見出し画像

クラロワリーグ | CRL East | 2020-SS-PO2 | スコアブックP.O.Week2. 至福

プレイオフを舞台に”日本対決”が実現した至福を噛みしめる。


『クラッシュ・ロワイヤル』の公式eスポーツリーグ「クラロワリーグ イースト」(Clash Royale League East)2020年 スペシャルシーズン(SS)のPlayoffs Week2(2020.5.16-17)がおこなわれた。

今回のnoteでも、今週のCRLをスコア中心にがっつりとまとめていきたい。

クラロワリーグイースト関連note:
CRL East 2020-SS | 観戦ガイド
W1 | スコアブックWeek1.
W2 | スコアブックWeek2.
W3 | スコアブックWeek3.
W4 | スコアブックWeek4.
PO | Playoffs展望データブック
PO1 | スコアブックP.O.Week1.
PO2 | スコアブックP.O.Week2.
PO3 | スコアブックP.O.Week3.

本noteでは、”より資料的によりマニアックに”、世の中に流通する情報を網羅する勢いでCRL Eastについて毎週レポート中。
Smashlogでの”今週のCRLを短い時間でざっくり把握できる”リーグ連載記事ともども、よろしくお願いします!



イースト週間レポート(by Smashlog)

目次
1 先週の試合結果:SS プレイオフ Week2
2 先週のスコア:SS プレイオフ Week2
3 順位表:SS プレイオフ Week2
4 今週の試合スケジュール:SS プレイオフ Week3(Finals)
5 kabutomコラム(今週のベストマッチ/”妄想原稿”「優勝したのは・・・」)

「Smashlog」で筆者が連載中のCRL記事の第6回(プレイオフWeek2)。
プレイオフの結果と、”至福”のベストマッチ、そして”妄想原稿”なるコラムを書いた。勝ち残った3チームの想いや物語を少しでも共有できれば。


◆ ◆

Topic1: P.O.Match8にて、”日本対決”が実現

画像20

今週Playoffs Week2最大のトピックは、P.O.Match8で”日本対決”が実現したことだ。「Day1にFAVPONOSが勝てば」という条件が課せられていたが、それぞれの相手TalonTTGも強敵であり、実現可能性は”五分五分かける五分五分”で4分の1あるかないかだった。

FAVPONOS両チームが勝ち上がって、”至福”の時間をファンにプレゼントしてくれたこと対して何度でも感謝の言葉を送りたい。

クラロワリーグのプレイオフで日本チームが直接対戦したのは、過去に2度。1度目はCRL Asia 2018 S1のファイナルGameWith-PONOS)で、2度目はCRL Asia 2019 S1のファイナル(またもGameWith-PONOS)だった。残念なことにGameWithがCRLを去った今、この名物カードの3度目を見る機会はもうない。

くわえて、CRL Asia(全12チーム・日本チーム4)がChinaとリーグ統合され、CRL East(全8チーム・日本チーム2)になったことで、日本チームが直接対戦する機会は減ってしまった。大舞台での対戦どころか、そもそもの対戦自体がいまやレアなのだ。

”長い付き合いで勝手知ったる間柄だからこそ負けたくない負けられない”、そういう健康的なライバル関係が僕は好きだ。”日本対決”自体の希少性が増す中で、ファンとしてもその1試合1試合を大事にしていきたいと思う。


◆ ◆

Topic2: ハネハネカップ(5月12日-17日)

画像21

5月17日、FAV gamingストリーマー部門所属のHANExHANE(Supercell クリエイター:hanehane)が自身初となる主催大会を無事完遂した。

5月12日から4日間予選1000人大会が開かれたが、文字通り”秒”でその枠が埋まる盛況ぶりだった。8人のファイナリストによる決勝トーナメントは、5月17日14時にHANExHANEチャンネルにてYouTubeライブ配信され、”手数もスタンプも多めの賞金稼ぎ” かずとの優勝でにぎやかに幕を閉じた。

主催者HANExHANE、そして大会をサポートしてくれた「ZONe」(超没入エナジードリンク。2020/05/12発売開始)に感謝するとともに、気が早いですが第2回も楽しみにしていますとお伝えしたい。


◆ ◆

Topic3: CRL West続報。開幕は5月23日

もう1つのクラロワリーグ、ウェストの新シーズン情報が公開された。2020年の春シーズン開幕日は、現地時間5月23日。イースト同様試合はすべてオンラインで開催され、昨年から2増4減の10チームが参戦する。

奇しくも5月23日は、East 2020 SSのファイナルが行われる日でもある。EastWestも両方追いかけているファンにとって、5月23日は楽しくも長い夜となりそうだ。可能ならあらかじめ昼寝などしておきたい。

