見出し画像

自分の当たり前は他人の当たり前じゃないよね

どもっ!
かつやです。


皆さんの性格は、前向きで明るいですか⁇それともおとなしくて1人が好きですか⁇

ぼくはどっちかっていうとおとなしくて1人が好きなんですね。


1人が好きというか大人数が苦手って感じ。


だから大勢での飲み会や同窓会なんかはでいるだけ端っこにいるタイプの人間。

目立つのが嫌なシャイな人間なんです。


そんなぼくがいつも苦痛に感じてるのが


お正月の身内の集まり…


うちの家族や身内の人み〜んな超社交的で賑やか(笑)

お酒も入って笑いしか起こらないぐらいなんよね。

そんな集まりの時いっつも

「かつやはおとなしい」
「もっと明るくなれ」

って言われて嫌な思いをしてきた。

言っとくけど悪口とかじゃないし、皆さんからしたらその方がいいって思ってるんやろうなってわかってるよ。


けど、ぼくからしたらそれを言われるのがツライんよね。

だっておとなしいしシャイやから(ダマレw)


だからいっつも早く終わらへんかなって思って過ごしてきた。

気を使ってくれてるからやけど

めっちゃ話しかけられたり
ゴルフに行こうと誘ってきたり

行きたくもないのに無理やり話を進められたりするんよね。


みんなが明るくて社交的やからそれが当たり前と思って、ぼくもそうするべきと自分たちの価値観を押し付けてくる。

これほどツライことってないよね。


誰しもそんな一面あるよね


けど、これ自分も違う形で自分の価値観を押し付けてる事があるなって思うんよね。

ぼくは治療家として仕事をしてますが、相手の事を考えずに

・食事はこれを食べたらアカン
・この運動をして下さい

振り返るとこんな事言ってたな。

相手の事を考えずにただ自分がこの方がいいと思ったから言ってしまってた。


これを言われた相手はどうやろ⁇


人によっては嫌な思いをする人もいるはず


相手の事を考えてその人に合った事を言ってあげないと、ただの価値観の押し付けでしかないよね。


相手が喜んでくれるような、相手に合った提案をしてあげることがホントの優しさやね。

自分が良かれと思ってやってる事はホントの優しさじゃないから注意しなあかん。


結論

自分が良かれと思っていった事は必ずしも正しいわけじゃない。

それは場合によったら価値観の押し付けでしかないから注意しないとね。


あと、おとなしいとか1人が好きっていうのは必ずしも悪い事じゃない。

おとなしい人でも必ずいい一面はある!

もし同じような悩みを持ってる人も自信を持っていこ。


このnoteがよければ「スキ」「フォロー」「シェア」してもらえると嬉しいな


おっしま〜い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?