見出し画像

The Lovesac Company (NASDAQ:LOVE) Q2 2023 決算カンファレンスコール

2022年6月期のLOVE決算説明会。

ラブサック・カンパニー(LOVE -10.43%)
2023年第2四半期決算説明会
2022年09月08日午前8時30分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

ご挨拶、ラブサックの 2023 年度第 2 四半期決算説明会にようこそ。現在、参加者の皆様はリスニング・オンリー・モードになっています。正式なプレゼンテーションの後、質疑応答が行われます。[この会議は録音されています。

司会はICRのレイチェル・シャクターです。ありがとうございます 始めてください。

レイチェル・シャクター -- インベスター・リレーションズ

ありがとうございます。皆さん、おはようございます。この電話会議には、最高経営責任者のショーン・ネルソン、社長兼最高執行責任者のメアリー・フォックス、最高財務責任者のドナ・デロモが出席しています。はじめに、ここでお話しする情報の中には、将来の出来事や当社の将来の業績に関する見通しの記述が含まれていることにご留意ください。

これらには、当社の将来的な期待、財務予測、計画および見通 しに関する記述が含まれます。実際の業績は、これらの記述内容と大きく異なる結果となる可能性があります。これらのリスクや不確実性については、本日のプレスリリースを含む、当社がSECに提出した書類をご覧ください。また、当社の将来予測に関する記述を、将来の事象の予測として依拠すべきではありません。

この電話会議で発表するすべての将来見通しに関する記述は、本日時点の仮定および確信に基づくものであり、適用法で義務付けられている場合を除き、当社はこれらを更新する義務を負わないものとします。本日の説明には、EBITDA および調整後 EBITDA を含む、非 GAAP 財務指標が含まれています。これらの非 GAAP 方式は、当社の GAAP 方式の結果に加えて考慮されるべきものであり、代用されるものでも、また GAAP 方式の結果と切り離して考慮されるものでもありません。最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標と当該非GAAPベースの財務指標との調整表は、当社のプレスリリースに補足財務情報として掲載されています。

それでは、ラブサック社の最高経営責任者であるショーン・ネルソンに電話をつなぎたいと思います。

ショーン・ネルソン -- 最高経営責任者

ありがとうございます、レイチェル。皆さん、おはようございます、本日はご参加いただきありがとうございます。本日はまず、2023年度第2四半期の業績のハイライトを確認し、ラブサックの業界内での強いポジショニングについてお話します。次に、社長兼COOのメアリー・フォックスから、今期の戦略的イニシアティブに対する進捗状況についてお知らせします。

最後に、CFOのドナ・デロモが、当社の業績と見通しに関するいくつかの項目について詳しく説明します。また、最高戦略責任者のジャック・クラウスも会場におり、質疑応答に参加します。第2四半期の業績は、依然としてダイナミックなマクロ環境を背景に、トップライン、ボトムラインともに予想を上回 る成果をあげることができ、満足しています。当四半期の初めに個人消費の後退を認識した後、前回の電話会議で述べたとおり、準拠する減衰は予想ほど劇的ではあり ませんでした。

これは、当社が上場企業として過去最高の四半期成長率を達成した昨年の非常に好調な第2四半期と比 較した場合、顕著です。また、当社の業績は、家庭用品の分野ではおそらく最も新しくリアルタイムの業績であると思われます。なぜなら、当社は通常、注文からわずか数日で商品を出荷・納入しており、これまであまり受注残を抱えたことがないからです。次に、第2四半期の業績についてご説明します。総売上高は、前年同期比45%増の1億4,850万ドルとなりました。

新規および既存顧客からの幅広い需要に支えられ、既存売上高は31%の伸びを示しました。調整後 EBITDA は、サプライチェーンに起因する売上総利益率の圧迫が予想される中、経費構造を規律正しく管理し、前年同期の 1,240 万ドルから 1,410 万ドルに増加しました。当社は、ROI の高いマーケティングおよび広告への投資を継続しており、これがブランド認知度の向上とそれに 伴う販売の成功に大きく寄与しています。重要なことは、多くの企業にとって厳しい業界環境の中で、462億ドルという大規模かつ断片的なカウチソファ+ホームオーディオ市場において、ごく小さな基盤で市場シェアを拡大したことを示すことです。

家庭用カテゴリーは前年同期比で2桁の減少となっています。私たちの非常に高い成長率は、この4年半の間、四半期ごとに変化してきたことが物語っています。この成長は、主に当社の「Designed for Life」製品プラットフォームの魅力的な価値提案に後押しされたもので、ブランドの認知度と顧客採用率は現在重要な変曲点に達しており、強さに強さを重ねています。では、なぜラブサックは過去数年の激動の時代、そして直近の四半期においても、これほどまでに回復力があることが証明されたのでしょうか?持続可能性、在庫状況、クラス最高のショールーム経済性、急速な製品導入、収益性を伴う成長、これらはすべて、私たちのDesign for Lifeビジネスモデルの実践による直接的な結果なのです。

このことは、私たちが成長を続ける中で、今後も明らかになると考えています。私たちは、同業他社のように幅広い品揃えの商品を扱っているわけではありません。私たちは、同業他社のように季節的なサイクルで事業を展開しているわけではありません。また、ビジネスや消費者にとって、そのようなモデルに付随する運営や実行の非効率性をすべて生み出しているわけでもありません。

私たちは、大口商品があり、高い利幅が期待できるカテゴリーで、新しいソリューションを発明し、特許を取得しています。私たちは、これをさらに拡大していきます。優れた製品と深いマーケティングによって、優れた市場シェアを獲得することができます。このような優れたソリューションで、最終的に圧倒的なシェアを獲得できると信じています。

ここから先は

21,775字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?