見出し画像

クラロワリーグ | CRL World Finals | 2019 | 「クラロワリーグ世界一決定戦2019」トピックス

青春だなあ。栄光も蹉跌も、全てがまぶしい。


『クラッシュ・ロワイヤル』の公式eスポーツリーグ「クラロワリーグ」(Clash Royale League, CRL)2019年シーズンの世界一チームを決める公式大会「クラロワリーグ世界一決定戦 2019」が、12月7日(日本時間8日)に開催された。

このnoteでは、筆者が独断と偏見で選んだ今大会の5大トピック(明るいものもそうでないものも)と、大会前後の選手Tweetをまとめた。後のことを考えずにあれもこれもとTweetをべたべた貼ったので読み込みが重い恐れがある、申し訳ない。今はまだ鮮明な大会の記憶もいずれおぼろげになる時が来る。そんな時に思い出を新たにするツールの1つになれればと思う。

関連note(クラロワリーグ | CRL World Finals | 2019):
「クラロワリーグ世界一決定戦2019」観戦ガイド
https://note.com/kabutom/n/na5a8cc9e6b41
7大予想:今年のCRL世界一決定戦を色々予想してみる
https://note.com/kabutom/n/n5d139ea0ef1a
出場チーム紹介(1/6) FAV gaming
https://note.com/kabutom/n/nec285eaf931a
出場チーム紹介(2/6) OGN ENTUS
https://note.com/kabutom/n/ndee1401c2861
出場チーム紹介(3/6) Team Liquid
https://note.com/kabutom/n/n279bc8a83397
出場チーム紹介(4/6) SK Gaming
https://note.com/kabutom/n/n726b1ee4a8a7
出場チーム紹介(5/6) W.EDGM
https://note.com/kabutom/n/nbbcca7af9d2d
出場チーム紹介(6/6) NOVA
https://note.com/kabutom/n/nf04820b4da76
「クラロワリーグ世界一決定戦2019」スコアレポート
https://note.com/kabutom/n/n756c2c32c02a
「クラロワリーグ世界一決定戦2019」トピックス
https://note.com/kabutom/n/nc54e5ac21f6c



Topic 5. 謎の超大型新人Egor、強烈なデビュー!

今年の9月、CRL WestのS2開幕にあたって各チームからロスターが発表されたとき特に注目を集めたのは、移籍選手ではJavi14(FNC→SK)、そして新人選手ではEgor(TL)だった。しかし、EgorはWestの公式戦に一度も出ることなくS2の全日程が終了してしまう。理由は公開されなかったが、9月20日にやっとCRL参加条件の16歳に達したばかりであることや、ロシア出身ということでのVISA取得の難しさなど何らかの問題があったのだと推察された。

Egor不在の3人体制で世界大会への出場を決めたTLへの界隈の関心は「今度こそEgorは出れるのか?」「Egorはどれだけ活躍できるのか?」であった。ゲーム内の直近シーズン(11月度)、彼は「世界1位」のコレクションをさらに1つ増やすなどその実力は折り紙付き。ただ、実力者であっても、オフライン大会で、しかも観客が大勢で莫大な賞金のかかった大会に出て自分の力を十分発揮するためには、たいていの場合”慣れ”と”時間”が必要だ。チームの判断次第では登録はされても出番がないケースも十分にあり得た。

ふたを開けてみれば彼は試合で起用された。そして、出場した試合の成績は、初戦で”アジアKOH最強”のOGNを相手に、KOHでAll Kill(3タテ)。次戦は”今季Westで1v1無敗”のJavi14(SK)を相手に、1v1で2-0のストレート勝ち。・・・化け物かな?

今大会で彼が使用したデッキを見ていくと、デッキ幅が実に広かった。”世界一の迫撃砲使い”という触れ込みだったEgorだが、迫撃砲を使ったのは6ゲーム中で1回だけ。迫撃砲以外のデッキの完成度も恐ろしく高かった。得意の迫撃砲は? もちろん言葉が出ないほどうまかった。

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

「CRL世界一決定戦2019」が、”あのEgorが強烈なプロデビューを飾った大会”として世界中のクラロワファンに記憶されていくことは間違いなさそうだ。


◆ ◆

Topic 4. けんつめしが飛んだ。12月7日に

レギュラーシーズン中から入場シーンでのファンサービスにこだわってきたFAV gamingの面々が世界大会でどのように登場するのかは、日本ファンの楽しみの1つだった。準決勝第2試合、今大会通算4試合目にその時は来た。

