見出し画像

ブログ初心者に知ってほしい「文章を書く」楽しさ

こんにちは、Webライターのかばちゃんです!

今回は、ブログ初心者にこそ知ってほしい「文章を書く楽しさ」についてお話しします。

ブログをはじめたすぐは「なにを書けばいいのかわからない!」と手が止まってしまいますよね。

もしくは、書きたいことがあるのに、上手く文字にできない……なんてことも多いはず。

  • 文章を書くのがツラい

  • ブログに向いていないのかも

こんな風に考えてしまうこともあるでしょう。

ですが、そんなあなたにこそ文章を書く楽しさを知ってほしいと思います。

ブログは本来、好きなことを好きなように表現する場所です。(誰かを傷つける内容はダメですよ!)

読みやすい文章や Webライティングのお作法よりも、大切なのは「書き手の想い」です。

書き手が楽しんで書いた文章には、感情があります。感情のある文章こそ、読者の心を動かすものですよ。

ブログ初心者が陥る「書くのがツラい」の壁

そもそも、なんで書くのがツラい現象が起きるのでしょうか。

これはブログをはじめた理由にあるのでは?と考えています。

最近の副業ブームに乗って「ブログで不労所得を作ろう!」とか「自宅でできる副業で稼ぎたい!」とか、そういった理由でブログをはじめた人が大半なのではないでしょうか。

それを否定するつもりはありません。

自分だけの力でお金を稼ぐのは、誰にでもできることではありません。むしろ行動に移すだけでも素晴らしいです。

しかし、稼ぐために書くブログは、自分の気持ちや想いを素直につづることはできません。

「読者の悩みを解決するため」の文章や「商品を売るため」の文章を書く必要がありますよね。

そうなると、上手く収益が上がらなかったり、誰も読んでくれなかったりすると……楽しくない……書くのがツラい!!

なんて気持ちになっちゃいますよね。

書くのがツラいままだと続かない

当然、書くのがツラいままだと、稼げるようになるまでブログを続けることは難しいです。

  • ブログを続ける意味はあるのか?

  • なんのために書いているの?

こんな声が聞こえてきそうです……。

実際に私の周りでも、書くのがツラいとブログをやめてしまった人が何人もいます。

もちろん、ツラいことを無理に続ける必要はありません。誰にでも向き不向きはあるものです。

ブログのいいところは、いつでもストップできて、いつでも再開できること。一旦お休みしたって、いままで書いた記事がなくなるわけではありませんから。

でも、ブログを休んでいる間に周りがドンドン成果を上げる。それを見て焦る心に嫌気がさして「なんで自分はダメなんだ……」と落ち込んでしまう。

そうじゃないのに、大切なのはそんなことじゃないのに。

ブログをはじめたスタートが「稼ぐ」でなければ、もっと書くことを楽しめたのでは……。

書くことの楽しさを知ってから「稼ぐ」ブログに挑戦しても、遅くはないと思うのです。


感情のある文字は躍る

とはいえ、私も書くのがツラいと思った時期があります。

いやいや!ここまで偉そうに語っておいて、ツラいんかい!なんてツッコミが入りそうですが(笑)

私はブログをはじめて少したったころ、Webライターとしても活動をはじめました。

書くことが苦痛ではありませんでしたが、文章を書く毎日を過ごしているうちに、ふと思ったのです。

書きたいことが書けないのは、ツラいな……。

当然ですが、Webライターとして書く記事はクライアント様の記事です。サイトごとに細かいルールがあり、書き方や書くべき内容も決まっています。

自身のブログなら多少は好きなことも書けますが、テーマを絞って書いていたので、なんでもいいわけではありません。

ありのまま、心のままに、自分の想いを表現したい。いま感じていることを、思いきり書きたい!

そう思ってはじめたのが、この note です。

note なら、自分の感情を思いのままに文章にできる。感情のある文章は、書いていてとても楽しい。文字が踊るように、とび跳ねるように、キラキラと輝きます。

踊る文字を見るたびに「あぁそうだ、私は書くのが好きなんだ!」と、ワクワクする気持ちを思い出させてくれるのです。

文章を書く楽しさを知ろう!

あなたはきっと、いままでたくさんの文章を書いてきたでしょう。

ブログに限らず、会社のメールや企画書、家族や友達に送るメッセージ、恋人へのラブレター、子どものころに書いた作文だってそうです。 

でも、本当に「あなたの想いをありのままに書いた文章」はありますか?

踊る文字たちにワクワクして、もっと書きたい!と思ったことがあるでしょうか。

もしまだないのなら、ブログを書く手を少し止めてみましょう。

書くのがツラくなる前に、書く楽しさを知ってください。

あなたの想いと、あなたの感情を思いきり表現できる文章を、まずは書いてほしいのです。

きっと書くのが楽しくなってきて「もっともっと!こんな表現もしてみたい!」と、ツラい気持ちもふっ飛びますよ。

そうは言っても、なにを書いていいのかわからない……。

そんな人は、ぜひあなたが感動したエピソードを書いてみてください。

落ち込んだときに聞いた音楽、10代のときにみた映画、家族との思い出など、あなたの心がグワッと動いた瞬間を文章にしましょう。

それはきっと、あなただけでなく、読んでくれた誰かの心も動くはず。

あなたの文章で誰かの心が動く……とてもステキなことですよ。


私は書くのが好きです。ツラいと思うこともあるけれど、この先もずっと書いていたいと思います。

ブログの収益化や、稼ぐことよりも、まずは「書く楽しさ」を知ってくださいね!

そして、文章を書く楽しさをぜひ仲間と共有しませんか?

1人だけではつまらない、続ける自信がない人は、私も参加しているコミュニティ「Re:ゼロから始めるブログとライター」でいっしょに交流しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?