見出し画像

理不尽が蔓延する社会

今日居酒屋のバイトを辞めてきました。

初めてのバイト経験でキッチンを担当していました。

居酒屋はキッチンの方が楽だと、社会人の兄から助言をもらっていたのですが、料理経験ゼロに等しい自分としては、何も役に立てず、料理を作るセンスが皆無に思ったので辞める決断をしました。

時給もそこそこ高く、シフトの融通も効くので、決して悪い条件ではないのですが、自分のためにならないと思ったのです。

その一方で、社会の理不尽というやつを初めて経験しました。

これはバイトあるあるだと思いますが、わからないことがあったら聞けと言うのに、聞いたら怒られる。これめっちゃ嫌ですよね(笑)

なぜ社会では理不尽は当たり前で、我慢するものとして考えられているのでしょうか。

誰だって一度はその経験があるのに、偉くなった途端に部下に理不尽なことを言う。悲しい負の連鎖ですよね。

社会だけではなく、部活動においても俺たちだってやったんだから、お前らもやるべきだ なんてことも少なくありません。

人間って過去や歴史を重視するあまりか、目の前の改善すべきことから目を逸らしがちな気がします。

それが今でも人種差別や男女格差などが改善されない理由の一つではないでしょうか。

画像1

二宮さんがおっしゃていた通り、理不尽まみれな先輩は大した先輩じゃないですよね。

きっと自分に余裕がないから部下や後輩に当たってしまうのです。

自分が人の上に立つようになったら、この気持ちは絶対に忘れないようにしたいです。

いつか理不尽は人間として恥ずかしい行為であり、決して我慢するものではないという考え方が当たり前になる時代が来るといいですね。

次のバイト何にしよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#大学生 #学生 #毎日投稿 #毎日更新 #社会 #バイト #日記
#理不尽 #居酒屋  






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?