見出し画像

寒いので天ぷら粉でシチュー作りました

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)/

昨日は急に、むすめちゃんから
冷蔵庫のチェックが
はいりました(@ ̄□ ̄@;)!!

「母さん、牛乳の消費期限が
切れています(=゚ω゚)ノ」

・・・Σ(・ω・ノ)ノ!しまった!!
すっかりわすれてた!!

「1本まるごと残ってるよ( 一一)/」

あらら。だったら今回も
カッテージチーズを作ろかな(´∀`*)ウフフ

と思っていたけど・・・
急に寒くなったので豪華に牛乳だけで
クリームシチューを作ることに(´∀`*)ウフフ

でも、あいにく小麦粉を切らしてしまい
これではむすめちゃんの好きな
とろーりクリームシチューが
作れません( ノД`)シクシク…

何か代わりになるものは
キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ

あ!ありました!天ぷら粉!!
トウモロコシでんぷんが入っているらしい!!
つまりコーンスターチってことですよね!!

これならとろみもつくハズ!!

というわけで余った牛乳とてんぷら粉が
クリームシチューに変身( *´艸`)

隠し味に味噌を少々ヾ(*´ー`) ポイっ
ハイ!!完成です( *´艸`)

むすめちゃん、クリームシチューを作ったよ( *´艸`)
今日は豪華に牛乳オンリー(=゚ω゚)ノ

「賞味期限はきれてるけどね( 一一)」

まあそうだけど(>_<)
でもちゃんとトロミもついて
むすめちゃん好みにできたんだよ( *´艸`)

あ!ご飯とスープの位置が左右が逆でした(∀`*ゞ)エヘヘ

「どれどれパク(*'~'*)モグモグ
(´ー`*)ウンウン。美味しい( *´艸`)
余り物で上手にできましたヾ(*´∀`*)ノ」

やった!(^^)!
久しぶりにむすめちゃんから
褒められました(*´▽`*)/

クリームシチューにご飯。
これが我が家の定番( *´艸`)

「クリームシチューっておうちによっては
パンになるけど。。。」

うちはずっとご飯だね( *´艸`)

「(´ー`*)ウンウン。ご飯にかけても
おいしいからご飯がいいな(´∀`*)ウフフ」

寒い冬、牛乳と天ぷら粉が余ったら
クリームシチューがおすすめです(*´▽`*)/

良かったらあなたも作ってみてね(^^♪

「(p-д-;q)アチ ~~久しぶりのシチューは
すごく熱く感じる( ノД`)シクシク…」

確かにΣ(・ω・ノ)ノ!
口の中はまだ夏仕様だったね(´∀`*)ウフフ

「アイスとか冷たいものに慣れた口には
シチューはまだ早かったみたい( ノД`)シクシク…」

いきなりの季節の変化に
お口の中もびっくりしていました(´∀`*)ウフフ

久しぶりの冬献立を食べる時は
十分、注意してくださいね(=゚ω゚)ノ

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました


この記事が参加している募集

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/