見出し画像

なぜ僕たちは素人なのに個展を開催してみるのか。(5月29日、30日)

いよいよ今週の土日。初めての個展を開催します。同じ時期から創作活動を始めた、くまつしんすけさんと一緒に。

個展の詳細、なぜやるの?など、ここで整理してみようと思います。是非お読みいただけたら嬉しいです。

プレスリリースはこちら↓


個展画像①

個展の企画概要

【開催日時】
開催日:2021年5月29日(土)~30日(日)
開催時間:11:00~16:00
場 所:「BOOK & GEAR 焚火と本
〒311-1301 茨城県東茨城郡大洗町磯浜町1060(髭釜商店街 旧米三)
感染対策を十分に行うため、人数制限をさせていただく場合がございます。

※ご注意
〜当日の駐車場について〜
駐車場は目の前の駐車場ではなく、永町駐車場へお願いします。
Googleマップで「永町駐車場」検索するとでてきます。 
絶対に店舗前の駐車場には駐車しないようお願い致します。

コロナがきっかけでイラストを始めた茨城県在住のパパ2人による初めての個展を大洗町「BOOK & GEAR 焚火と本」にて開催します。
テーマは「子育て」と「自然」。2021年の元日からほぼ毎日インスタグラムで更新し続け、ほんのちょっとだけ話題になっています。


展示内容(&トークセッション)

当日は今までの作品の展示や、実際の創作の様子を生で見ていただいたり、リクエストに答えその場でイラストをプレゼントするなどを予定しています。2人の作品はデジタルではなく、アナログなのでインスタグラムで見てもらうのとはやっぱり質感が違うんですよね。味わいがあります(自分で言うか…)

【オンライントークセッション@インスタライブ】
開催日:2021年5月30日(日)
開催時間:12:00~13:00
場 所:くまつさんのインスタアカウント

30日(日)12時~のオンライントークセッションでは、これまでの常識や生き方、価値観までもが大きく変わった今、どんな心境で、どんな想いで、誰に届けたくて毎日「描く」のか、、などをテーマに対談します。
ライブ中に質問など投げてもらえたらすぐ回答したりして、見てくださっている方とのやりとりができればいいなあと期待しています。


コンセプト

今回の個展のコンセプトは
「パパ」×「創作活動」×「これからの生き方」
です。

-----

【中川】
40歳オーバーの「パパ」になると、年齢とか、日々の忙しさとか「やらない理由」はたくさんあるんですよね。それでも価値観が大きく変わった今、100歳まで生きると考えた時、実はちょっとやってみたかったことをあきらめるのはもったいないと。

素人だからとか、やったことないからとか、下手なのが恥ずかしいとか、そんなプライドを捨てて、とりあえずやってみようと。やってみる(挑戦)姿を子どもたちにも見てもらうことで、何か感じてもらえることがあるんじゃないかと。

とかなんとか、かっこいいことを言ってますが、実際には自分が【楽しい】かどうかなんですよね。やってみたら意外とできたとか、え?こんなに難しいの?もっと上手くなりたい!とか。そういう欲が出てきて、創作が楽しくなってきた。だったら節目として一度誰かに見てもらおう!と今回の開催に至りました。

もう一つは、昨年からのコロナで、皆の人生は大きく変わったじゃないですか。考え方とか価値観とか、家族との時間の過ごし方まで。

イラストを通じて日々感じたことを残す。
特に僕の場合は【絵日記】なので、その日家族と何があったか、絵を描くために子どもとの会話を思い出す時間を作るわけです。

(なぜこんなことでイライラしちゃったんだろう…)
(こんなこと言うなんてかわいい。今だけだろうな…)
(今彼はこれに夢中なんだな…)

そんな時間を日々の生活に持つことなんて、コロナ以前は決してなかったことです。ステイホームは随分とイライラしてしまって自己嫌悪が強かったので、なんとかそれを改善するために、ちょっとでもましなパパになるために、始めたのが この絵日記だったわけです。

-----

【くまつ】
そうなんですコロナで人生大きく変わったんです。
この荒波の中で今まで通りに生活しようとするのがボクとしては苦痛で。
なにか新しいことにシフトしたかったんです。

