見出し画像

京都3泊4日旅行記 〜Day 3〜

2日目の記事


朝食

パンの消費量全国一位の京都に来たのに、まだパンを食べてないなと思い、進々堂へ。
宿泊したホテルから一番近い店舗に行きました。

「クロワさん」といういしいしんじ著の小説がおいてあったのですが、本格的で朝食が運ばれてくるまでに読み終わらず、持ち帰って読みました。

進々堂
進々堂

ぱっと見た感じ、よくあるモーニングメニューに見えるのですが、とにかく美味しかったです!
このクオリティの朝ご飯をリーズナブルに食べられる京都在住の人たちがうらやましすぎる〜!!!
東京にもこういったお店が一店舗でもあるといいのになとは思うのですが、たぶん無理なんだろうなと思うので、大人しくまた京都に行きたいと思います。

京都市役所

入口に警備員さんがいて、かなり入りにくい雰囲気でした。

京都市役所

でもこんなかっこいい建物、入りたいに決まっているじゃないですか!!!

京都市役所

勇気を出して入ると……

京都市役所

ステンドグラスがかっこいいですね!

中に入ってみると、観光客向けの説明もあり、ほっとしました。

京都市役所

階段が好きなので、つい写真を撮ってしまいます。

京都市役所

市役所とは思えないほどの美しさです!!!

なんとこの京都市役所、屋上庭園があるとのことで、行ってみることにしました。

京都市役所

これは屋上庭園に行かないと見られない景色ですね。

京都市役所
京都市役所

島津製作所 創業記念資料館

入口についてから、3日前までに要予約だった気が付きました。いつかリベンジします。

飛び石

昔行ったことがあったのですが、せっかく久しぶりに京都に来たしな……となんとなく。


吉田神社

ちょうど節分祭のシーズンでした。元々京都大学だけ行く予定だったので、当日のノリで行きました。

屋台がたくさん並んでいます。

吉田神社
吉田神社

鳥居が立派ですね!

参拝の列がかなり長かったので、断念してそのまま帰ってきてしまいました。この旅行中で一番人が多かったのが吉田神社でしたね。

昼食

キッチンごりらに行きました。当日検索して美味しそうだなと思い、ここに決めました。

キッチンごりら

住宅街の一軒家ですが、ゴリラの看板があるのでわかりました。

キッチンごりら

私は牛カツをいただきました。ポークステーキも一口分けてもらったのですが、大変美味しかったので、全メニュー制覇したいと思わせてくれるお店でした。

京都大学

以前行ったことがあったので、さくっと散策。

全然写真を撮っていませんでした!

喫茶ソワレ

彼氏を京都大学に残して、私はオフ会へ……。今回の旅行では、オフ会は一件しか入れていませんでした。彼氏と一緒に楽しい時間を過ごすのがこの旅行の主目的だったので、あんまり別行動するのもなーと思いまして。

京都には魅力的な喫茶店がいくつもありますが、王道っぽいところに行きたいなと思って、喫茶ソワレへ。看板メニューのゼリーポンチを頼みました。

喫茶ソワレ
喫茶ソワレ

店内の雰囲気かなり良かったんですが、写真は撮り忘れました。つい長居をしてしまいました。

フランソア喫茶室

彼氏と合流し、喫茶店をハシゴしました。オフ会が終わるまで待ってもらっている間、彼氏は築地(喫茶店)に行っていたとのことだったので、どちらも行っていなかった、フランソア喫茶室へ。

フランソア喫茶室
フランソア喫茶室
フランソア喫茶室

雰囲気もよく、ケーキも美味しくて、かなり好みの喫茶店でした!

高台寺「冬の夜の茶会 夜咄(よばなし)」

京都観光オフィシャルサイトから予約していきました。京都駅に紙のビラもおいてりました。
時期によってお茶会の種類は違いますが、高台寺では定期的にお茶会が開催されているようです。事前予約必須です。

集合場所に向かう時点で、既に雰囲気が良すぎて期待が高まります。

高台寺
高台寺
高台寺

お茶会自体は、ロウソクの灯りのもと行われていたのですが、終わったあとに撮影をしています。

高台寺のスタッフの方に、ライトアップした庭園と境内を案内していただきました。

高台寺
高台寺
高台寺

期待していた何倍も良かったです!京都らしさを堪能しました。

そして、散策の後は、「高台寺羽柴にて点心(京ゆば料理)」ってWebページの説明にあったんですけど、あまりにも豪華なお料理が出てきて驚きました。写真は一部です。

高台寺
高台寺
高台寺

今回の旅行の中でも、高台寺のお茶会はかなり満足の高い体験で、次に京都に行く機会があればまた参加したいなと思いました。この記事を読んでいる皆さんにも、自信を持っておすすめします!

4日目の記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?