20230404配信 資質は十分


 さて、4月です。(わかってるわ!)

 「もう4月」の人もいれば「ようやく4月」の
人も。感じ方は人それぞれです。

 明日は新3年生を対象に、公務員ガイダンスが
開かれるそうです。長い人であれば、ちょうど
1年ですね。

 一方で、秋冬の4年生の話を聞いてから机に
向かうスイッチがオンになった人もいるで
しょう。

 今日、伝えたいことは、今、これを読まれて
いる方は、先週や先月に公務員になりたい、と
思い立った人ではないということです。

 コロナ禍で制限の多い学生生活を過ごし、
さらに超絶売り手市場といわれる就活環境
の中でもあえて公務員を本命に据えて、筆記
試験、論作文、集団討論、面接等の壁を乗り
越えるために、今日まで地味に地道に地力を
蓄えてきたのです。(民間企業の就活なら
こんな時間をかけた苦労は不要です。)

 断言します。そんな皆さんですから、
今日、この時点で、もう、公務員の資質
は十分です。

 あとは試験合格という事実を付帯させる
だけです。

 前向きに考えましょう。先頭集団でゴール
する必要なんて全くありません。ミスを
減らし、取れる点を確実に積み上げ、
合格者が最も多いミドルレンジに
入ればいいのです。

 週末は国家総合ですね。その後も次々と
押し寄せてきます。食事と睡眠をしっかり
取り、一日一日を大事にしましょう。

 そして、ストレスはいよいよピークかと。

 努力家の皆さんですから、
「こんな気持ちじゃダメだ。」
「弱音を吐いても始まらない。」
と机に向かうことで理性的に対応するかも
しれません。しかし、それではストレスは
さらに膨れ、対処により大きなエネルギー
が必要となります。

 息抜きをする、身体を動かす、気の許せる
誰かに吐き出す等、自分にあった方法で
「必ず意識的に」対処してください。ストレス
の原因は払拭できずとも、溜め込まないこと
で対策に集中できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?