ゲーム内では、West版のファンタジーロワイヤルがはじまったり、ロスターが公開されたりと、日々続々情報が公開されている。一刻も早く最新情報を掴みたい方は、CRL Westの英語公式Twitter(@EsportsRoyaleEN)をフォローしよう。ついでに良ければ筆者Twitter(@kabutom1938)の方も。


◆ ◆

Topic4: Supercell 10周年(2020年5月14日)

画像22

2020年5月14日、Supercell社が10周年を迎えた。彼らは”永遠に遊ばれるゲーム”を目標に、少数精鋭にこだわったユニークかつフラットな開発体制で「クラッシュ・オブ・クラン」や「クラッシュ・ロワイヤル」、「ブロスタ」といった世界的ヒット作を次々と世に送り出してきた。

社長のIlkka Paananen氏のTweetによれば、彼らがこの10年間に提供してきたゲームのプレイヤー数は43億アカウントに達し、少なく見積もっても13億人がSupercell のゲームをプレイしたことになるそうだ。

Supercell社10周年を祝うHashtag、#Supercell10 には多くのお祝いのメッセージや作品が寄せられている。Supercellがハッピーにしたプレイヤーたちの感謝の気持ちで、僕ら周りのプレイヤーもハッピーになれる。ゲームが最高なだけでなく、Supercellはコミュニティにおいても最高だ。


◆ ◆ ◆ 

P.O.Match5: FAV gaming 3-1Talon

画像13

・2連敗中FAV対5連勝中Talon

・Set1Game1:いきなり両チームのKey Player対決、JACKLine。使用するデッキの平均コストの分布もよく似た2人。(Lineが開幕で使ったあのメガナイトのスタンプは見たことが無いが・・・?)

画像14

・Set1Game4:互いに相手の主軸武器バルーンとWBはシャットアウトするが、ディガーでコツコツ削り合う。試合時間終了3秒前、新人Geraltの3タテをX-Bow Masterが阻止。

・Set1Game5:KOH大将戦はともに軽量級を好む2人の対決。同じディガーデッキながら、Blizzardの最後の1枚がメガナイトなのに対して、X-Bow Masterの最後の1枚はペッカ。解説・いけだつばさ「デッキチョイスが素晴らしかったですね」。

画像15

・Set2Game1:ドラフトながらけんつめしがゴレダクネを完成させ、沸く。試合はゴレ展開のタイミングで逆サイドをホグで攻めたLineの1本勝ち。

・Set3Game1:KOHの再戦。前半は防戦一方だったX-Bow Masterだが、中盤以降ジャイスパを徐々に展開し始める。遂に重い一撃を届けて勝負あり。

・Set4:JACKのマジアチャ使いがとにかく美しい。勝ったのはFAV

けんつめし
JACK and X-bow master GOD 僕個人としては無駄に読みプレイしてぐちゃぐちゃだったので、今後は冷静に判断して試合に臨みます! 
明日にこの後の試合の勝者とあたります! 応援ありがとうございました! ここでもうひと踏ん張り頑張ります
DANI
JACKとぼうちゃん安定しててop
明日も試合あるので頑張ります!
応援ありがとうございました
JACK
明日の試合も頑張ります
きたっしゃん
vsTALON戦3-1で勝利。よし!!まずは一勝!ここから坂を駆け上がる 
ぼうちゃんとJACKのダブルエース!明日も頑張ります
Oz
2大エースさすが! #FAVWIN


◆ ◆ ◆

P.O.Match6: TTG 1-3 PONOS

画像12

・Set1:D.King(TTG)3タテ達成。今季CRL Eastで8人目。3戦とも採用したデリバリーの防衛力が堅いのなんの。

・Set2:王対神のTPD。Game1、解説・いけだつばさ「インドラ・ババと相手に対策カードが2枚もあるのにゴレで突破したのは素晴らしい」。天GODはライトニング(Game1)とロケット(Game2)も上手い。

・Set3:注目選手AUK(TTG)とマッチアップするのは焼き鳥(PNS)。解説・いけだつばさ「焼き鳥選手はAUK選手相手に落ち着いてます。PONOSにダークホース登場ですね」

・Set4:KK(PNS)がイメージにないホグクエイクで逆転勝利。

PONOSが勝ったことで、翌日Match8の組合せがFAVPONOSに決まった。日本ファン待望の”日本対決”がこのプレイオフという舞台で実現!

