クラロワ | 8月の進化は限界突破ゴブリンの檻。大乱闘監獄1v1デスマッチのゴングが鳴る! (Season 62) 2024-08
そうきたかァ~~ッ
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おつかれさまです。kabutomです。
今回のnoteは、『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)の新・限界突破カード「ゴブリンの檻」の速報です! 8月は別に新カードも出ましたし、新進化はこの1枚だけ。
公式さんにお借りした開発ビルドでの先行プレイや内部情報などをもとに、信頼できる新情報を日本コミュニティにシェアしていきます。
(※情報解禁日時:2024年8月2日 24:00 JST)
※この記事は、秘密保持契約(NDA)を交わした公式クリエイター
だけに先行公開された信頼できる情報を、公開ルールに則って
コンテンツ化したものです。リークじゃないよ。無断転載お断り。
21枚目の進化カードは、ゴブ檻!
限界突破ゴブリンの檻は、通算21枚目の進化カードです。
レアカードとしては、バルキリー、攻城バーバリアン、ウィザードにつづく4枚目の進化です。そして、建物カードとしても、迫撃砲、テスラ、ゴブリンドリルにつづく4枚目の進化になります。
そろそろネタが尽きてませんか?公式さん大丈夫?
それでは、進化ゴブ檻がどんな性能と特徴を持ったカードなのか、見ていきましょう!
限界突破ゴブリンの檻(Goblin Cage Evolution)とは?
限界突破ゴブリンの檻は、既存カードのゴブ檻がバトルの中でパワーアップした状態です。厳密に言えば、新カードではありません。
進化ゴブリンの檻の衝撃的な固有能力は、檻に近づいた敵ユニットを檻に引っ張り込んでタイマンバトルを仕掛けることです。ユニットかゴブ檻か、どちらかが倒れるまで闘いが終わらない、その名の通りのデスマッチです!
絵面のパワー的にも、檻からにゅーーっと進化リベンジゴブリンの腕が伸びてきて漁師トリトンのように敵を引っ張るさまがかなりシュールな仕上がりで笑撃的です。
サイクルは「1」!
サイクルとは”バトル中にそのカードを何回使えば限界突破できるか”という回数のことで、進化ゴブ檻のサイクルは「1」です。言い換えれば、進化ゴブ檻はバトル中、2回に1回パワーアップできます。
これは、”暗黙の法則”に照らすと異例です。
エリクサーコスト 1・2・3・4 → サイクル 2
エリクサーコスト 5・6・7 → サイクル 1
防衛専門の建物というくくりで言えば、進化テスラがコスト4でサイクル2という前例もあります。なぜ進化ゴブ檻だけサイクル1なんでしょうね??
檻はステータスUP無し、リベゴブはHP増強
次に、通常時と限界突破時のステータスを並べて比較してみます。(左が通常、右が限界突破)
▼ゴブリンの檻(Goblin Cage、第1形態)
▼リベンジゴブリン(Goblin Brawler、第2形態)
ゴブリンの檻(外側):ステータスアップなし
リベンジゴブリン(中身):HP+10%
最近の新進化カードはステータスアップがゼロの方向性でしたので、中身だけとはいえ強化があるのは久しぶりのことです。
さて、このリベゴブのHP+10%にどんな意味があるのかですが、元々ライトニング(1056x3)をミリで耐えるHPでしたし、いまいちよく分かりません。
◇
HP+10%で、リベゴブが倒されるのに必要な攻撃回数が変わる相互関係
3回→4回:ゴブリンマシンのロケット
4回→5回:ウィザード
5回→6回:マスケット銃士、エレクトロウィザード、アーチャークイーン
6回→7回:ダイナマイトゴブリン
7回→8回:ベビードラゴン、プリンセス
8回→9回:吹き矢ゴブリン
9回→10回:ー
10回→11回:プリンセスタワー、ダガーガール
ざっと調べてはみましたが、やっぱりこれといった決め手に欠けます。もし何かコレだと気付いた方がいたらおしえてください!
能力:敵ユニットを捕獲→檻の中でデスマッチ!
進化ゴブ檻で最も特徴的なのが、これから紹介する”デスマッチ”能力です!
