見出し画像

サウナに救われた僕が、限定1137枚つくるノーパンで履ける『ととのうパンツ™️』について。

※9/7 以下を追記しました。
・日経MJ、TOKYOFM『ONE MORNING』に登場!
『Sauna Lab』の神田ポートビルでの取り扱いが決定!
・なぜ今夏、1137枚しか生産しないのか
・原価公開に踏み切る理由
・商品の特徴として特に強調したい点
・『カタカナ』や『KURA SAUNA』での店頭販売について
・(最後に)サウナに行きづらい状況下で 

初めまして。中川ケイジと申します。2011年からリラックスウェアとしてのふんどしブランド『sharefun®(しゃれふん)』を運営しています。2020年、4万店のネットショップの中から「ベスト商品賞」を。フィットネスメディアの「スヤスヤ快眠賞」を頂いたりしました。おかげさまでイメージ最悪だった「ふんどし」をこの10年で累計6万枚販売しています。(社)日本ふんどし協会の会長でもあります。
昨年からサウナが大好きになったのですが、憧れの『サ道』(週刊モーニング連載)の7月7日の回で取材協力をさせていただきました。

スクリーンショット 2021-08-08 6.45.45

そんな僕がこの度、スペシャルなクリエイティブチームの力を借りて、新ブランドを立ち上げました。お風呂上がり、サウナ後にノーパンで直接履ける『ととのうパンツ™️』というショートパンツです。

日経MJ、TOKYOFM『ONE MORNING』に登場!

9月6日(月)日経MJにてご紹介頂きました!

9月7日(火)TOKYOFM『ONE MORNING』にてSDGsをテーマにご紹介頂きます!

※神田ポートビルでの取り扱いが決定!

なんと『Sauna Lab』が入る神田ポートビルの「サウナマーケット」さんでの取り扱いが決定しました!是非、店頭で実際の商品に触れてみてください!都内の方は足をお運びいただけると嬉しいです。

自由が丘の名店『カタカナ』さんでは、9月以降オンラインショップでの展開をして頂いています!

『ととのうパンツ™️』とは

画像1

①お風呂上がりから翌朝までの「ノーパン時間」がクセになるショートパンツ
②立体二重構造でムレない!透けない!締め付けない!お風呂やサウナ後の「ととのい」が持続
③毎日のオフタイムを、これまで以上に開放的に!自分をいたわる愉快な時間に!

お風呂上がりに【下着を履かずに(ノーパンで)】そのままはけるショートパンツ。ゴムの締め付けを極力抑え、太もものつけ根(そけい部)の風通しが良いため、ムレることなく超快適。
お風呂上がりの心身ともに「ととのった」状態でピタッとするパンツをはくなんてもったいない!そんな思いから、リラックスウェアとしての「ふんどし」を10年間、企画&製造&販売し続けてきた僕たちが想いを込めてつくりました。

「ととのった」状態を翌朝まで。
この感覚を味わってしまったら、きっともういつものパンツに戻れません…
そしてこれ、寝るときだけじゃありません。サウナに行くとき、ご自宅でのリモートワーク、ヨガやピラティス、筋トレ時に、小旅行、ランニングに、、など用途は様々。1枚あると心も体も開放感+リラックス。新感覚のリラックスウェアなのです。

開発ストーリー

画像2

もう2年目になるんですよね。コロナが始まってから。
ただでさえ仕事に子育てにと忙しい生活の中で、またもや「緊急事態宣言」。なんだか急に心と身体に余裕がなくなって、イライラも不安も増えていくばかり。
そんな2020年の秋、タナカカツキ先生の『サ道』がきっかけで「サウナ」に出会いました。
サウナ→水風呂→外気浴 の後にやってくる「ととのう※」を体験してしまった時、なんとも言えない多幸感に包まれて。
ああもう「サウナ」があれば頑張れるかも!と人生観さえ変わったんです。
今では「サウナ・スパ プロフェッショナル」という資格まで取得し、僕の生活に欠かせない習慣になっています。

でも、いつも脱衣所で残念に思うことが一つだけあって…

みんなお風呂後、サウナ後に、ピタッとしたパンツはいてる!

