見出し画像

こんな人はキケン!?株式投資の短期売買(トレード)を始めたい方へ本気で忠告します&適性診断

このような人向けのコンテンツです

・株式投資初心者の方
・株式投資の短期売買(トレード)を始めようか悩んでいる方、始めたばかりの方
・株式投資の短期売買(トレード)の適性があるかを客観的に把握したい方
・株式投資短期売買(トレード)を始める方でなるだけリスクを軽減したい方
・株式投資で実際に負けている人の経験を知りたい方。失敗から学びたい方。

なお、中身が大容量のため時間があるときにじっくり読むか、毎日少しずつ読まれることをオススメします。
そのことが、自分の投資やトレードについての考えを見つめ直す良い機会になります。

目次

はじめに

この記事を読むメリット

第1章 私の家庭環境、趣味嗜好からあなたの適性を探る
 私の生い立ち
 家族について
 父
 母
 妹
 私の身体的特徴
 私の性格
 私の趣味
 私の嗜好
 お金に関して今までの人生で心に残っていること
 私の人生における労働・商売・お金に対する価値観

第2章 私の株式投資歴、投資手法、失敗談からあなたの適性を探る    
 株式投資短期売買を始めようと思ったきっかけ 
 なぜ長期投資ではなく、短期投資を選んだのか?
 私の株式投資経歴
 株式投資による利益の推移
 おおよその投資手法遍歴・トレード日誌の重要性
 トレードの勉強方法
 私のトレードにおける失敗事例①
 失敗事例② 株式投資の有料セミナーに参加する

第3章 あらためてあなたの考えを整理・再認識するための適性診断
 トレードを生業にすると言うこと、またはアルバイト程度に稼ぐことの意味
 兼業トレーダーか専業トレーダーか

第4章 成功しているトレーダーの特性からあなたの適性を探る
 私が感じたプロトレーダーの特性(あくまで個人的意見)
 プロトレーダーの特性 ②

第5章 最終チェック
 最後まで読んだ結果、短期トレーダーを諦める方
 それでも短期トレーダーになると決意した方
 *一つ注意点があります。

さいごに

4年で104万円の損出を出した私が、これから株式投資の短期売買(トレード)を始めようと思っているあなたに本気で忠告します。

私が短期トレーダーになって失敗したこと、損出が膨らんでいったこと、生い立ち、趣味嗜好まで全てをさらけ出します。

きっと悩んでいるあなたのお役に立てるはずです

はじめに

巷には「これならあなたでも月10万円稼げる」「この手法で億り人」という株式投資の教材が沢山溢れています。
しかし、あなたが本当に短期トレーダーとしての適性があるのかどうかを教えてくれる人は誰もいません。

「月5万円のお小遣い程度なら私でもいける。」そう思って株式投資の短期売買(トレード)を始めようと思っているあなた。
はじめは私もそう思っていました。「最終目標は月100万円だけど、まずは月5万円を目標にやってみよう!」現在2022年1月24日。株式トレードを始めてから約4年が経ちました。私の資産は毎月五万円ずつ増えたのでしょうか?

トレードを始めたときの資金はおよそ300万円。もし仮に月5万円を安定的に稼いだとするならば、5万円✕12ヶ月✕4年=240万円!240万円のプラスになっていないといけません。

そこでいくら儲かっているのか私の証券口座をのぞくと、「104万円のマイナス。」
…まったく儲かっていません。むしろ104万÷4年÷12ヶ月=毎月約2万2千円ずつマイナスになっていった計算です。もともと300万円あった資産は3分の1減って3分の2になりました。

これを読んで「それはあなたのやり方が悪い。」「あなたの努力が足りなかったのだ。」と思われるかも知れません。確かにその通りの部分もあります。
結果がでていないということはやり方が悪かったのだろうし、努力も足りていないのでしょう。

しかし、そうは言っても私なりに必死で勉強しトレードをしてきた自負があります。

「まずは月5万が目標!」と思って始めましたが、「毎月5万をお小遣い程度に稼ぎたい!」という意識でやっていたわけでなく「トレードで食っていきたい!」という意識でやってきました。一般的な人が考える「努力」はひととおりしてきたつもりです。

