見出し画像

二十歳。パスポート申請手数料。

二十歳の誕生日、両親から誕生日プレゼントとしてパスポート申請手数料をもらった。

あれから9年。ホームステイ、ぷち語学留学、一人旅、親子旅、ロードトリップ、友人達と。

年に2回程のペースで気の赴くままに飛び出して次の旅を楽しみに日々過ごしていた。

次の更新まで、まだまだあると思っていたのに気づけばパスポートの有効期限が1年を切った。

きっと、次の旅よりも先にパスポートの有効期限が切れる。そう思うと、なんだか急にパスポートが愛おしくなった笑。

ふり返ると、私にとっては旅に出ることが価値観や考えを広げることにつながっていたと思うし、その時はわからなかったけど、点と点が繋がるってこういうことかと感じた瞬間もあった。

20代の旅を振り返ったり思い出を綴ったり。なんらかの形で残したいなぁと思っていし、何か新しいことにも挑戦したかったから良い機会かもと思いnoteはじめてみた。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?