見出し画像

5月の傾識

2020年、どうやら激動の年ですが気づけば上半期が終わっていました。傾識のオカモトです。後半戦もよろしくおねがいします。

さて、今月からは「◯月の傾識」ということで前月何をしていたのかという振り返りを書いていこうと思います。

「傾識って興味あるんだけど何やってるの?」

一番言われるのがこの言葉です。いやそれ、僕が一番知りたい。
ひとことでまだ言い表す術がないのでじゃあ先月何をしたか、を説明したほうが良いかなと思い、始めてみます。

「教養のDIY」を掲げて活動を始めた弊秘密基地ですが、まずは同じ方向を向いてくれそうな人たちを集めないと何もできないよねっていうことで1人ずつもはや「営業」です。こういうことがしたい、こういう世界観で生きていきたい、みたいなところです。

オンラインサロンにしようとはしていない『傾識』

今までいくつかのオンラインサロンに興味本位で入ってみてようやく理解した自分の強みは圧倒的に「オフライン」だったんですね。だけどオンラインとオフラインを断絶させる必要は全くないと思っていて、ON/OFFのスイッチを取っ払おうと思ってあえて「サロン」という表現をしていました。もう少し言うとあえて「オフラインサロン」っていう言い方を最初はしていました。そこできたのがコロナ・アタックです。否が応でもオンライン・シフトになってしまいました。そこでもはやいちいち切り替えるのはやめようと。

傾識は何がしたいのかっていうとめちゃくちゃ端的にいうと

”傾(かぶ)ける大人を増やす”

ということがしたいんです。

かぶくとは、どっちかに偏って真っすぐではないさまをいい、そこから転じて、人生を斜(しゃ)に構えたような人、身形(みなり)や言動の風変わりな人、アウトロー的な人などを「かぶきもの」と呼んだ。
引用元:Yahoo! 知恵袋

アウトローになれとか人生を斜に構えろとかそういうことが言いたいんじゃなくて、自分の世界観に忠実に生きている人のことだなと僕は捉えています。「かっこいい」の更に上をいく概念です。
世界観のある大人っていうのは経験とか思考っていうのがいっぱいあって、自分なりの角度で切り込める人のことだと思うので、そういうかっこいい人たちが増えると未来は明るいなって思うし、未来とかじゃなくて純粋に自分がそういう人たちと色々話せたり考えたりできたら楽しいなって思ったんっです。

仲間を探す船となれ

じゃあ、傾識(いまさらですが「かぶしき」と読んでください)は何なのかっていうと「そういう仲間を探す船」です。刺激を受けたり与えたり。具体的に特徴ある何かをする、とかそういうものがまだ傾識にはありません(!)。それはそれで問題かなと少し思ったりもしているんですが、仲間が増えてからまた考えます。何か少し自分の世界を変えてみたいとか、知らない世界をどんどん自分から学びに行ける環境に身を置きたいって思ってる人がたくさん揃うと絶対に面白い。その気持ちひとつでこれからしばらくチャレンジしていきます。
前置きが本番です(いつもです)。長くなりました。5月に何が始まったのか。考えたのか。

Digの習慣

サブスクやAIの環境下で、勝手に「こういうの、好きなんでしょ?」っていうのに囲まれてる毎日に気づいたんですけど、昔みたいに能動的におもしろいことを探しに行く感度が薄まっちゃったなって実感しました。昔だと、タワレコとかにいって内容わからないのにCDのジャケ買いとか、するじゃないですか。今は「あなた多分これ好きよー!」って言われちゃうんですよね。発見の喜びがないというか。好きなものを掘っていく習慣がなくなってる気がするっていうことです。自分ひとりだとそれが限度があるので、もうじゃあひとつのテーマを出してみんなでそれについて掘り下げようかっていうのをはじめました。でもそれを僕が出し続けたらあんまり面白くないのでみんなから募集してみることにしました。その場を作るために定期的に集まりたい!
「そうだ、飲もうじゃないか🍺」

BAR識(オンライン飲み会)

毎週火曜日22時から顔を合わせる場を作りました。ここでDigテーマをきめたり、新しい人と顔を合わせたり、あとは飲み会なのでいろんな話をします。ざっくばらんにテーマも決めずに話すんですが、テーマの幅が広くてかなり面白い場になってます。株の話があれば、アイドルの考察論だったり、これからみんなで傾識どうする?だったり。定例会というにはゆるい会ですが、少数でも顔を合わせる回数が増えて仲間ができやすそうです。

これから

BAR識という飲み会で話し足りないことや面白いテーマが出たらその後、1週間の間に色々コンタクトとってみて話してみようかということでDiscordも設置しました。まだまだこれは使い慣れてないんですが、少しずつトライします。(誰か教えて)
また、ひとつ「教養」がキーワードだったりするので(教養ある人しか入っちゃだめ、とかそういう話じゃないです。ないからつけるんです笑)、だったらまず元書店員がいる強みを活かそう、と。今月「本の選び方」「本の探し方」をテーマにzoomのイベントをやってみます(予定)。傾識のメンバーはもちろん参加してもらえますが、メンバーじゃない方にも参加しやすい金額で参加してもらえるようにしようと思っています。本の読み方っていうのは習うものではないし、アイディアひとつで探し方が変わります。これを知っておくのは時間もお金も使い方、かわりますよね。詳細は後日です。

そして、今後傾識はメンバーを増やしてリアルの場に「秘密基地」を作ろうとしています。秘密基地プロジェクトは傾識内でまた立ち上げようかなと思っていますが、やはりリアルな場が欲しいです。秘密基地なので。メンバーの皆から色々なアイディアをもらって挑戦していきたいと思っています。
ちょっと覗いてみようかなあという方、是非仲間になってみてください。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?