見出し画像

【1日1エシカル】宅配便でも環境破壊にストップ!

今日の【1日1エシカル】は、宅配便は初回配達で受け取る です。

先日のnoteにも記しましたが、わたしは通販ヘビーユーザー。

なので、Amazonやら楽天やらヨドバシやら、いろんなサービスから購入品が届きます。
で、届けてくれる宅配便。
ちゃんと1回目で受け取るようにしていますか?
確かに無料で何回も届けてくれるけど、何度も来てもらうのは申し訳ないし、そもそもエネルギー消費の面を考えれば超無駄。
だって、何度も来てもらう分、限りあるエネルギーであるガソリンを消費するし、地球温暖化の一因である排気ガスだって出します
だから、わたしは確実に受け取れる時間に設定して、初回配達で受け取るようにしています。

さらに、少しでもエネルギー消費に環境破壊、配達員さんの負担を減らしたくて、なるべく同日に複数の注文品を持ってきてもらえるように、頼むタイミングや配達日時指定で調整しています。

エネルギー消費や地球温暖化にストップをかけるため、あなたも明日から宅配便は初回配達で受け取るようにしてみませんか?


ここからは超余談。
今日の【1日1エシカル】、いつもより遅くなりました。
なんでかと言うと、婚姻届の証人欄にサインしてもらうため、この土日は相手のおうちにお邪魔してたんですよね。。
お二人ともやさしいとは言え、やっぱり疲れた〜〜
加えて、コロナ後遺症により疲労感を感じやすいので、めっちゃ寝たのにも拘わらずしんどさMAXで…
今日はさっさと寝ます………

ではでは、明日もエシカルチョイスをしましょう〜🥰

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,850件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?