マガジンのカバー画像

未来予測/未来への抜け道情報

172
未来は確率論的に決まっていくので、正確に予想することは誰にもできません。しかし、『今、未来がこうなると思っている』という認識は、事実です。少なくとも、『この道は渋滞しそうだ』『こ… もっと読む
運営しているクリエイター

#毎日note

なぜ、今『未来予測』なのか?

「対象・内容・価格」表示に関する解説は、こちら ▼▼▼ <1,999文字> いつの時代でも 将…

できると思う人と、できないと思う人

わが家で人気のアイスは『しろくま』です。 😊 だから何? さて、未来のSFを考える上で、最も…

画像生成AIに関する現時点のまとめ

いろんな食材にマイブームがくるおじぞうです。 😊 今は、にんにくにグッときています さて、…

あれもいいし、これもいい

昨日から、冷やし中華をはじめました。 😊 黄色い食卓 さて、Twitterでご縁のできたビニウサ…

明るい未来を、描きたい

今日は、洗濯物がよく乾きそうです。 😊 雨が続いていたので、かなり大量・・・ さて、画像生…

未来のヴィジョンをレオナルドと共に

一昨日は右足が、昨日は左足がこむらがえりしたおじぞうです。 寝ている間のこむらがえりは、…

「世界は平面の連続体」というイメージ

メタバースを扱っていると、これまでになかった発想が生まれてきます。 それをわざわざ『メタ(高次元)な』と呼ぶ必要もありませんが、個人的には、そうした思索の泡立ちがメタバースに関わることの一番の楽しみです。 たとえば、タイトルの「世界は平面の連続体かもしれない・・・」というイメージ。 メタバースの定義は「3次元空間で活動すること」ですが、本当はとっても2次元的だからです。 というのも、モニターでブラウザを使うにせよ、VRグラスをかけるにせよ、わたしたちが見ているのは、平面上

続・AIでアバターにしゃべらせる

引き続き、D-IDでアバターにしゃべらせる仕組みにトライしました。 そのやり方を教えてもらっ…

AIでアバターにしゃべらせる

昨日は、SUSHI DAOの『AI勉強会』でした。 「AIでアバターをつくり、そのアバターに準備したテ…

レクリエイションの時代

昨日は、AI時代にはどんな「あり方」をするのが幸せかをつづりました。 本日は、その続きです …

写真とメタバース(360°撮影)で再現

一昨日のリアルセミナー後は懇親会があり、神戸で一泊。 そこから一夜明けた昨日、新幹線に乗…

神戸でリアルなセミナー

昨日、4月からのリアル・セミナーについて告知をしました。 その内容とほぼ同じ内容を、昨日…

メタバース普及の鍵を握るのは●●業界

先日、こんな記事を目にしました。 「メタバース(仮想空間)の事業化検討に関わったビジネス…

メタバースならではの空間

昨日は、クライアントさんのメタバース集会をお手伝いしました。 わたしがつくったスペースを、納品させていただいたお客さまです。 わたし自身の所有空間ではないので、作品一覧には載せていませんし、この記事の中でも内容は書けませんが・・・ 真剣かつ和気あいあいとした、とっても素敵な集まりでした。 10人の参加者のうち、9人までが『メタバース初体験』ということで、始まる前はけっこうドキドキだったのですが、みなさん、いきなり踊り出すなど、楽しんでいただけたようです 😊 床はガラスに