画像1

スモークの中から5人がこれで出てくる絵力にまず笑った。実況岸と解説RADの軽妙なやり取り、「これ絶対重たいですよね」「結構な質量があります」「攻城けんつめし、みたいな」「突撃ダメージめちゃめちゃ強そうですよ」で二度笑った。


ただ、しばらくして試合当日12月7日が真珠湾攻撃の日であったことに思い当たった時、筆者は背筋が寒くなった。今から約80年前のこの日、日本軍の戦闘機がアメリカ(ハワイ)の真珠湾を攻撃し、これが太平洋戦争の始まりとなった。そういう歴史を持つ特別な日に、日本人がアメリカの地で日の丸ハチマキをして飛行機のようなパフォーマンスをしたことになる。これは不穏当、不適切な表現だった。

FAVをこれまで応援してきた我々日本のファンはメンバーに他意がないことを知っている。今回のパフォーマンスも”日本代表・ファイティングスピリット・5人の団結”といった要素をユーモアにくるんで表現したかったのだろうと想像がつく。しかし、初見の現地アメリカの観戦客はそういった事情を知る由もない。

思うに、海外で試合をするプレイヤーが試合以外のパフォーマンスやスピーチなどで画面越しの日本のファンだけでなく現地会場のその国の観客をも楽しませる(あわよくば魅了してファンにしてしまう)ためには、サービス精神だけでは足りないということなのだ。良かれと思ったことが裏目に出ないためには、現地の歴史や記念日、価値観やタブーをある程度知っておく必要がある。国境を越えて支持される存在になるには、そういった面での努力も大事だという学びなのだと思う。二度笑った当方も同罪、肝に銘じたい。


◆ ◆ ◆

Topic 3. #FAVWIN 、トレンド入り!

FAV gamigはファンの存在を強く意識し、大事にしてきたきたチームだ。Twitterのハッシュタグ「#FAVWIN」はそんな彼らとファンをつなぐ大事なキーワードとなっている。#FAVWIN をつけてつぶやくと見逃さずメンバーやスタッフから「イイネ」が返ってくる、うれしくてまた応援メッセージを送りたくなる。そういう好循環をFAVは努力して作り上げてきた。

そんなFAVの晴れ舞台である世界大会の開始時刻は、日本時間で日曜の朝5時という早朝。トレンド入りを狙うには競合相手が少なそうな時間帯ではあるものの、そもそも夜型が多く朝に弱いクラロワプレイヤーたち(※筆者の偏見)がこの冬の早朝にどれだけ起きてこれるのか・・・

その結果は、#FAVWIN トレンド入り、しかも上位で!

オンライン大会であったとしても、会場に足を運べるファンとウェブから応援するファンとでは人数の桁が違う。来場したファンを手厚くもてなし満足させることが大事なのと同じくらい、ウェブ観戦勢でも参加できる楽しみがあるというのは大事なことだ。チームのハッシュタグをつけて応援したり、その盛り上がりを数字で実感したりというのは、良い一例だと思う。こういう応援文化は大切に育てていきたい。


◆ ◆ ◆ ◆

Topic 2. ピーク時視聴者数64%減、平均視聴者数65%減の衝撃

世界大会終了後、ちょっと衝撃的な数字が発表された。esports関係データ分析の雄Esports Chartsが「CRL世界一決定戦2019」の全世界でのピーク時視聴者数と平均視聴者数を発表したのだ。

▽CRL World Finals 2019

▽CRL World Finals 2018(※昨年大会)

昨年2018年の大会と比較すると、ピーク時視聴者数:361K→133K(64%減)、平均視聴者数:274K→97K(65%減)という大幅のマイナスである。筆者は1視聴者としてとても満足できる視聴体験を得られただけに、この結果には驚いた。とても看過できる減少幅ではない。

スペインのクラロワ情報通Alpe123氏はTwitterで本件を問題提起し、そのリプライには多くの意見が寄せられた。「去年はLoot drops(視聴者プレゼント)があった」「時間帯が悪かった(EU,Asiaに最悪)」「ゲームそのものの衰退」「スペイン語圏の大人気チームQuesoの不在」「5試合中2試合が同リーグ対戦」「Seeding Tournamentが非公開」などなど。

筆者はこの数字を見るまで「来年2020年も今年と”同様”にCRLが続けばいいなあ」と漠然と期待していたが、きっと”同様”ではダメな状況なのだ。危機感を持って、大きなテコ入れを図らなければ、リーグの寿命は短く終わってしまうことだろう。危険な黄色信号が灯った。

▽関連(YouTube公式チャンネルの同時視聴者数)

画像8

画像9


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

Topic 1. サジゴブ世界大会出場できず?!

