見出し画像

鯉を釣りに~第9話~

自己紹介
私は地図上の冒険と申すものです。
日々私が考えていることだったり、視聴したYouTubeや読んだ本などを中心に紹介していく記事です。フォーローや❤してくれるととても励みになります。
ブログも運営しているのでよかったらこちらもどうぞ→
https://tizujono-boukenn.com/


前回第8話

20:07 きのこくん 「にんにく投入!」
20:18 きのこくん 「亀は強火でコトコトするのがポイントらしい。 ゼラチン質がしっかりと出て旨くなるお!」


第9話


21:05 きのこくん 「ロブスター&タートルのビーフシチュー煮込みの完成!」
21:07 苔君 「なんかジャイアンのシチューに見えてきた」
21:10 きのこくん「 材料費は以下の通り

ザリガニ(餌代)100円
亀(餌代)6円
2玉葱 60円
2キノコ 150円
ポテト(推定)15円
にんにく20円
油10
計361円」

21:11 きのこくん (八食分)

21:16 きのこくん 「完成!」
21:32 苔君 「メージ画像そっくりではないか!」

2200.09.11 月曜日
01:18 きのこくん「 ほんまにソックリでワロタ()」


12:33 わかめ君 「そいや苔くんは食べに行ったの?」
12:33 苔君 「きのうのか」
12:33 苔君 「おとといか」
12:34 苔君 「いっていない」
12:34 わかめ君 「やっぱりかー」
12:35 苔君 「暇なときにきのこくんの家にいこうかな」

22:14 苔君 「そういえば、ザリガニとるとき何をエサにした?」
23:20 わかめ君 「あたりめ」
23:20 わかめ君 「かな?」


18:31 きのこくん 「亀がクソほど居るらしい」



18:32 きのこくん 「特長的な穴の空いた甲羅…親近感…()」

17:04 苔君 「ブドウの種からめがでた。今回のブドウは水耕栽培してみようとおもう」



17:10 きのこくん (きのこくんチベット眼鏡スナギツネがしじみ君をグループに追加しました)
17:11 きのこくん 「よろしくだぜ!」
17:11 しじみ君 「よろしくお願いします。」
17:14 苔君 「よろしく」
19:10 わかめ君 「いらっしゃい」

2200.09.18 土曜日
16:11 きのこくん 「よし!シシャモを刺身にして食べよう!」 

カラフトシシャモ(樺太柳葉魚、学名:Mallotus villosus)は、キュウリウオ目キュウリウオ科海水魚。英名はキャペリンまたはカペリン(capelin)。極北海域の深度725m以浅に生息する。北東大西洋では白海ノルウェー海バレンツ海・74°Nまでのグリーンランド沿岸で見られ、北限はビュルネイ島。北西大西洋ではハドソン湾からメイン湾北太平洋では韓国からファンデフカ海峡[1]。日本では北海道のオホーツク海沿岸にも回遊する。

カラフトシシャモ - Wikipedia


16:11 きのこくん「 我ながら素晴らしい発想!」
16:11 しじみ君 「美味そう!!」


16:12 きのこくん 「試験的に捌いて味見します(加熱用)」
16:14 きのこくん 


16:14 きのこくん 「カラフトシシャモの刺身(酢締め)」
16:14 きのこくん 「魚臭がヤバかったので酢締めにする事で対応。」
16:16 しじみ君 「ルイベとかにもしてみると臭み消えるかも」


ルイベ

ルイベは、日本語で、サケ類コマイなどを冷凍保存したものをいう[1][2][注 1]。また、それを凍ったまま薄切りにした刺身をいう[1][2][3]北海道郷土料理[4]。あくまでサケ類が主要な原材料であるが[4]、コマイを始め[1][2][3][4]、のちにはタラ[4]ホタテガイなど[4]でも作られるようになった。

ルイベ - Wikipedia



16:16 きのこくん 「うーん、微妙やな…解凍の仕方が悪かったのかも」
16:17 きのこくん「 ‼︎良いね!」

16:34 苔君 「どこでてにいれたのだ」
16:50 きのこくん 「3ヶ月前に激安スーパーで購入した」


17:04 きのこくん 「塩を振って放置だぜ!」

18:50 きのこくん 「カラフトシシャモ(加熱用)の酢締め寿司」




18:51 きのこくん 「にんにく醤油で頂きます」
18:51 きのこくん 「Wwwwwwwうますぎワロタwwwwww」
18:53 きのこくん 「酢締めにしたら魚の嫌な匂いが全て消えたお!」
18:53 きのこくん 「味はイワシの酢締めに近い」
18:54 きのこくん 「材料費は驚異の60円()」
18:56 わかめ君 「加熱用ってのに目を瞑れば美味そうだな」
18:57 きのこくん 「マジでオススメ!この値段でこのクオリティは神!」

つづく

次回予告

15:12 きのこくん 「@苔君 売ろうぜ‼︎()」
15:13 きのこくん 「大きさは約40cm」
15:13 きのこくん 「いや、50cmかな?」
15:41 きのこくん 「“知らぬは損”とはまさに此のことナリ!()」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?