見出し画像

朝散歩で色々なことに気づきました

おはようございます。
ままのすけです(^^♪

昨日から再開した朝散歩ですが
今朝は誰にも邪魔されず
スムーズに始めることができました( *´艸`)

朝のほんのわずかな時間ですが
外に出てみると
色々なことに気づくものですね( *´艸`)

①ご近所の畑

ご近所の畑も夏野菜が終わり
秋、冬のお野菜委の準備が始まっているようで
季節の移り変わりが感じられます(^^♪

大きく育っていくのも見るのも
お散歩の楽しみ( *´艸`)

「母さんは自分では育てられないから
農家さんの畑を見てる方が
良いんでしょう(⌒▽⌒)アハハ!」

そうなんだよね(∀`*ゞ)エヘヘ
なぜか我が家ではお野菜がうまく育たなくて(~_~;)

「プロの畑なら安心して
成長を楽しめるんだね(⌒▽⌒)アハハ!」

(´ー`*)ウンウン

②ごみの持ち去り

「母さんのお散歩って平和だね(⌒▽⌒)アハハ!」

でも、今日はちょっと怖い光景をみたよ(/・ω・)/

「怖い光景(。´・ω・)?」

2人組の男性が粗大ごみとして出してある
電化製品をどんどん車に乗せてる場面に
なんども遭遇しちゃった( 一一)

あれってきっとリサイクルショップで
売られるんだよね( 一一)

「ゴミとして出してるなら
所有権は放棄してるわけだし、
問題にはならないんじゃない(。´・ω・)?」

そうか。
でも自分がお金払って回収してもらうのに
誰かに持っていかれたら
ちょっと気分悪いな( 一一)

「そうだね。回収するなら
ゴミ処理券は返してほしいね( 一一)」

(´ー`*)ウンウン

③子供のあいさつ

「ほかにもお散歩中に何か目についたことは
あったの(。´・ω・)?」

そういえば、登校の見守りをしてくれてる人が
「おはようございます!」って子どもに声をかけていたけど
だれもそれに応えてなくて
気の毒に思ってしまった(~_~;)

「まあ、子どもってそんなもんだよ(^O^)/
施設の子どもも挨拶ができない子は結構いる(~_~;)」

母さんは子どもの頃、ちゃんと返していたから
ちょっと違和感だったけど・・・

「今はそういう時代じゃないのかもね( 一一)」

そうか。じゃあ母さんが代わりに見守りの方に
おはようって言うようにしよう(^O^)/

「それなら見守りの人も少しは
気持ちがまぎれていいかもね( *´艸`)」

(´ー`*)ウンウン

朝散歩2日目の今日ですが
在宅勤務の母にはいつもと違う気づきをもらえて
楽しい時間になりました( *´艸`)

三日坊主で終わらないように
これからも続けてみます!(^^)!

お散歩で遭遇した面白い事は
ありますか(・・?

今日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/