しかし、4年経った今。私は立派な「負け組トレーダー」になりました。

この記事は、そんな私の経験を生かしあなたが本気で短期トレーダーになりたいのか、その適性があるのかを探ろうという内容です。

この記事を読むメリット

この記事を読むメリットは次の通りです。

①もし、あなたがこの記事を最後まで読んで「私もこの人と境遇や特性が似ている部分がある。」「私もこんな失敗をしそうだ。」「考え方が同じ部分が多い。」と感じた場合。

あなたは株式投資短期トレードで勝つ、しかも「月5万円を安定的に稼ぐ」可能性は低いです。なぜならば負け組トレーダーの私と同じ特性だからです。

「株式投資で勝てる人は1割しかいない。」という噂を聞いたことがあるかと思います。私は感覚としてその噂は間違っていないと感じます。9割が負ける世界です。

10人並べて一人だけが天国に行けるとなった場合。あなたは「自分が天国に行けるんだ!」と思いますか。そんな確信ができますか?私は出来ません。

9割が負ける株式投資の世界で私と似た部分が多い=トレーダーとして致命傷なのは分かって頂けるのではないでしょうか。言ってしまえば「普通じゃ勝てない」のです。

②最後まで読まずとも、ここまで読んで何かを悟り、やっぱり株式投資の短期トレードはやめておこう。長期投資で着実にお金持ちになる方法を考えよう。と思った場合。

それだけでも短期トレードによって被るはずだった損出を回避できますので、数万円以上の価値があると思います。(あくまで個人的意見です。)

③いやいや、全く理解できない。私なら月5万円なんて楽勝。早くやり方教わって短期トレードやってやるぞー!と意気込んでおられる方。まずは私の記事を読んでみませんか。

もし私の話を聞いてそれでもやりたい!あなたのような失敗をしない自信があると思えたら、それはそれで私の失敗から学べますのでこの記事に少なくとも数万の価値はあると考えます。

私の特性、失敗談と真逆のことをやれば108万円以上の利益を生みだす可能性さえあります。

①~③どちらの場合にしても自分を見つめ直すきっかけには充分なるはずです。

それではここから私のプロフィール、性格、趣味嗜好、投資遍歴、失敗事例など様々な話にお付き合い頂きます。成功しているトレーダーの特徴(あくまで主観)も分析します。

本気で悩んでいるあなたのために私も本気で忠告したいので、文字数が多く大変大容量になりました。ご了承くださいますようお願いいたします。

そして、話の中からあなたの株式短期トレーダーとしての「適正」を診断したいと考えます。

といいますか、

私と似ている部分・同じ部分=負けトレーダーポイント

私と全く異なる部分=勝ちトレーダーポイント

と考えてもらえたらいいです。

*あくまで、その可能性があると言うことです。

要所には【チェックポイント】を用意しております。

あなた自身はどうなのかを振り返り、○でも×でも何でも良いです。是非一言メモして下さい。

全て私の実話です。嘘偽りは一切ありません。

それでは始めましょう!

第1章 私の家庭環境、趣味嗜好からあなたの適性を探る

私の生い立ち

1980年代生まれ。4人家族(父、母、妹)。父は地方公務員、母はパート。団地内の一軒家暮らし。公立小・中学校。中学校では運動部。勉強は平均より出来る方。公立高校。高校でも運動部所属。勉強は平均。大学は地方の国立大学。一人暮らし。卒業後2年間実家で就職浪人した後地方公務員に。8年務めた後退職。ちょうど大学時代から付き合っていた妻と結婚。現在妻が働きに出て、私は家事をしながら株式投資の勉強中。

それまで金融関係の仕事、勉強をしたことは一切なし。

【チェックポイント】

・私と同じくらいの年代ですか、家庭環境・境遇は似ていますか?→おそらく私は至極一般的な家庭環境です。いわゆる「普通」です。

家族について

ここから先は

13,960字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?