見出し画像

重度知的障害児と行く旅〜サムイ島に行って来ました〜①

実は4月12日から15日まではソンクランと言うタイの旧正月で、連休でした。この時期は街中で水鉄砲を持った大人たちが、お互いに水をかけまくるので、街を歩いてるだけで身体中ずぶ濡れになります。その休暇を使って、今の時期がベストシーズンであるサムイ島に行って来ました。今までもサムイ島に行くことを検討したことはありましたが、何せ航空券が高い・・ので今まで2の足を踏んでましたが、私たちもいつまでここに住めるか分からないのでとりあえず行った事ないとこには行ってみたいなあと思い今回サムイ島に行くことになりました。しかし何故航空券がそんなに高いのかというと、こちらのサムイ島へ行くにはバンコクから入る必要があります。そしてサムイ島からバンコクへは、バンコクエアウェイという会社しか飛んでません。なぜ他の競合他社がサムイ島に飛んでないかというとバンコクエアウェイが、プライベートでサムイ空港を運営してるからです。。。なので、チケット代今回本当に高かった(1人往復4万円)。実は今回の旅では、サムイ島の5つ星ホテルに4泊したのにそのお金より4人分の航空券の方が高かった。。(バンコクからサムイ島までは1時間のフライト)でも、行ってみて空港が素晴らしかったのでその価値はあるなあと納得してしまいました。

こちらがサムイ空港。もちろんタラップとかついてないので飛行機降りたら、こんな感じの可愛いカートで、ターミナルに移動

空港バス

空港バスがめちゃくちゃ可愛いかった。

しかもバスでターミナルに移動中にも普通に横に離着陸する飛行機が間近で見れて今時こんなリゾート感満載の小さなほのぼのとした空港見たことないって感じでかなりテンションが上がりました。

荷物が出てくるターンテーブル

そして荷物が出てくるターンテーブルももちろん1つしかない。しかもサムイ空港からバンコクに帰る時驚いたのは、自分の荷物がちゃんと飛行機の中に搭載されているかどうか確認するモニターの前で自分の荷物チエックをするため5分ほどその場に待機した経験

こんなの初めて見た。。。初めて尽くしで飛行場でこんなに楽しめたのも初めての経験だった。。しかも空港のショップがすごかった。。この荷物チェックした後税関通過し(あっ、国内線だからないか)すぐ空港内に入ったのだが、

まるでどっかのアウトレットのようなお店の数々、空港の免税店で外に併設されてるのって見たことなかった。。。

しかもなぜかお庭みたいなのにソファがたくさん置いてあるおしゃれカフェまであったり本当にここは空港なのか?と疑いたくなるような光景が続く

とりあえず飛行機大好きなうちの障害児も空港はかなり楽しめたようでした。。。

一つ難点だったのは、空港から市内までグラブが使えなかったこと。タクシー会社(たぶん一社しかない)しか使えなかったので、空港でホテルに移動するのに相当待った。。。でもサムイ島空港全体的には本当に良かったです。。。続きはまた。。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?