見出し画像

【1日1エシカル】不要な同梱物は断る

今日の【1日1エシカル】は、
オンラインショップでの購入時、不要なあれこれを断ろう、です。

突然ですが、わたし、通販にかなり頼り切って生活しています。
コロナ前まではオンラインショップを運営していなかったお店もどんどんスタートするようになって、オンラインショップってますます充実しましたよね〜。
しかも、ものによっては通販のほうが安かったり、ポイントが貯まったり…

で、その通販利用時にほぼ問答無用で入れられる納品書(明細書)にチラシ、ショップカードなど
過剰な緩衝材もですね。
最近は納品書を入れないショップも増えてきたけど、やっぱり入ってくることが多い…
あれ、わたし本当に見ないんです……
だから箱を開けてすぐに用紙を取り出し、個人情報部分を切り取り、そこだけシュレッダーにかけ、残りは資源ごみ用のBOXに入れて…という動きが発生しているんですが、正直ストレスで。
しかもショップによっては、なぜか個人情報の記載が2箇所に分かれていたりして、あっちもこっちも切り取らなきゃいけず、悶々とするんですよ。。

チラシやショップカードももちろんまったく見ないので、ただのゴミ。
緩衝材はプチプチの場合と、Amazonとかの紙の緩衝材の場合はわたしの家では使い道があるけど、空気が入った袋みたいなやつ(名前がわからない)は使い道がないので捨てていて…

まあ〜とにかく無駄が多い!
けどあれって断れるんですよ、お店によっては。
方法は簡単。
ただ、備考やコメント欄に
納品書または明細書、チラシやショップカードは不要です。
過剰な緩衝材もいりません。

と書くだけ。
それだけでちゃんと入ってこなくなります。

わたしはゴミが出ないし時間を消費されなくてHappyだし、お店側もコスト削減でHappyだし、エネルギー消費が減って地球もHappy♪
そう、いいことしかないんです


そもそも、エネルギー消費の観点から言えば、通販で買うことよりも直接お店に出向くことのほうがぜったいにいいと思います。
でも、いまのわたしはコロナの後遺症で体調がしんどいので頻繁に出かけることは難しいし、治ったあともコロナに感染したくないから闇雲に出かけたくないし、となると、やっぱりこれからも通販には頼り続けることになります。
エシカル行動は自分が存在しているからこそできるアクションであって、やっぱりわたしはわたしを大切にしたい
でもほかの部分で気をつけることで、帳尻を合わせたいなと。

エシカルは無理してやることではないと思います。
一人ひとりができることを積み重ねていくことが一番大切。
今回の、オンラインショップでの購入時、不要なあれこれを断ることができなくても、ぜひほかの面でエシカル行動にトライしてみてください。


わたしが書いている文面はこちら。よかったら活用してみてください

納品書または明細書、チラシやショップカードは不要です
緩衝材も最低限で構いません
また、既に梱包されている商品に関しては、新たにビニールなどで包装していただく必要もありません
エシカルな暮らしを心がけており、ゴミを出したくないので、ご協力をお願いいたします

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,850件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?