見出し画像

今年もミカン風呂の季節になりました

おはようございます。
ままのすけです(^^♪

寒くなり、ミカンのおいしい季節に
なりましたね( *´艸`)

毎年、我が家にはなぜかワンワン元夫②から
ミカンが1箱届くのです。
どうやらお歳暮のつもりらしい( *´艸`)

今年も先日、ひと箱、頂いてしまいました
O(-人-)O アリガタヤO(-人-)O アリガタヤ

ひと箱もミカンをもらうと
その皮も大量にうまれます( *´艸`)

我が家はもったいない星人が
二人もそろっているので
もちろんこのミカンの皮も
大事に使います(^^♪

むすめちゃんが小さいころから
我が家では冬のお風呂には
欠かせないミカンの皮( *´艸`)

洗って天日で3日から1週間干して
カラカラになったら
入浴剤としてお風呂に入れます(^^♪

干すときはアマゾンの封筒を使うと便利です(^^♪

ミカンの皮を干してお風呂に入れるだけだけど
ミカン風呂って実は結構すごいのです( *´艸`)

効果はこん感じ( *´艸`)

  • 精油成分が血行を促進し、体を温める

  • 精油が風呂上りの皮膚からの水分蒸発を防ぎ、体が冷えるのを抑える

  • 柑橘系の香りがリラックス効果をもたらす

  • 水垢が付きにくくなり、お風呂独特の嫌な匂いも軽減される

  • ビタミンCが含まれており、保温効果や美肌効果、塩素対策にも効果がある

noteでも冬になると毎年
このお話を書いてる気がしますが・・・
ぜひ皆様もお試しくださいませ( *´艸`)

今年の初ミカン風呂は・・・
むすめちゃんと一緒に入ろうと
今から楽しみにしている母です( *´艸`)

さて今日もミカンを食べたら
洗って天日干ししてカラカラに乾くのを
待ちます(^^♪

ミカンの皮、あなたはどうしているかな(・・?

本日も我が家のお話にお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました


この記事が参加している募集

習慣にしていること

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/