見出し画像

取り札:ち/智慧あるものに 怒りはないと

<390文字>

『お釈迦さまの教えに救われた』
と言うと、ちょっと大げさですし
わたしはそこまで敬虔な仏教徒では
ありませんが

それでも
相手の怒りをしりぞけたお釈迦さの話は
わたしの心を強く支えてくれました。


要約すると
自分の弟子を盗られたと思って
喧嘩をしかけてくる男に対して
お釈迦さまが諭す逸話です。

『食事を準備しても
 相手が食べなければ
 準備した者が
 食べなければなりません。
 罵詈雑言も
 わたしが受け取らなければ
 あなたのものになります。』

と。


わたしは
自分から喧嘩を売る性分では
ありませんでしたが
売られると、ついつい
買ってしまうことはありました。

要するに、
うまく受け流せなかったんですね。

自分では
それがとても嫌だったのですが
お釈迦さまの逸話を読んで
『あ〜。これか〜』
と思ったわけです。


その教えに感動した男もまた
お釈迦さまの
弟子になったのだとか。

わたしには
そこまでの人徳はありませんが、
理想の境地ではなります。


早く行きたいなら一人で行け
遠くへ行きたいならみんなで行け。
 
みんなで行くには進め方が大切ですね 😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?