見出し画像

情報発信の目的は、大きく4つに分類できる

こんにちは。
社長の情報発信のサポートをしている高原です。


今回は、情報発信では「4つの目的」を使い分けよう というお話をさせていただきます。


僕は今年から、経営者の情報発信パートナーとして活動しています。

「どんな発信をすれば、社長のビジョンを実現できるか」

このテーマに対し、経営者と共に、考え、チャレンジしています。


経営者は、いろいろな「課題」を抱えているかと思います。

今回ご紹介する「4つのテーマ」での発信は、その多くを解決にみちびく事ができます。


■情報発信の4つの目的

では早速、中身に入ります。

社長が発信で伝えたい事は、目的によって4つに分類できます。


【4つの目的】

  1. 「貢献できること」を伝える

  2. 「熱量」を伝える

  3. 「信用」を生む

  4. 「接点」をつくる


情報発信をする理由は、人によって違うと思います。
(ファンを増やしたい、集客したい、採用活動をしたい、サポーターを集めたいなど…)

ですが、理由がなんであれ、発信するべき内容は同じです。


この4つを伝える事ができれば、いろいろな課題の解決に役立てることができあるはずです。


なので、まずは「いま、自分が作っているのは、どの目的のコンテンツなのか」を、ハッキリさせましょう。

それだけでも、価値が伝わるようになり、ファンが増えていくはずです。


■1.「貢献できること」を伝える

まず最初に作っておくべきなのは、「相手にどんな貢献ができるのか」を伝えるコンテンツです。


情報発信で上手くいくための、ひとつの鉄則があります。
それは「相手にとって、重要な話」をすることです。


「貢献できることを伝えるコンテンツ」というのは、言ってしまえば「サービスの説明」です。

ただ、重要なのは「相手にとって重要な話」に変換して、伝えているかです。


例えば僕のサービスの場合。
普通に説明したら「情報発信のコンサルやってま〜す」となります。

これを「相手にとって重要な話」という角度で説明すると、

  1. ファンを増やす方法が、わかるようになるサポート

  2. 時間がない人でも、発信ができるようになるサポート

  3. 何を発信すればよいか、を一緒に考えるサポート

みたいな伝え方になります。


発信している人でも、「相手への貢献」をシンプルにわかりやすく伝えるコンテンツが無い人が、結構多いです。


当てはまる人は、まずは「相手に貢献できること」を、シンプルに書いてみましょう

下記のイメージで説明すれば、書きやすいと思います。

お客様のどんな「ビフォー・アフター」に貢献しているか。

その手段として、こんなサービスを提供しています。

「貢献をつたえるコンテンツ」の書き方

僕が今やっているサービスの場合、「社長の発信、サポートします」のnoteが、これに該当します。


このコンテンツは1つ作っておけば、超便利です。

初対面の人には、「とりあえず、これ見てください!」とURLを渡します。

営業ツールとしても役立ちます。

その場で仕事が決まらなくても、「こんなサポートをしてる人がいる」と、頭に入れてもらう事はできます。


■2.熱量をつたえる

このコンテンツは「あなたの事を好きになってもらう」ためのものです。


僕は「誰と一緒にいるか」で、人の豊かさは変わる、と思っています。

  • 同じ給料だったら、一緒にいて楽しい人たちと働きたい。

  • 同じコーヒーなら、明るく楽しい人のお店で飲みたい。

  • 同じ仕事なら、真剣に向き合ってくれる人に頼みたい。

きっと、共感してくれる人も多いはず。


だから、
自分が仕事に「どのように向き合っているか」は、しっかりと伝えるべきです。


具体的には、こんなテーマでコンテンツを作ってみましょう。

貢献したい相手:どんな人の味方なのか
チャレンジ:どんな挑戦をしてるのか
ビジョン:なにを実現したいのか
価値観:大切にしている事
WHY:それらはナゼか

熱量をつたえるコンテンツ

「貢献できること」に加えて、これらが伝われば、あなたへの信頼感は大きくなるはずです。


こんな事を、こんな想いでやっている人。
仕事を通して、自分にこんな「ビフォーアフター」を提供してくれる。

これが伝われば、対象となる相手は、きっと興味をもってくれます。


情報発信は、熱量がある人ほど、その効果は絶大です。

  • 大切にしたい価値観がある人

  • 真剣にチャレンジしている人

  • 伝えたいものがある人

そんな想いがある人は、ぜひコンテンツにしてみましょう。


僕の場合、「僕が『 心の底からやりたい』と思う仕事」のnoteが、これに該当します。


