見出し画像

鈴鹿サーキットの楽しみ方講座その1

さて、オフシーズン延長につき、ネタないなーなんて思っておりますが、

頭の中を振り絞ってみたいと思います!

振り絞った結果・・・✨

鈴鹿サーキットの楽しみ方講座」なんてどうだろう?って思い立ち、

今まで色々写真などなどを含めながら、皆様に私のホームサーキットである鈴鹿サーキットの魅力を勝手に紹介したいと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

まずは、鈴鹿サーキットの歴史から。

鈴鹿サーキットは言わずと知れた、ホンダの社長、本田宗一郎さんが作ったサーキットってのはご存知ですよね?

彼が、「レースやるとこ欲しい。車はレースしなきゃ良くならない」という提案会議で発した言葉です。その後色々あり、1962年に鈴鹿サーキットは竣工式を迎えたそうです。

その後、最初のレースはなんと、バイクのレース。「第1回全日本選手権ロードレース」が開催されたそうです。

そのレースなんと前売り券の販売状況から2日間やって、1日10万ずつ来るかもってなってたらしく、初日は雨だったため、白子付近では雨具が売り切れたっていうエピソードも残ってるみたいです。

1日10万人とかめちゃすごいですよね❗️

当時の鈴鹿サーキットは場所によっては壁がない!!なので観客席とコースがなんと行き来できちゃうっていうか、柵がないからめっちゃ近くで数メートルの距離でレースを見れたらしい!(羨ましい➰😭✨)

そんないろんな歴史と思い出が詰まっている「神様が作ったサーキット」と呼ばれている鈴鹿サーキット。

こんな素敵なサーキットが小さい頃から身近にあったのって本当に恵まれているなって改めて思います。

そんな鈴鹿サーキット。

今の魅力を何回かに分けてお話できたら良いなって思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

まずは、「鈴鹿サーキットって何があるの?

良くモータースポーツを知らない友達に聞かれる一言です。

そんな時私は迷わずこう答えます。

遊園地もあるし、温泉もあるし、綺麗なホテルがあるし、キャンプ場もあるし、美味しいレストランもあるレースもできるサーキットだよ」って。

そうすると大体友達からの返答は、「レースする場所だよね?」って返ってきます。

おそらく世間一般的に、「レースをする場所」って「何もない」という事を思うらしく、レースが興味が無い人は楽しめる要素が一つも「無い」と思われてるのが現状。

確かに・・・他の国際レースや国内トップカテゴリを開催する主要サーキットは遊園地ないし、場内でキャンプできる場所少ないし、美味しいレストランもない所が多い。モータースポーツに興味がある人しか集まらないイメージ。

それを逸脱する場所が鈴鹿サーキットであると思ってます🥳

世界中で探してもこんなに充実しているサーキットってないなーと思いつつ、私には「鈴鹿サーキット」が基準なので・・・

大人になって他のサーキットに行くとびっくりすることが非常に多かったです。
(マジで!!鈴鹿パネエって思わされる事多々あり😱)

「鈴鹿サーキットならこんなに●●なのに!」って思うこと多々あり・・・。他のサーキットに行くと鈴鹿サーキットの有り難みがものすごーく感じます😂

なので、ぜひ鈴鹿サーキットには足を運んでいただけたら良いなって思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*・゜゚・:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

鈴鹿サーキットのおすすめポイントその①

アトラクションが老若男女誰でも乗れる!
子供から大人まで楽しめるアトラクションが沢山あります!

画像1

写真は、国際レーシングコースを走ることが出来る、「サーキットチャレンジャー
もう何回もリピートしてます😂色々ミッションがあってミッションを適格にこなせばSランクになるって感じ。
まぁ、私は遊びながらワーキャー言って乗るので毎回Bランクです😅

次に私が好きなのは「デュエルジーピー」これはレースングカーをモチーフにした、バトルジェットコースター。とは言っても、怖くないので私でも乗れる!

画像2

勝ったらwinnerカードがもらえるよー!

そして、この春に新しくできたアトラクション「GP RACERS」これにも早く乗りたい!レーシングバイクのライディングを体験できるバイク型のコースター。ちなみに、こちらのると国際レーシングコースに隣接しているので、迫力もあると思います!

現在、鈴鹿サーキットはコロナウイルスの影響で休園中なので乗れない(泣)

などなど、遊園地が充実してるんです!

一番のおすすめは、「サーキットホイール」

そう、観覧車!

これに乗りながら、レースを上から眺める。マジで最高!

昨年の8耐で、ジョシュ・フック選手の彼女のナターシャと一緒にレース中に乗りに行ったんだけど、二人ともコースを一望して楽しみました!

画像3

なので、レースをお父さんが見ている間に、お母さんと子供は遊園地を楽しむ!ってのもありです!

そして、主要レースの観戦チケットには、遊園地のモートピアパスポートも引き換えられるので、お得に楽しめますよ!

どんなアトラクションがあるかは下記のリンクからチェックしてみてね!

そんな、鈴鹿サーキットの遊園地な魅力は伝わったでしょうか?

レースをする場所から、来場者と楽しく作り上げる場所を目指した本田宗一郎イズムが満載な鈴鹿サーキットぜひコロナが落ち着いたら足を運んでみてください✨


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

鈴鹿サーキットの情報は、鈴鹿サーキットホームページや、SNSからチェックしてみてね!


鈴鹿サーキットのホームページ

鈴鹿サーキットFacebook

鈴鹿サーキットTwitter

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
かぁみのSNSのフォローも是非お願いします😉
Instagram↓
モタスポアカウント↓

画像4

プライベートアカウント↓

画像5

この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポーター大募集です!モータースポーツのあれこれを発信するのにぜひ使わせていただきたく思います。 サポート頂いたら、かぁみのオリジナルグッズなどをプレゼントする企画等も考えております。サポータが増えるほどきっとたくさんの記事をアップしたりする事もできるのでぜひ協力お願いいたいます