見出し画像

京都3泊4日旅行記 〜Day 2〜

1日目の記事

https://note.com/kabayan55/n/nc1c612face4f


朝ごはん

朝食をつけていないプランで宿泊していたので、前日の夜にお店を探しました。

錦市場へ……!朝はまだ開いていないお店も多かったのですが、その分人通りが少なく、どんなお店があるのかじっくり眺めることができました。

錦市場

錦平野で朝食をいただきました。


錦平野

メインをお魚にするかお肉にするかを選べて、お魚にしました。
お惣菜はお任せ8種なのですが、日ごとに違うのかと思いきや、人ごとに違っていて、面白いなと思いました。だし巻きたまごが特に好きでしたが、どれも美味でした。

錦天満宮

錦市場の端に、錦天満宮があります!急に現れる感じがたまりません。

錦天満宮

まあせっかくだし入るか……と。

錦天満宮

このときに、梅が咲き始めていることに気づきます。梅の開花はもう少し遅いイメージを持っていました。
思っていたよりも早起きして、昼食まで時間があったので、梅といえば……と北野天満宮に行くことに決めます。

北野天満宮

バスで爆睡し、北野天満宮に到着!!

北野天満宮
北野天満宮

宝物殿で春の特別公開が開催されていたので、みてきました。

撮影禁止の展示物が多く、写真は撮っていません。
『北野天神縁起絵巻』をみたときは、日本史をそこまで真面目に勉強していたわけでもない私でも、「教科書で見たことあるやつだー!」とはしゃぎました。

いざ、梅苑へ……!

しだれ梅。まだ咲き始めでしたが、雰囲気がありますよね。

かなり開花している木もありました。

2/1の時点ではこのくらいの咲き具合でした。

梅園で、お茶とお菓子もいただきました。

正直、梅苑は想定よりもかなり広かったです。

まさか川も流れているなんて思わないじゃん!

昼食

昼食は、ずっと行ってみたかった東華菜館へ……!
あれ?工事中……?

東華菜館
東華菜館

2/2(金)まで休業中でした。2/3(土)までいるし、もしかしたら行けるかも……とこの日は断念。

からふね屋珈琲 三条本店に行きました!こちらのお店は、京都の飲食店を何人かに聞いたところ、数人におすすめしていただきました。

飲み物は、抹茶ラテを頼みました。店名の入ったマグが可愛くて好みでした。

パフェも食べたいけどまずは昼食を。

ボリュームたっぷりでした。
そして、念願のパフェ……!

せっかく本店に来たし……とロースかつの乗ったパフェを。組み合わせが面白いから人気なのかなと思っていたのですが、しっかり美味しくていい意味で裏切られました。

長楽館

からふね屋珈琲でたくさん食べましたが、この後は、なんとお茶をする予定が……!予約はしていなかったので、行かないという選択もできました。翌日以降の予定に組み込むのが難しそうだったのですが、次の京都旅行に持ち越したくはないな……と思って決行。
ずっと行ってみたかったデザートカフェ長楽館へ!

https://www.chourakukan.co.jp/

門からもうすごい!

長楽館

中に入る前からテンション爆上がりです!!

長楽館

お部屋はいくつかあるのですが、今回はこちらのお部屋に通してもらいました。

今回は、予定の柔軟性を高めるために、アフタヌンティーは予約せず、普通にお茶をしました。正直、昼食とパフェをたらふく食べたあとにアフタヌンティーだったら、食べきれなかったと思うので、正解でした。

本当はショートケーキを食べたかったのですが、売り切れていたので、おしゃれな丸いスイーツをいただきました。ごめんなさい、名前は忘れてしまいました。普通のケーキにするか、高級なこちらのスイーツにするかかなり迷ったのですが、思い切ってこちらを注文しました。大満足で、後悔はないです。

次はアフタヌンティーも行ってみたいです。何度だって行きたいと思わせてくれる空間でした。

清水寺

デザートカフェ長楽館に行ったあと、元々の予定は錦市場・寺町京極商店街・新京極商店街・三条名店街あたりで食べ歩きをしようとしていました。元の予定通りだったとしても、変更後の予定でも、無理ですって!!

元々全然行く気のなかった清水寺に行くことにします。なぜあまり行く気がなかったかと言うと、過去2回の京都訪問で2回とも行ったし、坂がつらかった記憶があるから。

混雑しているかなと思いながら向かいましたが、全然混んでいなくて快適でした。坂道がつらかったわけではなく、狭い道でのんびり歩いている人たちや写真を撮ってる人たちを抜かせなかったことが嫌だっただけかもしれないと思いました。

過去に来たとき(2回とも春)と比べて、混雑具合が本当に全然違う……!!

この夕焼けの一番キレイなタイミングの清水寺でこれだけ人が少ないんですよ!?!?冬の京都最高〜!!!

辰年だしな〜と思いながら撮影。

夕食

🦆🍜に行きました!2日連続ラーメン!
店名が絵文字だけです。

メニューも絵文字です。店員さんがメニューについて説明してくれます。

人気店なので、並ぶかなと思っていたのですが、2組待ちで入れました。冬の京都最高!時間も特に混雑しそうな時間を避けませんでした。

私は🦆🍜😋を注文しました!

おいしすぎました〜!!!人気店なのが納得の美味しさでした。今度は、🦆🍊😋を食べてみたいです。

おまけ

この日はこの記事を読めばわかるように、朝食・お菓子・昼食・パフェ・スイーツ・ラーメンとたくさん食べているのですが、ラーメンを食べたあとに、一日目の記事にあるホテルの宿泊者ラウンジでも食べています。当日もいっぱい食べたな〜とは思っていたのですが、記事にしてみるとよくわかりますね。

3日目の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?