見出し画像

③平成中村座小倉城公演ナビ小笠原騒動3幕目〜4幕目第1場 かぶきDOU解説 其の28アフタートーク


いつもかぶきDOUをご愛顧頂きありがとうございます!
開催まで1ヶ月を切りました平成中村座小倉城公演の情報をシリーズとしてお届けしており今回が3回目でした。
4年前の小倉城公演で大好評の小笠原騒動が夜の部で再演となります。豊前小倉藩(現在の北九州市)で実際に起こったお家騒動と地元に伝わる白狐の昔話を基にしたお芝居です。
今回は通し狂言小笠原騒動の3幕目から4幕目第1場をかぶきDOU解説いたしました。


小笠原騒動3幕目〜4幕目第1場かぶきDOU解説

■主な配役

◯岡田良助
中村橋之助 成駒屋

◯飛脚小平次
中村福之助 成駒屋

◯小平次女房お早
中村虎之介 成駒家 

◯良助女房おかの
坂東新悟 大和屋


小笠原騒動は早替わりやハラハラドキドキの展開が多いのが魅力ですが今回ご紹介する3幕は悪事を働いていた岡田良助が改心する様が見どころとなっております。
これを「もどり」といいます。
新版歌舞伎事典によりますと、もどりは歌舞伎や人形浄瑠璃で用いられる専門用語です。悪人の間に心の良い部分を少しでものぞかせると「底を割る」と呼びNGとなるそうです。
岡田良助の振り切った悪人から善人に変わる様を中村橋之助さんが勤められます。

それでは、かぶきDOU解説です!


3幕目岡田良助住家の場


お家乗っ取りを企てる犬神兵部に加担した岡田良助は小笠原家の窮状が書かれた密書と、それを隼人から託されていたお早の命ともども奪いました。
良助はその後しばらく姿をくらましていましたが久しぶりに我が家に戻ってきました。泥酔状態で、酒代も払わず飲み屋の店主と大揉めとなる有様です。
密書を奪った見返りに家族は犬神兵部から恩恵をうけているはずと良助は安心しきっていましたが、家族は お早の亡霊に祟られ生活は困窮を極めていました。

良助の家族は4人います。
女房 おかの、娘 お雪、息子 良吉、母 お浦です

良助は産まれたばかりの息子の顔をみたことがないままでした。
たまったツケを取り立てにくる者たちに母や祖母に代わって娘のお雪が、けなげに猶予がほしいと懇願します。取り立てる側もその姿に同情するほどです。
お早の祟りで妻おかのは母乳が出ず、乳飲み子の良吉もやせ細っています。
良助は我が家の惨状におどろいていると、お早の亡霊があらわれ「良助一家を呪い殺す」と告げました。母お浦は息子の悪事を責め立てます。
自分が犬神兵部に利用されていたことに気付いた良助は家族に縁切りを願い出ます。
娘お雪は「母や祖母を見捨てないで」と自らの命をかけて良助に懇願します。
絶命寸前のお雪に良助は「家族の離散は お早の怨念から守るためだった」と明かし、助かる見込みのない赤子の良吉も自らの手であやめてしまいます。
その様子を見て陰腹(かげばら)影で自害していた妻と母の姿がありました。
結果的に一家の命を奪われてしまった良助は犬神兵部への復讐を強く誓うのでした。



4幕目第1場犬神邸裏手の場


忠臣小笠原隼人が「この方ならお家の窮状を救ってくれる」と密書を送ろうとしていたのが、小笠原遠江守です。
江戸にいる遠江守が小笠原城に戻ってくるとの情報を聞きつけて、犬神兵部の一味 大石百介らが兵部の屋敷に集まり何やら策略をねっています。そしてこの屋敷には飛脚の小平次が潜んでいます。
残された片袖から妻、お早の命を奪った犯人が岡田良助と分かり、首謀者である兵部の屋敷で待伏せをしています。様子を伺っているとそこに、ちょうど良助が現れるのでした…

3幕目は良助が悪事に手を染めてしまったが故にお早の呪いで大切な家族が皆失われてしまうという因果応報でありますがとても悲しいストーリーですね…
そして4幕目第1場は兵部の屋敷で登場人物がそれぞれのターゲットを狙うという緊迫したシーンでありました。
次回はいよいよアクション満載の大詰めとなります。お楽しみに!