■3.信用を生む

今までのコンテンツで、
「こんな事を、こんな想いでいる人」だと伝わりました。

ですが、これだけでは「信用」が足りません。
言っていることが「本当に出来るの?」という疑問が残ります。

そこで、下記のような部分を見せて、信用してもらいましょう。


専門性を伝える
人間性を伝える
何度も目にすることで、信用を得る

信用を生む3つの要素

わかりやすく言いかえると、

  • 十分な実力があること。

  • 人間性がちゃんとしていること

  • しっかり活動していること

この3つが伝われば、信用してもらえる。ということです。


どんなサービスをしているにせよ、専門性は大切です。

実績・経験・スキル・知識…
あなたが持っている武器は、すべてオープンにして良いと思います。


いくら実力があっても、人間性がダメなら、頼みたくないです。

家族を大切にしていたり、
仲間を大事にしたり、
真剣だったり、
人間らしい悩みがあったり…

人は、心を開いてくれる相手の方が、信頼できます。

だからこそ、人柄が出る部分も、オープンにした方が良いと思います。


定期的に「見かける」という事も信用です。

最後に見たのが去年の人と、毎週かならず目にする人。

後者のほうが、「気軽に頼みやすい」ですよね。

定期的な更新が大切だといわれるのは、その理由が大きいです。

逆に言えば、別に毎日、更新する必要はありません。「しっかり活動していること」が伝わっていれば十分、信用できますから。


■4.接点を作る

何をするにしても、新しい出会いは大切です。

そのために、まずは「関係づくりのきっかけ」が必要になります。


現実世界なら、飲み会や、営業や、交流会や…いろいろありますね。

情報発信の場合は、
相手の「直近のお悩み」を解決してあげることで、きっかけを作ることができます。


これは、どんなメディアでも、基本は同じです。(広告だろうが、SEOだろうが、SNSだろうが。)


これは、古いアニメをイメージすれば、わかりやすいです。

学園のアイドル的な女子がいたとします。

仲良くなりたいけど、どうすれば良いかわからない。
自分は、クラスの端から見ているだけ。

あるとき、急な土砂降りで、雨やどりをしている彼女とバッタリ。

そこで、傘を貸してあげて、ストーリーが動き出す…。みたいな。


彼女との関係は「この間の傘、ありがとう」から始まります。

(おっさんが使うには、キモい例えですが…)


ネットで接点をつくる時も同じ。

まず「相手の直近のお困りごと」を解決してあげることがスタートです。

あなたも、手元にどんな「傘」があるかを、考えてみましょう。

日々、誰かにそれを渡していれば、出会いに困ることはなくなるはずです。


■まとめ

今回は、情報発信で使い分ける、4つのテーマというお話でした。

おさらいすると、下記です。

  1. 「貢献できること」を伝える

  2. 「熱量」を伝える

  3. 「信用」を生む

  4. 「接点」をつくる

これは、作成する優先度が高いものから並んでいます。


ちなみに、お客さんの動きでいえば、逆のイメージです。
(接点 →  信用 →  熱量 →  貢献)


僕の経験上、まずは1と2を作った方が良いと思っています。

これがしっかり出来ていれば、現実社会で生まれる関係や、直接知り合いに営業したりすることで、目的につなげることができるからです。

なので、先に1や2から作ることをおすすめします。


ちなみに、この4つのテーマを作るには、「大切にしたい相手」が決まっている事が重要になります。

ここが決まっていないと、上手く伝わるコンテンツを書くことができません。

なので、「大切にしたい相手の考え方」についても、ぜひ読んでみてください。(次回のnoteで書きます。)


■あなたのチャレンジ、手伝わせてください!

僕は、こんな人を全力で応援したいと思っています。

  • 「誰かを助けたい」という熱い思いがある人

  • もっと上に、もっと面白く、とにかく挑戦している

  • 自分が扱っている商品が「最高に素晴らしい」と信念を持っている

  • 最高の物を作りたい…という情熱で動いている

  • 自分の価値観に妥協しない


どれか一つでも「自分は当てはまってる」と思う人がいれば、ぜひ手伝わせて下さい!

僕らがパートナーとなることで、未来をもっと面白いものに変えることをお約束します。

僕たちは、あなたの「想い」に触れることで、エネルギーが湧いています。

その御礼に、お客様だけではいけない所まで、導くこと。

これが僕らのミッションであると考えています。

※ご興味があるかたは、内容をまとめた下記のnoteもご覧いただければ幸いです。