見出し画像

【㊗️ 100日続きました!】やっぱり家族は難しい… 今週の#子育てかるた日記 4/4〜4/10

今週は、

自分がお昼寝したいために3歳をお昼寝に誘導したり、
3歳と7歳がウルトラマンに夢中で寝なかったり、
小2が「くもん」に行かない言い訳しだしたり、
春休みに上の子と大きな銭湯に行ったり、
生意気な上の子と大げんかしたり、
宮崎駿の映画の時だけは兄弟仲良かったり、
ついにこの絵日記が100回継続を達成したり、

そんな1週間でした。

御礼とご報告

2021年も今日でちょうど100日目。
元日からInstagramで始めた #子育てかるた日記 がついに100回を迎えました。

元々、家族に対して、息子たちに対して
(やさしくなれない…)
(いい親になれない…)
なんてずっと反省ばかりだった中、
今年こそ!と決意し始めたのがこの絵日記でした。

日々の生活の中で、その日印象に残ったできことを一つだけ残す。
その時、息子たちに対してどう思ったのか。
どう接してあげられたのか。
振り返りやすいよう、言葉だけではなくてイラストも込みで残してみようと。

それでもやっぱり親としては反省が多いんですが、
「1日1枚、絵日記を書く」
という習慣をもったことで、彼らのいいところやかわいいところにも目がいくようになった気がします。

描いていく中で、多くの人から「いいね!」してもらえたり、共感してくれて個別にメッセージをくださったり、、、と当初は予想もしていなかった嬉しい反応をたくさん頂いています。
こうしてみなさんが見てくださって、反応してくれることが、毎日描くためのモチベーションになっています。
いつも本当にありがとうございます。


実は正直、自分でもこんなに続くとは思ってなかったんですw。

・イラストなんて書いたことないし…
・知らんおやじの日記なんて誰が興味持つねん…
・始めたら途中でやめにくくなる…

なんて、インスタで公開しない言い訳を最初はいくつも頭に浮かんできたんです。でもやっぱり何事も積み重ねだし、だったら下手な時から公開しておくことが

【続ける覚悟につながる】

のではないか。
今始めないと一生やらないかも!と「えいや!」で元日に投稿してみた。
それから今日でちょうど100日なんです。

100の投稿なんてスマホを指でさっとなぞったらあっという間ですねw
これからまだまだ300、500、1000と続いて「塊」になった時にはじめてこの絵日記の価値や意味が出てくるような気がしています。

いつもお付き合いいただき、本当にありがとうございます。
これからも楽しんで描いてみます。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。

追伸
この筆ペンを使ってるんですが、100回継続のご褒美に48色のペンを購入しました😊 12色→48色!表現の幅が広がるのかどうかは分かりませんが、ますます辞めれなくなりました笑

画像1

中川ケイジ


今週の #子育てかるた日記

---------

---------

インスタグラムでは【 #子育てかるた日記 】を毎日描いています。家族の時間、子育てってしんどいことが多くて、ダメだよなあと自覚しながらもイライラしっぱなしなんです…
でもそんな中に小さな喜びや楽しさを見つけて、何かしら残しておきたい。誰かの役には立たないけれど、自分の父親記録のつもりで描いてます。いいねとかもらえたら嬉しくて励みになります!アカウントはこちら↓
https://www.instagram.com/keiji_nakagawa/

(1734文字)

--------

ブランド紹介画像

リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』と『THE FUNDOSHI™️ with good sleep』を運営、展開しています。意外と思われるかもしれませんがなんと10年も売れ続けてるんですよ!
今、サウナ後にパンツなしでそのまま履けて、朝までぐっすりいけちゃうショートパンツを商品開発中です。
このnoteは毎朝6:30前後に、2000文字をちょっとだけオーバーしたボリュームでお送りします。ただただ気持ちよく楽しい気持ちで書いてます。きっとお役には立ちませんが、なんかちょっとええやん、と思ってもらえたら最高です。

(有)プラスチャーミング 代表の 中川ケイジ でした。

ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。