見出し画像

お風呂場で遊ぶ子どもを見守りながらバランスボールに乗ってパソコン仕事をする在宅ワーカー

こんにちは。きいろちゃんです。

ただいまの私の姿を忠実に再現しようと思ったら、本文書かなくてもいいくらい長いタイトルになってしまいました。

(バランスボールは産後太り解消中の私の最後のあがきです)


トトロのお父さんのような子育てと働き方に憧れ、在宅ワークをする私。

自宅のさまざまな場所が仕事場になります。


一応仕事机はあるのですが、使う機会はめったになく

ダイニングテーブルを基本として、ベランダ寝室玄関、そしてお風呂、子どもを追いかけながら一日中場所を移動しながら仕事をしています。


働く時間帯もまちまちです。

時間で区切ってやろうとしたこともありましたが、子どものぐずる時間や昼寝時間、その日の甘え度など日によって全然違うので、スケジュールを立てるのは全然無理でした。


託児所付きのコワーキングスペースには憧れるんですが、コロナの関係でしまっていたり、なにより距離が遠くて断念。

子どもとのお出かけって、準備や移動など大変ですよね。多分コワーキングスペースに着くまでにほとんどの体力を失って仕事にならないんじゃないかと思います。

結果、最近はほとんど外へ出ない結果に。(インドア派でよかった)


なので発想を転換して、今は自宅を託児所付きコワーキングスペース並みの環境にしちゃおうと息巻いてます。


結果ベランダに砂場ができたり、滑り台ができたり、音楽スタジオができたり、なんだか楽しい感じになってきました。

今後は

画材を集めたアトリエを作ったり、絵本を見せる収納にした図書館を作ったり、

夢は膨らみますね。

最近は仕事の〆切を終わらせてこれらのDIYをするのが趣味です。



まずは、この〆切を終わらせなきゃ。。

ではではきいろちゃんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?