


まとめ

今回のまとめです。

  • 今月もゴブリン一族推しはつづく。ステルスゴブリンが主役の4週間

  • 8月は新カード1枚と進化1枚。ブッシュと進化ゴブ檻!

  • 定期バランス調整は、8月6日に

  • 新バナーは9組(18枚)、新スタンプは4つ、新スキンは2種

以上、クラロワ新シーズン速報でした!
暑くて溶けそうだけど、水分補給はこまめにね!■


+ 関連SNS(公式クリエイター)

▽RoyaleAPI

▽Tryaz


+ 関連News

▽クラロワ公式


+ Information

クラッシュ・ロワイヤル(Clash Royale)
Game:App StoreGoogle Play
SNS:WebsiteX(Twitter)YouTube

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

▽過去の #シーズン情報


Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?