見出し画像

2022年3月目標設定会

傾識(かぶしき)のおかたくです。
今回はタイトルの通り、3月の目標設定会を開催しました。
毎月末に翌月の目標設定をしよう、ということでメンバーで集まってすることにしています。一緒の時間をあえてとって、作業としてちゃんとやるっていうことに意味がありますね。
一人だとサボりがちなことは、もうイベントにしてみんなで一緒にやっちゃう、というのはコミュニティの強みですよね。

今、自分が何が気になっているかのキーワードからマインドマップで連想して、一ヶ月にやることを具体的な形でまとめます。
3階層まで深堀りして連想ゲームをするんですが、おかたくは今気になっているキーワードとして「ちいかわ」「読書」「脳科学」「インスタライブ」
を挙げました。そこからどんどん掘っていくと、似たような単語が出てきたり、これとこれはまとめておきたい、といったグルーピングができます。
それを○○大作戦!みたいな形で自分に認識させておくことで、ちゃんと意識が向くのでやるようになりますよ、という仕組みです。

みんなで少しずつ進めていって、ぶつぶつ言いながら、雑談しながらやると「あ!それ忘れてた!!」というのが意外と出てきます。グループでやるのはこれがいいところで、この利点はどんどん活かしていきたいものです。
メンバーが(最近は「傾主(かぶぬし)」と呼び始めています)何に意識がいっているのか?というのもわかるし、シェアできる人は何をやるかをシェアしてもらうんですが、「それならこれ読むといいよ」と具体的な提案もできたりするので話が尽きません。ワークはまずは人とやるっていうのは確実に進むことができていいですよね。

傾識では毎月末はこうやってみんなで翌月の目標設定をしていきます。
毎月なんとなく生きていくのもいいけど、ちょっと色々本腰いれてやってみたいな!という人は、傾識が具体的にどんなことをやっているかここから覗いてみてください↓↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?