見出し画像

905円のアルセウス

「905円、か…」

そうつぶやいて俺は、真っ青な天を仰いだ。


ーーーーーーーーー


ポケモンか…

正直、ブラック&ホワイトで卒業したんだよな。

そんなどこか冷めたような気持ちで、「Pokémon LEGENDS アルセウス」をプレイする推しの配信を見ていた。


そこで意図せずして出てきたのが、ヒノアラシ。

俺は人生で一番面白かったゲームが「ポケットモンスタークリスタル」である。

そのときの相棒がヒノアラシだった。

相棒と旅した思い出が一瞬で脳内を駆け抜ける。

「買おう」

そう決断するまで、大して時間はかからなかった。


問題はどこで買うかである。

普通ならAmazonなのだが、一つの店が頭をよぎった。

それは近所にある小さなおもちゃ屋。

その店は散歩をしていたときに偶然見つけたのだが、「まだこんなおもちゃ屋が生き残っていたのか」と思うほど、昔ながらの小さなおもちゃ屋だった。

狭い店内には壁一面におもちゃが並んでいて、駄菓子も売っていた。

幼き日を思い出してほっこりできるようなお店だった。

この時代に個人経営で小さなおもちゃ屋を営むのは大変だろう。

俺が買うことで少しでも応援できれば。

そんな思いを胸に、おもちゃ屋までの道を歩いた。


店に入り、果たして「Pokémon LEGENDS アルセウス」は売っていた。

値札を確認すると「6,578円(税込)」とある。

正直に言おう。高いと。

正確には、Amazonと比べると高い。

そのときのAmazonの値段は5,673円(税込)だった。

その差、905円。

俺は現在、時給労働をしており、その1時間分に匹敵する額である。

「まだ焦る時間じゃない」

俺はおもちゃ屋を出て、小さなベンチに腰掛けた。


正直、今の俺にとって905円の出費は痛い。

それがあれば1日は暮らせる。

きれいごとを押し通すには身を削る覚悟が必要だと、このとき初めて実感した。

ベンチから店を見ていると、祝日ということもあり、店からは何人かの子ども達が楽しそうに出てくる。

この子達の夢を、この店を潰すわけにはいかない。

推し(の店)は推せるときに推せ。

そう思い至った俺に、もう迷いはなかった。


帰り道、檸檬堂のレモンサワーとピザポテトを買った。

新たな冒険への出発の、はなむけとするためだ。

アルセウスのパッケージを確認すると、6,578円の値札がどこか誇らしそうに見えた。

俺は905円を払って、心の豊かさを手に入れたのかもしれない。


これからの冒険への予感に顔を上げてみると、空は雲ひとつなく晴れていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?