「変われるチャンスじゃん!」って

ボクも中川さんと同じで
素人だからとか、下手だからとか
全然気にしないタイプでして

むしろ、
何か新しいこと始めないと溺れる!
って危機感の方が強かったんですよねー

その危機感を全く感じないイラストを描いてるのが
ほんと残念なんですけど(笑)
でも新しいこと始めなきゃって気持ちで
ノートとペンで描き始めました。


なぜ開催するのか?(自分のため、誰のため、実験)

【くまつ】
まさか自分が絵で展示会するなんて
夢にも思わなかったんですけど

もしかしたらその扉開いたら
あたらしい景色見えるかも?
って好奇心が大きいです

コロナになって、ほんと毎日がつまらない

あれもしちゃダメ
これもしちゃダメ
ダメ、ダメ、ダメ

あー、ろくでもない

でも、今回のこのイベントだったら
誰もダメって言わないし!
やっちゃえ〜!って感じです。笑

-----

【中川】
お正月から描き始めただけのズブの素人たちが、個展なんて開催していいのか?とちょっとだけ思いつつも、「やってみないとわからない」「やってみてはじめてわかることがあるよね」と意気投合したことから、今回の開催を決めました。
2人の共通点は「始めたタイミング」や「イラスト」。そして「パパ」であること。

もともと僕たちは、創作(イラスト)自体を始めたのがコロナ以降なので、まだ始めたばかり。だから全くの素人で、誰かに教わったわけでもなく、練習を続けていたわけでもなく、お正月から「えいや!」で始めただけ。なので実際には描き始めてから150日も経ってない。

でも、だからこそ、これからも続けていくために、節目であるこのタイミングで個展を開催してみようと。自分たちのためなんです。

一方で、世の中の子育て中のママパパに、親が何かを始めてみること、実際に手を動かして何かを作り出すこと、下手だったのに毎日継続することで形になっていくことを見てもらいたいなと。僕たち親世代もまだまだこんなに伸び代があるよ、みたいな表現ができればいいなと思ってます。


リクエスト募集

当日、開催時間中にリクエストをもらえたら描かせてもらいたいと思っています。

好きなキャラクター、思い出の写真、プロフィール、、

もし、僕の味のある??イラストでよければ描いて送りますので、リクエストくださいませ。(下手すぎ!というクレームはお受けできませんw)


それぞれの創作活動はインスタグラムで

我々の創作活動は日々、インスタグラムで更新しています。よかったらご覧ください。

くまつしんすけ

なかがわけいじ


最後に

【くまつ】
山登りでは
一歩一歩の積み重ねの結果が
頂上の景色につながります。

人生も同じです。
一歩踏み出せば、見える景色が変わってくる
一歩踏み出さなかったら、景色は変わらない

今、コロナになって
さまがわりした景色は全然面白くないです
だからボクは新しい一歩を意識的に踏み出すようにしています
進めば面白い景色に出会えると思うんです。

て言うか、すでに面白い景色になってます。

中川さんも、当日の会場「焚火と本」を運営している佐藤さんも、こんなつまらない景色は嫌だ!と歩んでいる人たちです。

おもしろい空間になると思います!

-----

【中川】
少しでもこの個展を通じて、パパたちの創作活動意欲に火をつけられたら嬉しいです。最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

(3500文字)

--------

本業はこんなことやってます(中川)↓

ブランド紹介画像

リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』と『THE FUNDOSHI™️ with good sleep』を運営、展開しています。お風呂上がりから就寝→翌朝までの大切な【自分をいたわる時間】を快適に過ごすことができます。意外と思われるかもしれませんが、これらのブランド、なんと10年も売れ続けてるんですよ!
現在、サウナやお風呂上がりにパンツなしでそのまま履けて、朝までぐっすりいけちゃうショートパンツを商品開発中です。6月クラウドファンディングで先行発売します!
このnoteは毎日投稿。ただただ気持ちよく楽しい気持ちで書いてます。きっとお役には立ちませんが、ほんの少し刺激になったり、なんかちょっとええやん、と感じてもらえたら最高です。テンションの高いことばかりではなく、若干暗い投稿もあるかもですが、その時はすみません。

(有)プラスチャーミング 代表 中川ケイジ 


ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。