ライキジョーンズ
ポノス5連勝!強いチームメイトにまた救われました
応援ありがとうございました
天GOD
本日のvsTTG戦、3-1で勝利しました!優勝するまでは気が抜けないので、このままチーム全員で突っ走ります!明日はなんとFAV戦!!!
激アツな日本戦なので是非ご覧下さいっ!レギュラーシーズンのリベンジを… 本日も応援ありがとうございました #PONOSWIN
RAD
仲間最強!!!応援ありがとうございました。
明日の日本戦も応援お願いします
KK
まだまだ詰めの甘いプレイの試合がある。もっともっと集中出来るようにします!応援ありがとうございました!明日はFAV戦
焼き鳥
5連勝アチアチ!!明日は日本チーム対決となりますが、全力で頑張ります。応援ありがとうございました!!
フチ
本日のTTG戦、3-1で勝利する事ができました!緊張で監督の体力はゼロですが、すぐに明日、FAVさんとの対戦になります。またまたリベンジしますので、応援よろしくお願い致します!
tight
SadoとAuk、2人とも2タテするとか焼き鳥仕上がりすぎてえぐい
kkは安定感抜群だし天GODはトリプルドラフトがうまい


◆ ◆ ◆

P.O.Match7: W.EDGM 3-2 KIX Team

画像11

・Winners'は、W.EDGMKIX。勝った方は決勝進出。負けた方はLosers'。

・Set1Game1:いきなり両チームのKey Playerが登場。中国では”ディガーの名手”として名高いHigher、2020年3月にディガーが下方修正されてからもその脅威に陰りは見られない。この試合でも見事なディガーさばき。

画像16

・Set1Game5:デリバリー入りスケラのミラー対決。Solomanはアーチャー、iSlawはマスケット銃士を採用。ポイズンで後衛を処理できたiSlawが僅差で優りタイブレーカーを制する。

・Set2Game2:実況・海老江BenZer選手お決まりの"Good Game!"を出しましたが、当人は絶対にあきらめていません」。まったくその通り。

・Set4Game1:試合は競り負けてしまったが、Higherの最後のロイホグを意地で完封しきったiSlawの粘りは最高だった。あきらめの悪いヤツは好き。

・Set5Game1:Solomanはメガナイト主軸デッキのカードの切り方をしながら、隠し持っていたのはバルーン+ディガー。これにはBenZerもお手上げ。

Higher
今天我们3-2艰难的战胜了KIX冲进了决赛,兄弟们我们下周见
Soloman
今天比赛我们以3比2艰难击败KIX晋级决赛,我们决赛见

Onion
WP..
iSlaw
RIP today vs edgm see you next time
Legend
Gg EDGM, Thank you everyone for your support, we will be stronger again in the next match
Maluntin
CRL East is intense, ggs everyone
C u next week


◆ ◆ ◆

P.O.Match8: FAV gaming 3-1 PONOS

画像10

・Losers'のMatch8は、”日本対決”FAVPONOS。ともに前日に強豪を破ってこのカードを実現してくれた両チームに、まず感謝。

画像17

・Set1:KKKKKK。特にGame3は、レギュラーシーズンWeek2 Match11の伏線を思えば、PONOSにとっても難しい戦いだった。そんな重要な試合で2人が攻防を高回転にほぼノーミスでぶつけ合うさまは、まさしく珠玉。

画像18

・Set2:ここまでTPDでセット無敗の天GODけんつめしが破る。天GODはGame1ではウィズ、Game2ではゴレが手札で腐ってしまった。

・Set3Game2:焼き鳥はディガー読みミニペが冴えるが、自分のディガーは再三防衛での使用を強いられる苦しい展開。解説・shun「Match7 Set5のSoloman選手同様、X-Bow Master選手のデッキの読みという部分がずば抜けた勝因です」

・Set4Game1:JACKKK。試合終了2秒前の大逆転劇。直前の橋前での攻防を制したJACKがそのまま試合をひっくり返した。

画像19

・YouTube日本語公式チャンネルの同時視聴者数は、今季最多の2.2万人に達した。両チームの選手たちも死力を尽くしてその期待に応えてくれた。たぶんesportsがあるのは、こういうシーンをみんなで目撃するために。

けんつめし
よっしゃあああああああ #けんつめしもトリプルドラフトが上手い
やっとダブルエースと共に勝てました!PONOS gg 来週は vs KIXです そこで勝って待ってろWEDGM #FAVWIN
DANI
けんつがドラフトとって、ぼうちゃんとJACKが1vで勝って勝利!!
来週に繋がったので、僕も勝てるように頑張ります
応援ありがとうございました
JACK
koh負けてしまったけど、1vでしっかり借りを返せて良かったです 
来週も頑張ります
きたっしゃん
本当にJACKとけんつとぼうちゃんに救われました。感謝でしかない悔しい。応援ありがとうございました
X-Bow Master
gg
Oz
これでアジア3位以上確定!最高のメンバーと共にアジア制覇に向けて最高の勢いがつきました!
何度も言いますが、本気で優勝するつもりです!本日も沢山の応援ありがとうございました!! #FAVWIN
けんつめし
ちなみに 現在-6.5kg