Surgical Goblin(TL)がそのツイートをしたのは日本時間12月3日のことだった。”VISAの問題で私は出場できそうにない。3年以上日夜夢見て来たのに… でも来年もあきらめない。今年の勝利はチームメイトたちに託す”。前々から彼は似た趣旨の発言をしていたものの、界隈では半信半疑に受け止めてられいた。しかしこの声明によって、どうやら真剣な話であること、そして出場の可能性が限りなく低い深刻な事態であることが世界中に伝わった。この日からSNS上では、彼のプレイを楽しみにしていたファンや、「ファンタジーロワイヤル」で彼に投票したファンの悲鳴がこだますることになる。今年もサジゴブのいない世界大会なのか・・・。

事態が動いたのは、日本時間12月5日。続報が彼のツイートから発信された。それによると、”昨日VISAが発行されたが、配達には1~3営業日かかる。明日朝までに受け取れれば間に合うかも…。やれることは全部やったが、大会が終わった後に届くかもと怖い”。状況は依然として深刻なものの、可能性がゼロと思われた第一報とはかなりニュアンスの異なるメッセージだった。・・・出れるのか、サジゴブ?

そして、日本時間12月6日のこのツイートに至る。おおおおお!(まったく心配させやがってなんてお騒がせな選手だ!でもよかったなああ!)

無事VISAとパスポートを手にした彼は、急ぎオランダからアメリカ(LA)へ飛び、先に現地入りしていたチームメンバーに合流を果たすことになる。

もともと今大会の注目選手の1人であったSurgical Goblinだが、このドタバタ劇を経て”今大会最も注目される存在”へと躍り出た。「彼は何かを持っている」「間に合ったこと自体運命的だ」と世界中のクラロワファンに”何か”を予感させる中、日本時間の12月8日、「CRL世界一決定戦2019」は開幕の時を迎えることになるのだ。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

Twitterから(FAV)

▼FAV gaming (CRL Asia)


Twitterから(OGN)

▼OGN ENTUS (CRL Asia)


Twitterから(NOVA)

▼NOVA (CRL China)


Twitterから(W.EDGM)

▼W.EDGM (CRL China)


Twitterから(SK)

▼SK Gaming (CRL West)


Twitterから(TL)

▼Team Liquid (CRL West)


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

関連News


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

関連Blogs &



◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

Youtube archives


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

League Information

クラロワリーグ アジア Clash Royale League Asia, CRL Asia
Official HP(JP/EN/CN/KR)
http://crl-asia.com/jp/
Official twitter(JP)
https://twitter.com/ClashRoyaleJP
Youtube(JP) クラロワリーグ アジア
https://www.youtube.com/channel/UCtECyE5fuzAqMi1zNLnttIg/featured
Youtube(EN) Clash Royale League Asia
https://www.youtube.com/channel/UC93yASowKvnrUpvWsCe4F7A/featured
Youtube(CN) 皇室戰爭職業聯賽 亞洲賽區
https://www.youtube.com/channel/UCpmxCb5IK9HrN91zqGIt20w/featured
Youtube(KR) 클래시 로얄 리그 아시아
https://www.youtube.com/channel/UCHckjM64zrnMdB-D8cvuPew/featured
クラロワリーグ チャイナ Clash Royale League China, CRL China, CRL CN
Official HP(CN)
https://www.crlcn.com/#/
https://m.crlcn.cn/#/
Official HP(EN)
https://esports-clashroyale.sc.qq.com/en/china/
Live streams(CN)
https://www.douyu.com/topic/CRL
http://www.huya.com/supercell
etc.
Archives(CN)
http://v.qq.com/vplus/c24b81a3ca5cded388e571edd1335386
https://space.bilibili.com/204335848/video
クラロワリーグ ウェスト Clash Royale League West, CRL West
Official HP(EN/DE/FR/ES/PT)
https://esports.clashroyale.com
OGN HP
https://www.ognesports.com/leagues/clash-royale-league-crl-west/
Official twitter(EN)
https://twitter.com/EsportsRoyaleEN
Official twitter(ES)
https://twitter.com/EsportsRoyaleES
Official twitter(PT)
https://twitter.com/EsportsRoyaleBR
Official Youtube(EN/ES/PT)
https://www.youtube.com/esportsroyale


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


Good game !









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?