見出し画像

さんま御殿が苦手なHSS型HSPの私

こんばんは。きいろちゃんです。

私は普段テレビをあまり見ないのですが(見ても子どもの教育番組とかニュースくらい)、今日偶然テレビをつけけたら「さんま御殿」がやっていました。

毎回大勢の豪華ゲストを回し笑いを取っていくさんまさんの技術は本当に尊敬するのですが、私はずっとこの番組が苦手なんです。

改めて考えると、HSS型HSPの気質が関係しているのかなと思いました。


考えてみると以下の3つに分けられることがわかりました。


①緊張している出演者に感情移入してしまう

絶対ありえないのに、自分がもしこの番組に出ていたら、と思って緊張してしまいます。

特に事務所のプッシュで出てると思われるトークも堪能じゃない新人さんが出ている場合。

うまく受け答えできなくて、ちょっと空気がピリッとして、さんまさんやほかの芸人さんがフォローするあの感じ。

こういうの「共感性羞恥」というんでしょうか。

見たくない!と思ってしまいます。

楽屋で落ち込んでるだろうなーとか、あまりにすべった場合さんまさんに謝りに行くのかなーとか、考えなくていいことまで考えてしまいます。

すべらない話とか、ドキュメンタルとか、プロの芸人さんばかりが出ている番組は問題なく見られるんです。やっぱり、トークのプロは空気を壊さないからすごいです。


②ひとりひとり注目されながらしゃべるという状況を見たくない

さんま御殿に限らず、ひな壇が苦手なのかも知れません。

大勢の人がいる中で少ないチャンスを一瞬でものにしなければいけない。結果をすぐに出さなければいけない。そんなプレッシャーがテレビ越しに伝わってくるのがすごく苦手です。


③さんまさんの表情が苦手

さんまさんって、結構感情顔に出ますよね?笑いに対して自分の理想が高いので、テンポが悪かったり、フリに気づかなかったりすると(こいつわかってへんなー)みたいな顔つきに一瞬なりますよね。

それがこわいんです。絶対に絶対に一生絡むことはないけど、テレビ越しにもその圧が伝わってきてこわい。

さんまさん好きな人がいたら本当にすみません。苦手なだけで、嫌いではないですし、さんまさんの頭の回転と受け答えのセンスは、本当にレジェンド級だと思っています。



ちなみに、お笑いBIG3(さんまさん、タモリさん、たけしさん)の中ではタモリさんが一番好きです。感情が見えないのと、ゆったりと静かなしゃべり口調。心が乱されないので好きです。

シュールでのんびりみられるテレビが好きなのかもしれませんね。


それでは、今日はこの辺で。

きいろちゃんでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?