ライキジョーンズ
PONOSのスペシャルシーズンは4位に終わってしまいました。
KK焼き鳥天GODがめちゃくちゃ勝ってくれたおかげで何回も助けられました。
来シーズンに向けて自分に足りない物を全て見直して最強になって今度は僕らがチームを助けたいと思います。
応援ありがとうございました!!!
天GOD
本日のvsFAV戦、1-3で負けてしまいました。5連勝中で勢いに乗りたかったとこではありましたが、悔しい結果に終わりました。ですが僕達はまだ伸び代のあるチームだなと感じました。
今は悔しい気持ちでいっぱいですが、これを糧に来シーズンでは世界優勝目指して勝ちに行きます!
あとはFAVに託します
RAD
CRLスペシャルシーズンPONOSは4位で終わりました。
ここまで来れたのも全部チームメイトのお陰で、僕自身の不甲斐なさが目立つシーズンでした。
負け続けの中でも応援してくださる方々のお陰で最後まで戦いきることが出来ました。本当にありがとうございました
KK
応援ありがとうございました!期待に応えれることが出来ず申し訳ないです
まだまだ実力不足を感じました。次までにみんなで最強になっときます!このメンバーならガチで1番になれるって思ってます!FAVさん後は頼みます
焼き鳥
甘い!!デッキ選択、立ち回り、全てがまだまだ甘いと痛感させられる試合となってしまいました。
これにてPONOSのスペシャルシーズンは終了となりますが、来シーズン必ず強くなって戻ってきます!
毎試合DMやリプ・コメント欄等で応援して下さった皆さん、本当にありがとうございました!!
フチ
今回のPONOS対FAV戦、1-3で敗れてしまいました。ポノスのスペシャルシーズンはこれで終わりとなります。
応援してくれた皆様、支えてくださったスタッフの方々、本当にありがとうございました!!

KK
今になってじわじわくる 次こそ勝つんで次のシーズンもう1回信じてください
RAD
勝負の世界は楽しいね!!
今日最後のセット自分が出る予定だったんだけど、今までの挽回をするチャンスだと思って、めちゃ気合い入れて準備もして、けど出番は来なかった。チームメイトが悪いとかそんな事を言いたいんじゃなくて、チャンスがあるのが当たり前じゃないってのがね、またなんかいいよね
RAD
なんなら今まで自分にチャンスを作ってくれてたチームメイトに感謝しかないよね。そこを掴めてなかった僕の実力不足。周りのレベルが上がってるのも事実で、自分ももっとつよくなります。あー悔しいなぁぁぁほんとに!
まじでポノスの最強3人倒したんだから優勝しないなんてありえないからなぁぁ
天GOD
リーグ中すごく我慢してたことがあって、、チームメンバーがボロくそ言われてんの見るのほんとに気分が悪かった。
結果出さないといけない、そんな尋常じゃないプレッシャーを抱えながら必死で戦ってます。自分も負けたら…なんて思いながら過ごす日々もほんとに辛かったし人を傷つけるのはやめよう
天GOD
いつも応援してくれてた方のコメントは常に目を通して幸せを感じてましたし、その応援のおかげで僕達もここまで戦えました。表面しか見えないのも事実ではありますが、本気で勝つために努力し全力で戦ったし諦めなかった。PONOSの2020年スペシャルシーズンは終わってしまったけれど悔いは無いです!



◆ ◆ ◆ ◆

+ 試合結果/Results

画像8
画像9

・Losers'のMatch5,6でFAVPONOSが揃って勝ち、Match8で”日本対決”が実現した!

