見出し画像

京都3泊4日旅行記 〜Day 1〜


はじめに

京都は修学旅行と学会でしか行ったことが無いほどの京都初心者の私が、5年以上ぶりに京都に行ってきました。

今回の旅行は彼氏と行ったのですが、彼氏も修学旅行ででしか京都に行ったことがなかったので、修学旅行のような神社仏閣巡りとは違った旅行をしたいと思って行きました。神社仏閣情報を知りたかった方はごめんなさい。この記事には神社仏閣の話は、ほぼ出てきません。

2024/1/31〜2/3の4日間行ってきました。
時期は、春と秋は混むといろんな人から聞いていたので、ビビって冬にしました。
また、春節は混むだろうと予想し、少し前の平日に有給休暇を取りました。京都にオフシーズンなど無いと聞いてたので、かなり混雑を警戒して、平日中心にしました。最終日は土曜日でしたが、混んでいるというほどではなかったものの、平日よりは人が多かった印象でした。

私自身は人の多い東京育ちですし、小学生の頃から満員電車乗っていまたし、飲食店2時間半待ちの列に並ぶくらいは余裕な人間ではあるのですが、それでも京都の混雑時は本当に東京の比ではないとみんな脅してくるので、かなり人混みを警戒していました。

他の時期の京都のことはあまりよくわからないのですが、人がごった返しておらず、とても観光しやすかったです!

さて、そろそろ本編に入ろうかと思います。

新幹線

東京駅から向かいました!

#シンカンセンスゴイカタイアイス

#シンカンセンスゴイカタイアイス でお馴染みのスジャータを売店で見かけたので写真撮りました。半角じゃないし、微妙に違うなって思ったけど笑
ちなみに買ってません←

新幹線内での昼食にはクロワッサンを持ち込みました🥐

Curly's Croissant

学会出張で新幹線に乗る前によく行っていたおにぎり屋さんで昼食を買おうと思ったのですが、場所を思い出せず、辿り着く前に美味しそうなクロワッサンが目に入ってしまい、つい買ってしまいました。いつもは飲み物は猿田彦珈琲を買いますが、今回はクロワッサンの店で飲み物も一緒に♥

京都到着!

旅行先に着いたらとりあえず駅名標の写真を撮りたくなります。

新幹線のホームで、新幹線の名前の珈琲を売っている自販機を初めて見かけました!
買ってません←

SHINKANSEN COFFEE

宿泊先へ移動

京都駅について、すぐ宿泊先に向かいます。

京都市営地下鉄烏丸線に乗りました。駅名標が光っていて、キラキラしているものが大好きな私は「光ってる〜!?!?」と大興奮してしまいました。

ホームドアに貼ってあった京都銀行&京都証券のNISAキャンペーンのポスターを見て、早速ちょっとだけ現実に引き戻されました。新NISAは今年始まったばかりですし、みんな注目してますもんね。かくいう私も新NISAは1月から利用しています。

ホテル到着!

今回は、ザロイヤルパークホテル アイコニック 京都に宿泊しました!!!

烏丸御池駅から徒歩2分の好立地です。烏丸御池駅は東西線と烏丸線が通っていて移動に便利でした。

上の写真を見るとわかると思うんですけど、なんと一階にサダハル・アオキ・パリが入ってます✨

\じゃーん!/
こちらが宿泊したお部屋です!

スーペリアキングのお部屋を予約していたのですが、格安追加料金でデラックスキングのお部屋にアップグレードしていただけました✨

大きい窓!!!!!最高!!!!!
京都は道路がまっすぐで、左右遠くまで見えて、眺めがいいなと思いました。目の前ビルでも、高層ビルがないので圧迫感がないんですよね。

このソファーとベッドの配置、めちゃめちゃ好きです。わかる人にはわかる、それでいいんです。

テレビ棚の上を見ると、アロマセラピーブレンドオイル……?🤔

お部屋でメディテーション体験ができます。メディテーションのビデオが観られました。

グラスやお皿など、いろいろ揃っててお部屋でくつろげるな〜と思っていたんですが、後述するラウンジが最高すぎてお部屋では飲食しませんでした。

お茶を飲もうと思っていたのに、結局飲まなかったことを、今この旅行記を書きながら気づきました。

ハンドソープが、SDGsって感じで良かったです。旅先で感じる意識の高さ、LOVE……

これ、なんの箱だと思いますか?

なんと、アメニティボックス!

プレゼントみたいで可愛い〜!!!

