見出し画像

娘と一緒に春を食べてみました。

おはようございます。
ままのすけです(^^♪

日曜日、むすめちゃんがお休みだったので
久しぶりに一緒に
お買い物に行きましたσ
(´∀`○)--σ(´∀`○)---

「母さん、フキノトウ
食べてみたい( *´艸`)」

フキノトウ(・・?
あまり食べたことないし
自分で料理したことないんだけど(;^ω^)

「食べてみたいなあ~(人>ω•*)オネガイ~~~」

3つで198円~~\(◎o◎)/!
結構お高いのね💦
でもこれも我が子の食育のため(''ω'')ノ

というわけでフキノトウ買ってみました!

天ぷらにするくらいしか
料理方法を知らないけど( 一一)

「じゃあ、天ぷらにしよう(^O^)/」

でもこれだけではおかずが足りないね( 一一)

「じゃあ、タンポポも
天ぷらにしようよ(^O^)/」

というわけでむすめちゃんとタンポポを
探しに来ました( *´艸`)

「わあ!大きいのが咲いてる( *´艸`)」

これだけあったら良いおかずに
なりそうだね( *´艸`)

「母さん、見て!!つくし!!」

あ!ほんとだ!
でもこれはもう食べられないね( ノД`)シクシク…

「残念ながらつくしは全部
スギナになってしまったね(⌒▽⌒)アハハ!」

よく見たらあたり一面スギナだらけだ(◎_◎;)

「もっと早く気づけばつくし、
たくさんとれたんだね( 一一)」

残念( ノД`)シクシク…つくし、食べたかったなあ
・・・でもスギナってお茶になるよね(''ω'')ノ

「じゃあ、今年はつくしを
スギナ茶で楽しむ(・・?」

そうしよう!スギナ茶の作り方調べたら
あとで取りに来よう(^O^)/

今日は大漁!大きなタンポポ、
たくさん見つかりました( *´艸`)

「たくさんあるからボリュームある
おかずになるね(´∀`*)ウフフ」

では材料がそろったところで
春の味を天ぷらにしてみよう!(^^)!

フキノトウ、初めて料理するけど、
外の葉っぱは取るのかな(・・?

葉っぱをめくるとちょっとグロテスク( 一一)

よし!葉っぱも一緒に揚げちゃおう!

片栗粉をまぶして・・・
てんぷら粉をくぐらせて揚げていきます
JJ*´▽)Ψo━[二] 

立派なシイタケがあったので
これも天ぷらに!(^^)!

そして我が家ではすっかり定番になった
タンポポも天ぷらに( *´艸`)

「お~~( *´艸`)これは豪華( *´艸`)」

春尽くしの天ぷらだね( *´艸`)

では早速豪華な春尽くし、
φ(*゚▽゚*)ψいただきます φ_(*゚▽゚*)_ψ

むすめちゃん、初めてのフキノトウは
どうかな(・・??

「なんだか青臭い( 一一)。。。
想像してたのと違った( 一一)」

あらら( *´艸`)フキノトウって雑草だから
青くさいかもね(´∀`*)ウフフ

「春の味ってどれもみんな
青臭くてほろ苦いね(⌒▽⌒)アハハ!」

確かに(⌒▽⌒)アハハ!

そうだ!フキノトウは3つあったから
むすめちゃんは二つ食べていいよ(^O^)/

「。。。私、はんぶんでいいや(;^ω^)」

あらら。憧れのフキノトウでしたが
どうやらお口に
合わなかったようです(´∀`*)ウフフ

じゃあ、いつものように
はんぶんこだね( *´艸`)

フキノトウはナイフではんぶんこです( *´艸`)

さてフキノトウの断面はどんなかな(・・?

「なんだかちょっとグロテスク( 一一)」

確かに( 一一)
そしてやはり青臭い~~~( *´艸`)

「じゃあ、お口直しに
これをどうぞ( ^^) _旦~~
母さんが出かけてる間に作っておいたよ」

肉巻き( *´艸`)美味しそう!!
むすめちゃん、ありがとう( *´艸`)

むすめちゃん人生初のフキノトウは
びっくりのお味だったようですが
二人で楽しく春を食べてみました( *´艸`)

初めて春の味をアルバムにしてみました( *´艸`)

フキノトウ、あなたは好きですか(・・?

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/