見出し画像

お前は未来に何を残すんだ?

最近、
改めて日本の歴史上の人物について調べる機会がありました。

豊臣秀吉や坂本龍馬、西郷隆盛、福沢諭吉などなど。

彼らを知れば知るほどわかってくるのが、自分の夢や願望なんか越えていて

この日本を良くしたい!という思いが共通しているということです。


つまり「志」。

彼らは「志」で動いていた。

後世の人たちが住みやすい世の中を作るんだ!!

この思いで生きていた。

命を使うと書いて

使命。

彼らはこの限りある

人生を

命を

何に使うかを必死に考えて

考え抜いて

自分の生き方を決めた。

進むべき道を

未来の日本のために使おうと決めた。

『お前は未来に何を残すんだ?』

そう問われている気がしました。

だから、彼らはいつでも全力で目の前の事に取り組んだし

いつ果てるともわからない命を全力で生きていた。

志を立て

未来に思いを馳せて

生きていきたい

と改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?