CRL East 2020 SSも、残るチーム数は3。残り試合数は2。5月23日土曜日、全てが決まる。


◆ ◆ ◆ ◆

+ 順位表/Standings

画像7

便宜上「順位表」と名付けたが、順位よりも、各チームの傾向と性格を分析するために作った表。

・KOH最強は77.8%(7/9 Set)で、Talon
・TPD最強は66.7%(6/9 Set)で、TTG
・1on1最強は87.5%(7/8 Set)で、W.EDGM


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ 個人成績/Player Rankings

当noteでは、その週だけの表と累積の表の2種類を掲載している。

▼P.O.Week2のみ

画像5
画像6

Playoffs Week2で活躍が目立った選手たち。

X-Bow Master(FAV)今週6W1L、6クラウン
Higher(W.EDGM)今週5W2L、5クラウン
JACK(FAV)今週5W3L、5クラウン
KK(PONOS)今週5W4L、6クラウン、KOH3タテ

▼通算個人成績(Week1-4 & P.O.Week1-2)

画像3
画像4

レギュラーシーズンとプレイオフを通算した個人成績。

・ゲーム勝率1位は66.7%で、Higher(W.EDGM)。ゲーム最多勝(25)、最多獲得クラウン(29)は、D.King(TTG)。
・セット別の最多ゲーム勝利は、KOHが15でKK(PNS)、TPDが13でD.King。1v1が同数9で3人、X-Bow Master(FAV)とAUK(TTG)とJACK(FAV)。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ 週間MVP(by CRL East China)

皮卡槌,爷青回!W.EDGM挺进总决赛
https://www.crlcn.com/#/news?id=Q-MRb14r1vsJsMbp5iEmmfmD&type=1

画像1
画像2

・CRL East(中国語簡体字)のサイトが選ぶ週間MVPは、FAVのX-Bow Master。今週Game:6-1、獲得クラウン:6、と大暴れし、チームのLosers'Bracketでの2連勝に貢献した。

X-Bow Master
今週も頑張ります


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ 関連News

▽ファミ通App

▽Smashlog

▽CRL East(中国語簡体字)

W5D1 preview: 败者组对决今天打响 谁去谁留17点揭晓
https://www.crlcn.com/#/news?id=WwXSUq1uctyh__wTizCLQYDp&type=1
W5D1M1: 双子星接管比赛!FAV淘汰TALON进4强
https://www.crlcn.com/#/news?id=-VeR8MnQdtv33uLKrQB3hRBW&type=1
W5D1M2: 单王穿三难救主!TTG不敌PONOS无缘四强
https://www.crlcn.com/#/news?id=4eIky6IL006_z8D5Vkk2CpKn&type=1
W5D2 preview: 听说过一套从天而降的掌法吗?
https://www.crlcn.com/#/news?id=c_N4DoojaH1lKSmdaJBB3xCM&type=1
W5D2M1: 两度落后!艰难逆转!W.EDGM力克KIX
https://www.crlcn.com/#/news?id=yhwaPxuwwW1fCme2jMkHTbNT&type=1
W5D2M2: 先抑后扬!FAV强势逆转PONOS
https://www.crlcn.com/#/news?id=DjF6gRbuwMzLkdhIwMiLILwM&type=1
W5: 皮卡槌,爷青回!W.EDGM挺进总决赛
https://www.crlcn.com/#/news?id=Q-MRb14r1vsJsMbp5iEmmfmD&type=1

▽AppGrade

coming soon

▽クラロワ日本公式


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ 関連Blogs・SNS(選手)

▽PONOSメンバー


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ 関連Blogs・SNS

▽CRL Watcher(KIB2)

▽らくログ(らくだ)

▽China Royale Esports

▽RoyaleAPI


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ 公式戦アーカイブ/Youtube archives

▽ハイライト


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ リーグ情報/League Information

クラロワリーグ イースト(Clash Royale League East, CRL East)
Official HP(JP/EN/CN/KR)
https://www.crl-east.com/jp/
Official HP(CN)
https://www.crlcn.com/#/
Official HP(KR)
https://cafe.naver.com/clashroyale#
Official HP(EN)
https://esports.clashroyale.com/en/asia/
Official Twitter(JP) 
https://twitter.com/ClashRoyaleJP
Official Youtube(JP) 
https://www.youtube.com/channel/UCtECyE5fuzAqMi1zNLnttIg/featured
Official Youtube(EN) 
https://www.youtube.com/channel/UC93yASowKvnrUpvWsCe4F7A/featured
Official Youtube(KR) 
https://www.youtube.com/channel/UCHckjM64zrnMdB-D8cvuPew/featured
Huya(CN)
https://www.huya.com/supercell

クラロワリーグ ウェスト(Clash Royale League West, CRL West)
Official HP(EN/DE/FR/ES/PT)
https://esports.clashroyale.com
Official Twitter(EN)
https://twitter.com/EsportsRoyaleEN
Official Twitter(ES)
https://twitter.com/EsportsRoyaleES
Official Twitter(PT)
https://twitter.com/EsportsRoyaleBR
Official Youtube(EN/ES/PT)
https://www.youtube.com/esportsroyale


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


Good game !



この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?