敵の陸ユニット1体を捕獲(捕獲範囲:3)
檻の中に引きずり込んで継続ダメージを与える(毎秒ダメージ:306)
敵ユニットを倒すか、檻が破壊されるまで続く(稼働時間:20秒、檻HP:720)
敵ユニットを捕まえるための射程は3で、同系統である漁師トリトンのフックの3.5~7には大きく及びません。
まあ、説明だけ聞いても「んん?」となりますよね。そこで、開発ビルドでいろいろ試したところ、こんなことが分かりました。
ゴブ檻ではできなかったが、進化ゴブ檻なら完封できる:
ホグライダー
ジャイアント
限界突破攻城バーバリアン
ラムライダー
ロイヤルジャイアント
限界突破ロイヤルジャイアント
PEKKA
進化ゴブ檻を通常位置に出せばキング起動までできる:
エリクサーゴーレム
ゴブジャイアント
限界突破ゴブジャイアント
上記以外でも、通常ゴブ檻のように複数ユニットに弱いのかと思ったら、ロイホグやエリゴレにもかなり戦えたのが意外でした。
これが2回に1回ですから、とんでもない防衛力強化ですよね!
◇
進化ゴブ檻について、開発ビルドでの先行プレイで試してほしいことや気になることなどがもしありましたら、コメントをお寄せください。
▽モンクのスキルはどうなる?
▽ほかの進化の攻撃カードを守るとどんな感じ?
▽プリンスの突進とか、ユーノのダッシュは止められる?
▽この能力を活かして、キング起動できたりする?
リリース日と入手方法
進化ゴブ檻のリリース日は、8月シーズン開幕と同時の8月5日(月)です。
リリースされたらすぐに使ってみたい!という人には新シーズンのクラロワパス(ダイヤモンドパス)がオススメです。
▽Supercellの公式ストア(※ポイントの分おトク)
◇
ちなみに、Supercellゲームにも他ゲームと同様にクリエイターブーストという仕組みがあって、応援したい公式クリエイターのコードを入力すると課金額の一部を還元させることができます。プレイヤー側には何の損失も発生しません。システム上、入力したコードが1週間で消える点だけご注意。
筆者も公式クリエイターの1人なので、クリエイターコード「kabutom」を使ってもらえると非常にモチベーションが上がります。お買物の際には、よろしくお願いします!🙇♂️
まとめ
今回のまとめです。
限界突破ゴブリンの檻
サイクル:1
ステータスUP:
檻:なし
リベゴブ:HP+10%
敵ユニットを檻に引っ張り込んでタイマンバトル!
ただし、捕獲範囲は3なので遠距離には弱いよ
所感
檻をどう進化させるかなと思ったら、そうきたかァ~~ッというのが第一印象です。ギャグマンガによくあるケンカ煙みたいですよね笑。
サイクル1と知ってびっくりしましたが、使ってみるとこの強さなら妥当かなと思い直しました。捕獲範囲が意外と狭いので先置きしても意味がないですし、檻に引きずり込んだ後はタワーやユニットが加勢できないので強いは強いんですけどそこまで強すぎないというか。
強いといっても、防衛専門のカードですからね。
もしサイクルを2にするとしたら、リベゴブをもっと強化するとか、捕獲範囲を広げるとかの強化とセットのリワークにすべきかも。
それでは、8月5日のリリースをお楽しみに!■
+ オマケ
今回の本編はここまで。以下、オマケです。
カードイラスト
通常ゴブ檻のカード画像は据え置きでした。
進化ゴブ檻というか進化リベゴブのカードイラストですが、モヒカンとゲジ眉が強烈で一度見たら忘れられません。このレスラー強そうだ!
新しいアートワーク
進化ゴブ檻のアートワーク。
進化カードお決まりのエンブレムですが、檻にもついているし、リベゴブのネックレスにも輝いているダブル仕様です。バンテージの色も進化モード!
今回紹介した新素材は、近日ファンキットサイトに追加される見込みです。筆者のX(Twitter)でもシェアしますので、一刻も早く手に入れたいという方はこちらもチェックしてみてください。
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