見出し画像

ブラックを抜け出す方法を娘と考えてみた

こんにちわ。
ままのすけです(^^♪

今日もむすめちゃんの相手をしていたら
こんな時間になりました( 一一)

二人でむすめちゃんのお仕事について
色々考えていたのです(´・ω・) (・ω・`)
(むすめちゃんは4月から児童養護施設職員をしています)

「あ~~今日は日勤なのに
人がいないからまた朝から出社だ( 一一)」

あらら。それは大変だね( 一一)
でも母さんも昨日、定時で上がってみたら
結局仕事が残って朝からサービス出勤だよ

「親子そろって我が家は
ブラック勤めだね┐(´д`)┌ヤレヤレ」

そのブラックはどうしたら解決できるか
ちょっと考えてみようか(。´・ω・)?

「考えても人手不足は
解消できないと思うけど( 一一)」

人手不足に陥る根本原因は何だろう(・・?

「うちのチームの場合は(-ω-;)ウーン・・・
職員のメンタルが落ちちゃうことだ(-ω-)/」

確かに。むすめちゃん以外の女性陣は
今、全滅だもんね( 一一)
その原因って何なの(・・?

「施設でも一番の問題児2人が
うちのチームにいるから(一一")」

その二人を別々にすることは出来ないの(。´・ω・)?

「できないと思う。
問題児はまとめて・・・っていうのが
会社の考えみたいだからね( 一一)」

じゃあ、仕方ないね( 一一)

でもそもそもどうしてそんな大変な子どもを
受け入れてしまったの(・・?

受け入れるときって地方自治体から直接
依頼が来るの(。´・ω・)?

「地方自治体ではなく児童相談所から
書類がきて、それを会社で見て
受け入れられるかどうかを判断するんだ。

でも・・・集団生活ができないほどの
問題行動を起こすとかってことは
書類には書いてないから( 一一)」

まあ、確かに。
あまりに不利になりそうなことは
書かないよね( 一一)
受け入れ先が無くなっちゃうから( 一一)

「そうだよね。書類だけではわからないことは
たくさんあって・・・でも受け入れた後では
やっぱり無理です!
っていうのも出来なくて・・・( 一一)」

そうだよね。
相手は人間だから合わなかったから返品!
っていうわけにはいかないもんね(一一")

「そうなんだ。
保育園や幼稚園なら終わったら
子どもはお家に帰ればいいけど
児童養護施設は24時間一緒にいるから
子どものお世話はずっと続くしね( 一一)」

保育園や幼稚園と違って
養護施設は子どもたちにとっては
おうちだもんね( 一一)

「幼稚園や保育園ではある程度、外面だけど
おうちでは素の自分を出すもんね( 一一)」

素…そうだよね。
おうちだったら悪いところ全部
出ちゃうもんね( 一一)

「子どもたちは本当のお家に帰れないから
かわいそうではあるけど・・・( 一一)」

職員だって人間だもんね・・・
毎日、子どもに当たられたら辛いよね((+_+))

「そうそう。
特に新人って子どもの標的になるから
かなりつらいんだ( 一一)」

それを上の人がもう少し
サポートしてくれるといいんだろうけどね( 一一)

「うちのチームは女子4人中3人が
まだ3年目以内という若手であることも
問題なんだと思う( 一一)」

それは会社の配置ミスだね( 一一)
この状況を抜け出すには
どうしたらいいのかな(・・?

「(-ω-;)ウーン
①黙って辞める
②会社に状況を訴える
③辞めるって言ってみる
この3つのどれかだろうな(-ω-)/」

確かにこれがむすめちゃんにできる
最適解だ( *´艸`)

「どれを選ぶかは・・・私次第です(。-`ω-)/」

母さんだったら・・・
③の辞めるって言ってみるかな( *´艸`)

「私が辞めたら若手3人が全滅だから
そんなことになったら
会社も少しは動いてくれるかな(。´・ω・)?」

そうだといいね(*^_^*)

ブラックな環境を打破する方法を
2人で考えてみましたが
むすめちゃんがどれを選ぶのかは不明です。

なので母は・・・
お家でむすめちゃんの相手をして
ココロを支えながら
見守りたいと思います(^^♪

母もひとり時間で自分のブラック環境を
抜け出す方法を考えてみようっと( *´艸`)

あなたならどうやってブラックを回避する(・・?

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/