見出し画像

博多座スーパー歌舞伎ヤマトタケル①かふきDOU其の75アフタートーク

いつもかぶきDOUをご愛顧いただきありがとうございます✨
博多座スーパー歌舞伎「ヤマトタケル」はいよいよ 10/8(火)に初日を迎えます。博多座では11年ぶりに上演されます。

博多座verデザインも素敵💕

中村隼人さんと市川團子さんが小碓命のちにヤマトタケル大碓命をWキャストで勤められます。
兄橘姫と弟橘姫 姉妹の2役と、みやず姫中村壱太郎さんと中村米吉さんがWキャストで勤められます。
配役は日程によって異なりますが今回のスーパー歌舞伎ヤマトタケルで隼人さん 團子さん 壱太郎さん 米吉さんが揃うのは博多座が初となります!

9/6付ぴあの記事によりますと…
今回のヤマトタケルでは、Wキャストで勤められる中村隼人さんと市川團子さんで3幕後半のセリフの一部が全く違ったそうです!

◯市川團子さん
1986年(昭和61年)初演時のセリフ
◯中村隼人さん
三代目市川猿之助(ニ世猿翁)さんが自ら改定した1995年(平成7年)1998年(平成10年)のセリフ

博多座版での最後の台詞はどうなっているか決まっていないとのことですが、どんな演出となるのか期待が高まります☆
スペクタクルな演出で魅せるスーパー歌舞伎の原点にして金字塔! 今回はその原点についてかぶきDOUでご紹介いたします。


作品を手がけられた哲学者 梅原猛さんの著書に「ヤマトタケル」があります。 1986(昭和61)年1月に出版されました。
三代目猿之助時代の二世市川猿翁さんと梅原猛さんの対談が掲載されており、スーパー歌舞伎ヤマトタケルの初演前の貴重なお話となっております。
ニ世猿翁さんから若手の歌舞伎役者さんに受け継がれているこの作品の原点についてご紹介できればと思います。


ヤマトタケル誕生のきっかけ

元々、梅原さんが芝居を書いてみたいというのは、何十年来かの夢だったそうです。
初演の5、6年前に古事記を梅原さんが現代語訳されました。その時に梅原さんがニ世猿翁さんに「ヤマトタケルのくだりを芝居にしたい、ついては脚本の書き方から勉強したい」とお願いされました。
ニ世猿翁さんは、いい脚本、悪い脚本を分類して箱に詰めて梅原さんにお送りしたそうです。


命名 スーパー歌舞伎

梅原さんとニ世猿翁さんは新しい芝居をジャンルとしてなんと呼ぼうか?ということになり新歌舞伎は昔からあるので「スーパー歌舞伎」と命名されたそうです。
四半世紀以上経った現代でも私達を感動させてくれる…本当に素晴らしいことです。
そしてスーパー歌舞伎ヤマトタケルは今年3/10に通算上演回数1000回という偉業を達成されました!3S(スピード スペクタクル ストーリー)を大切に、数々のスーパー歌舞伎の作品が誕生しています☆
ここまで梅原猛さんの著書「ヤマトタケル」の対談 甦るヤマトタケル -スーパー歌舞伎への道- より一部をご紹介いたしました。
※かぶきDOUYouTubeアーカイブでは対談部分をより詳しくご紹介しております。



アフタートークショー帝の部屋へようこそ

博多座スーパー歌舞伎ヤマトタケルは10/8(火)初日、10/22(火)千穐楽です。お日にちによって配役が異なりますのでまずは博多座HPでご確認ください。
そしてアフタートークショー「帝の部屋へようこそ」が開催されます!
その名の通りヤマトタケルの父親 帝(すめらみこと)役の市川中車さんをMCに、出演者の公演や役への思いに迫ります。

☆10/11(金)昼の部終演後
予定枚数終了しております!
進行:市川中車
出演:中村隼人、市川團子、中村壱太郎、中村米吉

☆10/17(木)昼の部終演後
進行:市川中車
出演:市川猿弥、市川笑也、市川笑三郎、市川寿猿、市川青虎
市川寿猿さんは体調不良のため残念ながら休演となりました
出演者変更の場合はなにとぞご了承ください
該当日の博多座 昼の部公演のチケットをお求めください↓



縁の一曲〜初代坂東彌十郎さん〜

歌舞伎役者さんにゆかりの曲をお届けする縁の一曲のコーナー。
今回は初代 坂東彌十郎さん大和屋です。
彌十郎さんは9/13公開の映画「スオミの話をしよう」にご出演です!
脚本監督は三谷幸喜さん。主演のスオミ役は長澤まさみさんです。 長澤まさみさんはJ:COM北九州芸術劇場で上演中の舞台NODA・MAP 第27回公演「正三角関係」にご出演中で、9/11が千秋楽となっております。
9/9福岡市の天神ソラリアプラザで長澤まさみさんと三谷幸喜さんによる公開記念スペシャルトークショーが行われました!
現在、ソラリアプラザ1階では長澤まさみさんと松坂桃李さんが撮影で使用された衣装&パネル展が開催されています。

映画公開日9/13まで展示

坂東彌十郎さんはスオミの夫で大富豪の詩人 寒川しずお役を勤められます。三谷監督からは「とにかく最低な奴でちょっとジャックニコルソン ちょっと6歳児、ある時は4歳児」というオーダーがあったそうです!!
完成披露舞台あいさつで彌十郎さんは 「私、俳優の仕事をして50年以上になるのですが映画は本当に初めてでこの中では新人です。皆さんに本当に引っ張ってもらって、こんなに楽しい思いができたお仕事はありませんでした。試写もほぼ初めてで、モロに観客目線になってしまって笑いっぱなしでした。楽しみにしていただきたいのは5人の夫が3箇所、一つのものでぐちゃぐちゃに取り合いしたり、揉み合ったりするところがめちゃくちゃ面白いんです。撮っていたときもみんな大爆笑でした。楽しみにご覧になってください。」とコメントされました。 三谷監督も「このメンバーで劇団を作って地方を回りたい!」と大絶賛。映画の最後には壮大なミュージカルシーンもあるそうです!

今回はスオミ役の長澤まさみさんの曲です。かって薬師丸ひろ子さんが主演され大ヒットとなった映画「セーラー服と機関銃」が2006(平成18)年にTBS系ドラマとして復活しました。主題歌を主人公の星 泉名義で長澤まさみさんが歌われ話題となりました。 ♪セーラー服と機関銃をお届けしました



めでてえなぁ 9/4-9/10

お誕生日を迎えられる歌舞伎役者さんをご紹介する めでてえなあのコーナーです。9/4-9/10がお誕生日の皆さまです 。
公演スケジュールが公開されている方のお名前と所属 屋号をご紹介します。 五十音順となっておりますので何卒ご了承ください。


9/ 5中村光さん
中村鴈治郎一門

9/6松本幸蔵さん
高麗屋

9/7片岡進之介さん
松嶋屋

9/7 中村祥馬さん
成駒家

9/10中村歌之助さん
成駒屋


今回5名の皆様でした。お誕生日おめでとうございます!



9/10アーカイブはこちらからどうぞ

スタジオには麻布十番 麻の葉さんの手ぬぐい隈取五種(博多座限定)を飾らせていただいております♪
次回は9/17(火)午前10時〜FM77.7Mhzで25分生放送です!権利の関係でYou Tubeには音楽BGMが入っておりませんのでご了承ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?