見出し画像

「魅力的な主人公」の持ち合わせているものとは?作家、森沢明夫さんのお話し

先日お邪魔しました、奥信濃 まぼろしのそば処 富倉そばさん
驚くほど細い十割そばをいただける、信州飯山にある人気のお店です。
店内は昭和を感じる造りと、JazzのBGMと…何よりお店の入口では、ドラえもん?(確信犯?)のお出迎えで、もうワクワク感が止まらず🤓


さて、一旦お話しが変わるようですが、ドラえもんといえば…

小説家でもあり絵本やノンフィクション、エッセイも手掛ける、森沢明夫さん。元々は編集者やフリーライターをされていたというスキルもあってか、表現が単一的ではない見方をされる事に、目が留まってしまいます。

手がけた小説が映画化されるなど、人気のある作家さんですよね😊何か読まれた事や、映画をご覧になられた事はありますか?

そんな森沢さんへの問いで、「魅力的な主人公」についてお話しされている動画を見つけました。

YouTube チャンネル「ひすいこたろうの名言セラピー」
「知らないと損!宇宙から愛される人が必ずやってるある習慣」
という動画
…サムネが何気に物々しい感じですが…インタビュー形式の、ほのぼのした雰囲気の対話です。

その中で「なるほど!」と納得してしまったものが
主人公を魅力的にするためのふたつの武器

ドラえもんのキャラクターを例えてお話しをされ、人気愛されキャラがみんな持っている、両極端のシンプルな特徴を明かしていただきました。

確かにドラえもんも、のび太君も…
他のアニメキャラで考えてみても…
実在する周りの人も、家族や友人も、確かに…

と、動画を見ながら
富倉そばの確信犯?のドラえもんへ思いを馳せてしまいました。

森沢さんの映画や小説
それから富倉そば
ぜひとも!


森沢明夫 - Wikipedia
奥信濃 まぼろしのそば処 富倉そば



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?