見出し画像

母、娘と履修科目で悩んでみました。

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

むすめちゃん、とうとう
後期の授業が本格的に開始です(^^♪

★娘、履修登録で悩む

4月に入った短大も後期の授業が始まり、、、
むすめちゃん、朝から悩んでいます(^^)/

「母さん、この授業、とった方が良いかな(・・?」

(-ω-;)ウーン、母さん、保育科出身じゃないからね、、、
どうしたらいいか、、、よくわかんないよ(^_^;)

「そんなこと言わないで一緒に
考えてよ(ノД`)・゜・。」

先週のお試し授業で単位が取りやすそう!
と思ったものから選んだら(・・?

「それはそうなんだけど、、、
スカラシップを狙いたいっていうのもあって、、、、」

スカラシップ(・・? それなに(・・?

「成績優秀者は学費が免除になる、、、っていう制度だよ(^^)/」

それは、、、ステキ(*´▽`*)

「でも、よく考えたら、、、得するのは母さんだよね( 一一)
教科書と交通費はスカラシップでは出ないから、
私の支出分は変わらないもん (ノД`)ハァ」

じゃあ、もし取れたら、、、、
教科書代、出してあげてもいいよ(^^♪

「ホント(*´▽`*)だったら頑張ろう!(^^)!」

そうなると、科目選びは重要だね(^^)/

「(-ω-;)ウーン、、、確実に取れそうな8科目に絞るか、
ちょっと枠を広げて10科目にして
4とってしまったときのリスク回避をするか、、、」

リスク回避は大事だね(^^)/
頑張れるなら10科目とったほうがいいんじゃない(・・?

★母とむすめ、二人で悩む

「となると、この科目をどうするかで
とても悩んでいるんだよ( 一一)」

あ、レポートばかりの授業だね(^^)/

「今回のレポートはこの動画見て書くの(^_^;)
玩具の紹介の動画なんだけど、、、」

玩具コンサルタントΣ(゚Д゚)
そんなお仕事がるんだね(゚д゚)!

「フィボナッチ数列を応用した玩具があってね!
これを子供たちにどうやって紹介するかのレポートなんだ(^_^;)」

それはまた、、、面倒なレポートだね( 一一)
子供って意外と知育玩具に食いつかなったりするしね、、、
難しそうだね(^_^;)

「母さんならどうする(・・?」

えっΣ(゚Д゚)それは、、、色々動かしたり、、、
飽きないように、お歌つけてみたりするかな(^^)/

「なるほどφ(..)メモメモ
私もおんなじ感じだな(^^♪
とするとレポートはこんな感じでφ(..)」

こんな感じの授業なんだね(^^)/
むすめちゃんにはやりやすそうだけど、、、

「うん、そうだね(^^)/
授業内でレポート提出っていうのがちょっと
不安だけど、、、これなら単位取れそうな気がする( *´艸`)」

こうして、一つ一つの科目を相談されて、、、
母の休日はすぎていきます( ノД`)シクシク…

学生時代、家族に授業の話なんて
したことがなかったので、ちょっと不思議な感じ( *´艸`)

面倒といえば面倒ですが、、、
子供の学校のお話し、こんなことからも
聞ける時間はなかなかに貴重、、、
楽しい経験になりました( *´艸`)

保育科のむすめちゃん、、、
どの授業もレポート提出の嵐の予感(^_^;)

ということは家族総出で
レポート作成のあの日々が、
また帰ってきそうでちょっと怖い母です
(,,•﹏•,,)ドキドキ(,,•﹏•,,)ドキドキ

本日も我が家のお話しにお付き合い、
(人''▽`)ありがとう☆ございました


あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/