見出し画像

小さなブランドが選ぶプラットフォームの最優先は「身の丈」 #039

お風呂上がりから翌朝までノーパンで過ごせる『ととのうパンツ™️』、リラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開している中川ケイジといいます。小さいブランドですが【正直でありたい】と常々思っています。僕たちが日々どんな想いで、どんなことをやっているのか。毎日このnoteに綴ります。
#小さくて正直なブランドの育て方

おはようございます。
今日はこれから、下の子の3歳児健診。延び延びになってすでに4歳を迎えました、、。成長も早いがやることも多い。。

、、と短文の言い訳をしつつ最近思ってることを。


オンラインショップって誰でも作れる世の中になりましたよね。10年前に起業した時でもすでにいくつかありましたけど、今や選択肢がたくさんあって、スマホだけで完結できちゃう。本当に便利になりました。

うちはずっと『sharefun®(しゃれふん)』で、カラーミーショップというプラットフォームを使っていますが、年内をめどにSTORES一本に集約するつもりでいます。理由は扱いやすさ、操作性。htmlの知識がない僕でもバナーの差し替えやTOPページのコンテンツなどささっと変更できてしまいます。

ドメインも変更する予定です

カラーミーショップや、最近話題のshopifyなどと比べると機能的に「できないこと」もあります。

ただ、今のこんな小さいブランドの運営で、ほぼ一人でやらないといけない環境の中で、こまごました依頼をできる人にいちいちしてられない。それはお金の部分も含めて。

できる機能を最大限、「簡単」に「自分」で使いこなし、そこへの集客に力を入れる。

小さいブランドは時間も人も予算も限られているので、優先順位がブレてはいけないなと思ってます。

あまりに皆が、Shopify、shopify言うので、気にはなりまくってますが、今はSTORES一択に集中してブランド構築していきます。


本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!
ではまた明日!


【中川ケイジ PROFILE】
プラスチャーミング代表。2011年よりリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を展開。2021年7月、お風呂上がりから翌朝までノーパンで履ける『ととのうパンツ™️』をリリース。使う生地はmade in japan。商品の生産も全て被災地。発送は就労支援事業所に依頼するなど【関わる人が全員ハッピーになる循環】を目指し、日々正直なブランド運営に奮闘している。2015年子育てのために都内から茨城県水戸市に移住。講演多数。週3でサウナ。
著書
『人生はふんどし一枚で変えられる』(discover21)※全文無料公開中!
『夜だけふんどし温活法』(大和書房)



ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。