見出し画像

2021/7/5


素晴らしいね!

(この人がとかでなく)抑圧され過ぎている人は犯罪なんかに手を染めずに、みんな自身の中にあるそれをエネルギーに変えて作品なりなんなりに挑めばいいのに。

作品に現実の誰かや何かを示して悪意を向けるのは、それは作品や芸術や表現や言葉を「利用・悪用」してるだけでそうした人が生み出すものはもはや「作品」ではない。
犯罪者が作ったものはその人がどんなに高尚な人でも、もうそれは作品ではなくただの「犯罪者が作ったもの」だよ。

そこから作品を生み出せるようになるのも信頼を取り戻すのもとても難儀。
だからどんな人も犯罪に走るなんて事はしないでほしい。それをしたらもう貴方の手から出来たものは「作品」ではなくなってしまうから。


「作品を失う人」にはなるな。


別に絵とかじゃなくてもいいんだよ。何かに押し潰されそうなら、「作品を失う人」になるくらいなら、渦巻くものを別のエネルギーに変えてほしい。


楽しいよ!何かを生み出すの。