見出し画像

#0063QNKSとけテぶれで楽しさ倍増!お楽しみ会プランニング大作戦

割引あり

◇     アイデア爆発!Nカードで思考の扉を開く

今日は、QNKSでのお楽しみ会について、話し合いをどうしたかということをご紹介したいと思います。今日から学級会を6時間ぐらいかけてクリスマス会を作っていこうかという話で計画を立てています。QNKSを使えますから、色々使ってやっていったらいいんですけれども、それの今日1時間目だったので、僕もどうなるかなと思いながら子供たちと一緒に話を進めていきました。あまりデザインせずにスタートしましたが、子供たちはもうそういうことをするよと言った時点からQNKSをするよねという話をしていて、そうだよねという感じでした。

事前に子供たちとなんやかんや喋っていたのは、いつもなら話し合いならQNKSシートとか、もしくはNカードとかいうものを使って、ごめんなさいね専門用語ばっかりで。シートというのは、QNKSが抜き出して組み立てて整理するという一連の思考操作をワークシートにして子供たちがそれを活用できるようにするというも のです。Nカードというのは、本当に裏紙1枚、裏紙なんか本校は職員印刷室にミスプリントみたいなものを貯める場所があって、言うたら裏紙ですね。そこからもこっそり紙を取って、カードサイズに裁断し、教室に大量に置いておくということをやっています。それでアイデア1つにつき1枚という感じでカードにしてアイデアを操作可能な形にし、集団思考とかにおいて役立てましょうみたいなこともやっているんですけれども。

班単位の思考だったらそういうQNKSシートみたいなのを使って話し合いを進めるみたいなことやってきたので、いいんだけどこれクラス全体だよねみたいな。そこに子供たちは違いというか難しさを予見していて、そうだよねということを僕も喋りながらとりあえずやってみようかみたいな感じで、とりあえず先生こうしてみようと思うんだけどみたいな感じで始まりました。

何をするかというと、まずですね学級会が始まります。お楽しみ会のことについて話し合いをしていいと思いますみたいな、イエイみたいな感じで話し合いが始まって。まずはNカードです。Nカードを前からもうごそっと束で渡して適当に何枚か取って後ろに回してみたいな感じで、子供たちの机の上には複数のNカード、紙の切れ端ですけどもカード型の紙がたくさんある状態を作り、まずはNですね。Nはもう最初のN1ですね。N1はもはや大量にNです。大量に遠慮せずにというのがQNKSのNのコツで、特にアイデア出しの場合ですね。QNKSを使ってやろうとする場合のNというのは大量に、これブレインストーミング、ブレストとかいうやつですね。もうどんなトピックのアイデアでももう出すことに価値があって、出してそこから刺激されることでアイデアの幅が広がるので本当にいろんなものをもう禁止事項なんてないですから。

それはそういうね幅広い自由を行った時に、人を傷つけないとか人の他者の自由を侵害しない幅においてみたいな前提事項はもう人間社会に参加するにあたってのルールですから、そういうことはもう共有されているという前提ではありますが、そういう前提でも何でもいいですということを言って。その範囲において何でもやりましょうみたいな、だからサンタさんの服を作りたいとかね、やったらいいじゃないですかという話。アイデアも出したいい。もう大量に出せばいいみたいな感じで。なんかおでん屋さんをやりたいとかね言ってましたけれども、いいんですよ出していいんですよ。 

それ結局アイデアがそこから発生してというか、そこからヒントを得て出店みたいなことで、やりたいなみたいなアイデアに発生していってましたから、いいんですよこれって。おでんという突飛なアイデアから、現実的なアイデアに引き戻すということで実現可能かつ面白いアイデアってのこうやって生まれるよねみたいな感じで価値付けながらとりあえずは出すんですね。


〜「葛原書房」おすすめのご利用方法〜

葛原書房には、月平均20本もの記事が投稿されます。それぞれの記事を買うより、けテぶれチャンネルBooks読み放題プラン』がオススメです。

毎日、葛原実践に関する5000〜10000字の記事が届く!
書籍フォーマットに落とし込んだPDFファイルもダウンロードできる!
公立学校ならそれを印刷配布までできる!
オンラインサロン「
けテぶれサロンPlus+++」への参加もできる!

読み放題プラン特典

という盛りだくさんのメルマガサービスだと考えて下さい。

けテぶれQNKS心マトリクスは本来は切り離し得ないほど密接に連携しており、葛原書房の記事もそのように出来上がっております。

葛原実践を学ぼうと思われる方はぜひ「読み放題プラン」へ!

→読み放題プランはコチラ

ここから先は

7,131字 / 2ファイル
この記事のみ ¥ 500〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?