見出し画像

【広報室月報】3月、何やってたの????

こんにちは、カブキタ(株式会社 北原孝彦)広報・今村ゆり(ゆりにこ)です!

「広報」としての3月の活動報告をさせていただきます!

「株式会社 北原孝彦」「北原孝彦」の月報は別にございますので、こちらからご覧ください!


3月の目標「SNS発信を強化する」

3月から本格的に広報活動をスタートさせました!!!

そもそもなぜ広報活動に力を入れ始めたかというと、さまざまな事業やイベントが平行して動いているがゆえに、それがインターネット上に歴史として刻まれていないことに危機感を覚えたからです。

ひとことで言えば”動いているわりに何やってるかわからない”ということです。

「なんかつよつよな攻めてる会社だなあ」そんな印象でしょうか…。

全社員がSNSアカウントをもち、その発信力はほかに引けをとらないと自負しておりますが、それぞれがそれぞれの事業をもち、それぞれのコンテンツを発信しているので、どうしても発信が「点」になり、分かりづらさを生んでしまっていました。

そこでわたしが広報として、その「点」を回収しながら「面」に編みなおす「編集」の役割を担わせていただき、みなさまに一貫性をもって、弊社の取り組みをお伝えしようと広報活動に取り組んでいます。


【NEW】note「カブキタ広報室」スタート

そこではじめたのが、この「カブキタ広報室」でした!

まずコラム記事では、各講師ごとにトピックを取り上げ、それぞれが「何の先生」なのかがわかるようにしました。

引き続き「〇〇に困ったら△△さん」「△△さんといえば〇〇の先生」のようなイメージを尖らせていけるよう、各講師陣の「点」のコンテンツを回収しながら、「この記事を見てもらえればいい」ようなものを作っていこうと考えています。

12記事投稿した中で、もっともアクセスがあったのは・・・

やはりこちらの記事でした!

こちらの記事は「#企業のnote」トピックの中でも「人気」記事の中に、大手企業さまと並んで表示していただいている影響もあり、たくさんの方にアクセスいただいています。


2番目にアクセスがあったのは・・・

恐れ多くも、わたくしの記事でした!!!!

こちらもnote社の方が選ぶ「広報・PR記事まとめ」に選出いただき、同業の方や、発信に力を入れていらっしゃる方の目にとまることができました。


3番目にアクセスがあったのは・・・

美容室Dears統括・山本さんを取り上げたこちらの記事でした!

「単価アップ」は、実店舗・無店舗を問わず、そしてビジネスステージを問わず、ついてまわる課題だからこそ、多くの方のニーズにお答えできたのではと分析しています。

このように模索しながらnoteを投稿していきますので、楽しみにしていてください!


【700人突破】YouTube「カブキタ広報室TV」の動向は・・・?

そして、忘れてならぬのはYouTube「カブキタ広報室TV」!!!!!

2月26日に立ち上げて、約1ヶ月で734人登録のチャンネルになりました(ありがたや)。

3月は5本の投稿の目標に対し、6本の投稿を達成しました!


今月もっとも人気だった動画は・・・

わたしの1番お気に入りの作品です!

ちょっとした事件がありました!

約700人の登録者数に対し、すでに4000再生超え!

何よりもわたし自身が「おもしろい!」とお腹を抱えて笑いながらつくったことと、冒頭のハイライトで「何が起こるの?」と「?」が生まれるようなつくりにしたのが伸びた要因かなと思っています!


そして2番目の人気動画は・・・

またしても4000再生超!

「社長と、地元・長野県へいってお蕎麦を食べた」という有益性ゼロのホームビデオなのですが、みなさまに楽しんでいただけました。

個人的にはサムネがお気に入り!!!

実は、1位の動画と2位の動画は、同日に撮影したものです。

そう考えると、弊社、1日の情報量多すぎでは・・・???


そして3番目の人気動画は・・・

わたしの1日密着動画です!

派手さはないのですが「こんな風に生きてるよ!」というのをお見せしたくて作った動画です。

先日、お会いした方から「1日密着動画がお気に入りで通勤のときのBGMにしている」と嬉しい声をいただきました!

同じのだとさすがに飽きられてしまうので、新作の密着もつくらねば・・・!!!

このようなかたちで4月も引き続き6本の投稿を目標にしています、が、本当は12本あげたい・・・、

今の企画の作り方だと12本はなかなか現実的ではないので「12本あげるにはどうすればいいか?」の考え方で、あらためて、企画と編集の方法を練ってみます!


【苦手克服中】インスタグラムはいかに・・・!?

そして、3月は常に迷走中のインスタの発信も強化しました!

「広報」としてのアカウントに映るよう、まずは発信スタイルをガラリとかえてみています。

結果として

・フィード9投稿
・リール8投稿
・ライブ2回
・ストーリーズ226投稿

となりました。

フォロワー数は3863人です!

ストーリーズが大好きで、以前は毎月300以上更新していたのですが「やりすぎ」もよくないようで、あえて控えはじめました(うぐぐぐストーリーズで遊びてぇ)。

協業会社「sizuruwiz」代表のあいめこさんより、インスタ運用は「月20投稿(フィード5、リール15)」が基本と教えていただいたので、その指標に準じて発信していきます。

4月はライブ配信も増やします!一緒にお話しよう!

ほかにも、X(Twitter)voicy(音声配信)FacebookやThreadsにも投稿しています!みなさまに馴染みのある媒体で発信を受け取っていただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!


さあて、4月の【カブキタ広報】は?

4月も引き続き、発信に力をいれていきます!

特に今月から、弊社の事業のひとつであるビジネススクール「北原の精神と時の部屋」のスタイルが実践形式にますますパワーアップしているので、その内容もみなさまにお届けしていきますね。

新しい「カブキタマガジン」の発刊の準備もこっそりスタートしていて、スクール内外のみなさまに楽しんでいただけるコンテンツが増えそうです(早くお届けしたい)!

ぜひ「こんな記事が読みたい!」「こんな企画はどう?」というリクエストがあれば、DMでお寄せくださいね!

引き続き、カブキタ・カブキタ広報室をよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?