見出し画像

Ethical&Sustainableなお買い物 Vol.1

こんばんは。
だいぶご無沙汰になってしまいました。
資格を取ろうと思っているのでその勉強を始めたり、教習所に行ったり、転職の応募や面接をしたりと、だいぶバタバタな日々が続いてます。

はい。
ということで、今日はEthical&Sustainableなお買い物ということで、ちょっと前に買ったケーブルについて、書いていきたいと思います。

iPhoneユーザーであれば、必ず必要なライトニングケーブル。
以前までは購入すれば自動的に付いてきましたが、現在はたぶん、アクセサリーとして別途購入しないと純正は手に入れられないはず、、、(違ったらごめんなさい)。
まあそうでなくとも、断線したりなくしたりで、何かしら買う機会が出てくると思います。
もちろん純正が理想なんですが、純正って高い!
どうせ断線するかもしれないし、なくすかもしれないし、ちょっともったいない感じがするんですよねえ。

そこでわたしが選ぶのが、AnkerやAmazonベーシックなどのもの。
よく分からない会社のやっすいやつもありますが、あれってなんか壊れやすそうな気がするし、そもそも安いということは当然どこかの工程で搾取が行われているということで、エシカル的にはよくない。
(ただ正直なところ、AmazonやAnkerで搾取が本当にないかと聞かれると、そこはグレーですよね。。)

でも、ただ安心感のあるメーカーで買うだけじゃなくて、あともう一押し、何か選びたくなるポイントがないかなって探してたんですよ。
そしたらあった!
もうまさしくこれ!!これを求めてた!!!ってやつが!
それがこちら。

Ankerによると、世界中で1年の間に使われるケーブルを作るのに、石油は43,000tプラスチックは9,000tも使われていて、その量はゴミ収集車600台に値するんだそう。
しかもスマホがどんどん普及しているから、その数は増え続けている。
そんな現状を少しでも変えるために生まれたのが、このケーブルで、植物から作られたバイオマス素材が使われています(表面のみ)。
だから、従来品に比べて、プラスチック使用量が抑えられているんです。
しかも、パッケージもほぼ紙で、使われているプラスチックはわずか1%!
カラーはスタンダードなホワイトにブラックのほか、パステルカラーが可愛いブルーやパープル、グリーンもあって、選ぶ楽しさも♩
わたしは迷いに迷ってブルーを買いましたが、使い勝手は何の問題もなく、もちろん急速充電にもちゃんと対応してくれてます。

どうしても必要になるケーブルでもこういう製品が出てくれるのは、本当にうれしい。
また壊れたりしたときには、同じものをカラーを変えて買おうと思ってます。普通に可愛いし。

みなさんもケーブルを選ぶ際は、ぜひ候補のひとつにしてみてくださいね🌿🌏



明日(正確に言えば今日)は誕生日なので、勉強も教習所も行きません♩
1日楽しむぞー🥰
おやすみなさい。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?