アフタヌーンティー

京都に着いて、ホテルに荷物を置いて最初にしたことは、アフタヌーンティーです。

なんと、ザロイヤルパークホテル アイコニック 京都は、宿泊者全員が無料で使えるラウンジがあり、ティータイムにはアフタヌーンティーを楽しむことができます♥

トランクにスイーツを入れて持ってきてくれます。パカッと開けてくれたときの瞬間がたまりませんでした。

トランクの外観はこんな感じです。

お気づきでしょうか?刺さってる紙に注目してほしいのですが、サダハル・アオキ・パリのスイーツなんです!!
サダハル・アオキ・パリのアフタヌンティーを無料でいただけるのに、行かない理由なんてどこにもないですよね。

上から見ても可愛い♥ もちろんお味も最高でした。

薫習館

ホテルから徒歩約6分の、薫習館という香りのミュージアムに行きました。

これ、よくインスタで見るやつ!

見学無料なのと、よくインスタグラマーが上のと同じ構図で写真を載せてるのばかり見ていたので、そんなに期待しないで行ったんですけど、香りに関する展示がかなりしっかりしていました。

玉締め

140cmのお香には圧倒されました。

新風館

烏丸御池駅の近くにある複合商業施設、新風館に行きました。建物がかっこいいです。
旧京都中央電話局を再々開発しています。

新風館
新風館
新風館

詳しい説明は、公式ページをご覧ください。

消化器も景観に配慮した色になっていました。でも、必要になったときにすぐに見つけられる自信がありません😇

(THISIS)SHIZEN

新風館にある (THISIS)SHIZEN というカフェに行きました。ここは元々予定していた場所ではなく、たまたま通りがかって入りました。計画時には、アフタヌーンティーをしたあとに、おやつも食べるとは思っていませんでした。

店名の通り、自然(観葉植物)と、インパクトのあるオブジェがお出迎えしてくれます!

(THISIS)SHIZEN

5種類のお団子を食べました。色んな味をちょっとずつ食べられてよかったです。

(THISIS)SHIZEN

お茶もグラスに入ってて、映えってやつ?

(THISIS)SHIZEN

エースホテル 京都

新風館内にあるホテルです。ロビーだけ見てきました。こちらは、京都産の杉を使った隈研吾氏による木組み。

エースホテル京都

ホテル宿泊者ラウンジ

またホテルの宿泊者ラウンジに戻ってきました。アフタヌンティーをしていたあの宿泊者ラウンジです。

炎を囲んでくつろぐことができます。

なんと、シャンパンと、1階に入っているシンクロニア ディ シンジハラダの前菜3種を無料でいただくことができます!

この美味しさは写真では伝わらなそうで、もどかしい!!!

こっちは焦点があっていませんね。

これ以外にも、コーヒー紅茶やジュース、お酒が飲み放題で、美味しい食べ物も食べ放題だったんですけど、なんと食べるのに夢中で写真を撮っていませんでした!!
特にオリーブとポテサラとほうれん草のおひたしが好きでした。

名前のないラーメン屋

宿泊者ラウンジでたらふく食べたあと、なんか締めのラーメンに行きたいねとなり、ラーメン屋に行きました。
たくさん食べた後だったので、満腹ではなかったものの、もちろん空腹なわけでもなく、ホテルから歩いていきました。徒歩15分くらいですね。
名前のないラーメン屋は本当に名前がないんですけど、Xでよく見かけていたので、ずっと気になっていました。入口がわかりにくいと聞いていたのですが、あまりにもXでよく見かけていたため、一切迷いませんでした。

らーめん・もつを食べました。

本当に美味しかった!!実は私は今まで京都でラーメンを食べたことがなかったので、これが私にとって人生で初めて食べた京都のラーメンです。
普段の混み具合はわからないのですが、並ばず通されました。

夜の散歩

サイバーエージェントAI Lab京都拠点の入ってるビルを見かけて、Xで見たことのあるビルだなと思い、撮影。

観光客っぽいことをしたいと思って、夜の鴨川を見に行きました。京都初心者観光客による観光客らしい写真が撮れて満足です。

メディテーション

ホテルに戻ってメディテーションをしました。
"blank" という霧に包まれたお部屋と、"tea" という自分でお茶を淹れる部屋がありました。私はteaの方が好みでした。メディテーションをしにいったので、写真は撮っていません!

おわりに

1日目に限ったことではないのですが、たくさん食べたなと思いました。

2日目の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?