見出し画像

クラロワ | 2018年2月5日は、JACK選手が日本人初の世界ランキング1位でシーズンフィニッシュした日。2.6ホグの神!

おつかれさまです、kabutomです。

「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画「 #クラロワ今日は何の日 」。今回は、2月5日です。



【2018年2月5日】JACK選手が日本人初の世界ランキング1位でシーズンフィニッシュした日。

2018年2月5日は、JACK選手がクラロワの日本人プレイヤーで初めて、ゲーム内の1v1世界ランキングを1位でシーズンフィニッシュした日です。

彼の記録の何がすごかったのでしょうか?


日本人初の世界1位でスゴイ

2018年当時、クラロワの日本人プレイヤーにとって世界ランキング(グロラン)とても遠い場所でした。

日本界隈の主な関心は、国内ランキング(ロカラン)での勝った負けたに焦点が当たっている時代でしたし、グロランは1桁フィニッシュどころか、2桁フィニッシュやランク入り(200位以内)すら達成する日本人プレイヤーは極々まれな存在で、そもそも目標にする人がいませんでした。

そんな中、知る人ぞ知る実力者だったJACK選手がいきなり大偉業をやってのけたもんですから、日本コミュニティは度肝をぬかれたわけです。


「日本選手は世界で勝てない」と思われてた時代にスゴイ

今でこそ世界トップクラスの”クラロワ強国”になっている日本ですが、2016年3月に世界リリースされてから数年間の世界的な評価は、「プレイ人口はそこそこ多いけど弱い国」「ほかのゲームと同様、世界では勝てない国」というものでした。

当時としても、直近におこなわれた「クラロワ世界一決定戦」(2017年12月)で日本代表が2人とも初戦で敗退しましたが、悔しいことに世界的には「だよね」「やっぱりね」と受け止められていました。

JACK選手の快挙は、その翌月、2018年1月シーズンだった訳ですから、そりゃ日本勢だけでなく海外勢も驚きます。


誰も使っていないデッキで達成したからスゴイ

クラロワにも他のカードゲームと同様、環境ごとの強い弱いや流行り廃りがあります。環境の最先端を追いかけ続ける強さも立派な強さの1つですが、いかなる環境でも同じデッキを使い続けるタイプの強さもあります。ゲーマーならばこのロマンがお分かりいただけるでしょう。

JACK選手は典型的な後者でした。


「2.6ホグ」デッキが伝説のデッキになったのスゴイ

JACK選手が愛用し、このシーズンも使っていたのが通称「2.6ホグ」デッキです。デッキを構成する8枚のカードの平均エリクサー・コストが”2.6”と低コストゆえに高回転でカード回しができる、ホグライダー主軸のデッキであることからそう呼ばれています。

このデッキは元々、SRやURといった高レアリティのカードがデッキに少なくて育てやすいという理由で無課金勢・微課金勢向けのデッキとして知られたデッキではありました。しかし、JACK選手がこのデッキを極めたことによって、1コスト2コストでの華麗な防衛だったり、ホグと呪文削りを相手によって使い分ける戦術だったりの魅力が広まり、「ぼくも、私もあんなプレイができるようになりたい!」とこのデッキに取りつかれる人が増えたのです。

2023年現在でも、「2.6ホグ」使いの系譜は脈々と受け継がれています。


カードレベル足りなかったのにスゴイ

ここで、もう1度この画像をよく見てみてください。

何かお気づきになりませんか?

そうです、ローリングウッドのカードレベルがカンストしていません!

カジュアルにプレイしている人でもタワーレベルやカードレベルが上の相手と対戦する大変さはご存じと思いますが、実力伯仲のトップレベルのバトルではもっともっとそれが大きな差となり結果となります。どれだけ上手ければカードレベル-1のハンデを埋められるんでしょう。信じられません。


世界中のプレイヤーに勇気を与えたからスゴイ

まとめると、JACK選手の世界一の何がすごかったのかと言えば、それは彼が世界中のクラロワ・プレイヤーに勇気を与えたからです。

日本のプレイヤーには、僕も世界で勝てるかもしれないという希望を。
世界の競技シーンには、日本にもやる選手いるやんという刺激を。
世界中の無課金・微課金勢には、強さは金じゃないという誇りを。

2018年2月5日は、要するにそういう意味で世界中のクラロワ・プレイヤーにとって記念すべき日なのです。

本日はこのくらいで。

それでは、また次の「 #クラロワ今日は何の日 」でお会いしましょう!■


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ 関連:JACK選手の略歴

JACK
クラッシュ・ロワイヤル プレイヤー
Twitter / YouTube

▽個人

▽団体


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+「#クラロワ今日は何の日」とは?

#クラロワ今日は何の日 」とは、「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画です。筆者kabutomの2023年を通した年間企画で、noteTwitterInstagramで展開しています。

記念日”という切り口でクラロワにまつわる歴史を手短に紹介し、古参には懐かしく、新参には発見があるような、一粒で二度おいしい歴史系コンテンツを目指しています。

1年間完走できますよう、応援してもらえるとうれしいです。

Good Game👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?