縁の一曲 中村七之助さん


歌舞伎役者さんにゆかりの曲をお届けする縁の一曲のコーナーです。
今回は 中村七之助さんでした。現在放送中のNHK大河ドラマ「どうする家康」で、七之助さんは豊臣の家臣 石田三成役でご出演されています。
「家康が、最も戦いたくなかった男」というキャッチフレーズにあるように三成の頭脳明晰でなおかつ豊臣秀吉(ムロツヨシさん)への盲信的な忠義が七之助さんのお役を通してひしひしと伝わってきます。
そしてドラマの中で精巧な肥前名護屋城が登場しておりますが先月9月23日には中村七之助さんと、どうする家康の時代考証を担当されている歴史学者・平山優さんのトークイベントが佐賀県唐津市の県立名護屋城博物館で開かれました。

佐賀新聞によりますと…
ドラマの撮影秘話や現地の陣跡(じんあと)を巡った感想などを語り合ったそうです。
初めて肥前名護屋城の陣跡を訪れたという七之助さんは「オールスターが勢ぞろい。こんなにもたくさんの陣屋があったとは」と驚いた様子だったそうです。
三成と家康はその後対立し、天下分け目の関ケ原の戦いに臨むことになるドラマでの2人の関係について七之助さんは「ともに『民を思う』領主だった家康と三成は、同じ年代に生まれていたら親友だったのではという描き方。関ケ原に向かうまでに関係がどう変化するのか、楽しみにしてほしい」と語ったそうです。
お互いに心が通じあっているが故に苦しい戦となりそうですね…七之助さんは徳川家康役の松本潤さんと堀越高等学校の同級生でとても親しい間柄であることは有名です!お二人の心の結びつきが三成と家康の関係性とシンクロして、より深くドラマを楽しめるのではないでしょうか?

今回は稲本 響作曲
NHK大河ドラマどうする家康 メインテーマ~暁の空~
をお届けしました。



めでてえなあ 10/4-10/10


お誕生日を迎えられます歌舞伎役者さんをご紹介するめでてえなあのコーナーです。10/4から10/10がお誕生日の皆さまでした。
お名前と、所属 屋号をご紹介します。五十音順となっておりますのでご了承ください。

10/5中村蝶八郎さん 
播磨屋

10/6中村鴈成さん 
成駒家

10/8市川右田六さん 
市川右團次一門

10/9市川男女蔵さん
滝野屋

10/9中村橋吾さん
成駒屋

10/10片岡孝法さん 
片岡仁左衛門一門

今回は6名の皆さまでした。
お誕生日おめでとうございます!



10/29お練り開催決定!


およそ2万人の観客が詰め掛けた4年前の平成中村座小倉城公演のお練りの熱狂が再び!今回も開催されることが決定しました!

■日時と場所 

2023年10月29日(日)
11:00~お練り
11:35~式典・ご挨拶 
小倉井筒屋新館前の船場(せんば)広場特設ステージ


■ルートの詳しいご紹介

魚町(うおまち)商店街(旦過側)→魚町1丁目商店街→京町銀天街→京町こまち通り→クロスロード→船場広場 
※小倉中央商業連合会さんのHP「小倉まちじゅうモール」より


■ご参加の皆様です

中村勘九郎さん 中村屋   
中村七之助さん 中村屋 
中村橋之助さん 成駒屋   
中村虎之介さん 成駒屋 
中村鶴松さん     中村屋   
中村歌之助さん 成駒屋
中村福之助さん 成駒屋   
坂東新悟さん    大和屋 
片岡亀蔵さん    松島屋
 

平成中村座小倉城公演にご出演の歌舞伎役者さん9名が人力車で商店街を練り歩きます!



10/10アーカイブはこちら

かぶきDOUYou Tubeアーカイブはこちらからご覧いただけます↓

リアルタイムが無理な方もお楽しみ頂けたら幸いです※今回のみ音楽付き
次回は10/17㈫午前10:00〜10:25 FM77.7MHzコミてん生放送です。お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?