マガジンのカバー画像

未来予測/未来への抜け道情報

172
未来は確率論的に決まっていくので、正確に予想することは誰にもできません。しかし、『今、未来がこうなると思っている』という認識は、事実です。少なくとも、『この道は渋滞しそうだ』『こ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

なぜ、今『未来予測』なのか?

「対象・内容・価格」表示に関する解説は、こちら ▼▼▼ <1,999文字> いつの時代でも 将…

NFTをギブアウェイします

寒さにふるえながら目をさました、おじぞうです。 😊 危なかった 画像生成AI/レオナルドくん…

できると思う人と、できないと思う人

わが家で人気のアイスは『しろくま』です。 😊 だから何? さて、未来のSFを考える上で、最も…

画像生成AIに関する現時点のまとめ

いろんな食材にマイブームがくるおじぞうです。 😊 今は、にんにくにグッときています さて、…

あれもいいし、これもいい

昨日から、冷やし中華をはじめました。 😊 黄色い食卓 さて、Twitterでご縁のできたビニウサ…

明るい未来を、描きたい

今日は、洗濯物がよく乾きそうです。 😊 雨が続いていたので、かなり大量・・・ さて、画像生…

未来のヴィジョンをレオナルドと共に

一昨日は右足が、昨日は左足がこむらがえりしたおじぞうです。 寝ている間のこむらがえりは、ホントに辛いですよね(涙) #水分補給が大切 さて、GW中にいろんな方とお話や相談をさせていただいたおかげで、自分のやりたいことが整理されてきました。 より正確に言えば、『名前をつけられるようになった』という感じでしょうか。 これまでは、なんだか『あれも、これも』でしたが、『文化史 ✖️ Web3』と書くと、とってもスッキリしました。 『歴史の知恵 ✖️ 想像力』としてもいいですね。

これこそが、リアルとメタバースの違い

先日、「メタバースを使うと、ある有名な実験が説明しやすい」ことに気づき、一人ほくそ笑んで…

ヴンダーカンマーから始めましょう

というのが、わたしのメタバースに対するスタンスです。 ヴンダーカンマーというのは、日本語…

AI動画をメタバース空間に飾りました

このところ、画像生成AIでアバターをつくり、発声AIでしゃべらせることに凝っていましたが、わ…

「世界は平面の連続体」というイメージ

メタバースを扱っていると、これまでになかった発想が生まれてきます。 それをわざわざ『メタ…

続・AIでアバターにしゃべらせる

引き続き、D-IDでアバターにしゃべらせる仕組みにトライしました。 そのやり方を教えてもらっ…

AIでアバターにしゃべらせる

昨日は、SUSHI DAOの『AI勉強会』でした。 「AIでアバターをつくり、そのアバターに準備したテ…

レクリエイションの時代

昨日は、AI時代にはどんな「あり方」をするのが幸せかをつづりました。 本日は、その続きです 😊 ちなみに、昨日の記事はこちら ▼▼▼ さて、AIが人間を超えるシンギュラリティまで、あと1年とも2年とも言われます。 それは、いまだかつて人類が経験したことのない現象ですが、その本質は『レクリエイション/再創造』だと、わたしは考えています。 あらためて、世界を創造し直していく営みです。 ルネサンス以降の近代は、人間を神(=クリエイター)とみなす、やや行き過ぎた自信を持って発達