せっかく身体中に血が巡った、「ととのった」後なのに、またパンツで締め付けちゃうの??
パンツを全部捨て普段使いの「ふんどし」の快適さを知っているだけに、余計、もったいないなあとずっと思っていたんです。

サウナ後もお風呂上がりも、風通しよく快適に過ごしたい!
もう下着なんて履かないで、おうち時間もテレワークも、そのまま就寝まで何からも縛られない気持ちいいショートパンツがあったらいいのに!

・とにかくムレるのがイヤ
・お風呂上がりくらい、ゴムがきついピタッとした下着はイヤ
・市販のステテコやハーフパンツだと丈が長すぎる
・汗はちゃんと吸収して欲しい
・デリケートなお肌でも安心して使える生地がいい
・コンビニとか銭湯、サウナへは履いたまま行きたい

そんな僕の希望をを叶えてくれるショートパンツ。世の中にありそうでなかった。だったら作ろう!と何度も何度も試作して、ようやく完成しました。

今こそみんなに伝えたい!パンツを履かない快適さと楽しさを。
「え⁉️ ノーパン??」
と思ったあなた。騙されたと思って是非一度試してみて頂きたいです。

※「ととのう」とは…
サウナ用語での「ととのう」は、サウナ→水風呂→休憩を3回ほどくりかえすことで訪れる快感、トランス状態のこと。このブランドでは、ただサウナにいるときだけそれを求めるのではなく、日常生活の中で心や体、精神そのものを整えた状態(=無駄なものを遮断した本来の自分に戻った自然な状態)でいられることを「ととのう」としています。

商品説明

画像3

『ととのうパンツ™️』の特徴は、内側に設置された三面構造のインナートランクス。そけい部(太ももの内側)をゴムで締め付けないから、風通しが良くムレません。
素材は、外側は涼しさを感じられるシアサッカーコットン100%、内側は、汗の吸収もよく、使うほどに柔らかく肌になじむダンガリーコットン100%を使用。もちろんそれぞれ国内生産の生地を選んでいます。
お風呂上がりから翌朝起きるまで。休日はもちろん、出社しなくていい日なら、1日中履いていられます。
「え!そういえば今、私ノーパンだった!」
締め付けないことでこんなにも身体は軽くなる。なんだかワクワク楽しくなってくる。そんなショートパンツです。

37のこだわりポイント

画像4

01 ウエスト
締め付けを極力緩くするためゴムは長めに。
02 ループ
洗濯時に使いやすく。外出時には鍵などを。
03 コインポケット
就寝時に使って欲しいから、あえてスマホが入らない大きさに。小銭とカードくらいは入ります。
04 生地
表地は涼しさを感じられるシアサッカーコットン100%
05 ブランドロゴ
「ととのい」を表した無駄のない真っ白の正方形。捨てられるはずのハギレなどを再利用。


画像5

06 品質表示
もちろん外側に配置。縫い目が直接肌に触れない気配りを。
07 インナー
縫い付けていないので、べたつかない。洗濯時にはインナーを引き出せば乾きやすく。
08 生地
インナーの生地は、使うほどに柔らかく肌になじむ国産のダンガリーコットン100%
09 デリケートゾーンの構造
ジェンダーレスに使用できるよう表の構造と違い三面構造に。また縫い目がゴロゴロ当たらない工夫も。

※10〜は追って追記していきます。

商品の特徴として特に強調したい点

インナートランクス含め、縫い目が一切肌に触れない構造
②外側のショートパンツと、インナーの縫製構成を変えている

①インナートランクス含め、縫い目が一切肌に触れない構造
これまで『sharefun®(しゃれふん)』は、お肌のデリケートな方に支持されてきました。安心の生地と縫い目が肌に違和感を与えないような縫製構造にしているためです。この『ととのうパンツ™️』では、一般的な肌着や下着では縫い目が肌に触れ違和感を感じてしまいますが、そういったことがないようにしています。品質表示ももちろん外側に配置(どこにあるか探してみてください!)。お風呂上がりから睡眠時、長時間使用いただくことを想定し、小さな小さな違和感も無くしました。

②外側のショートパンツと、インナーの縫製構造を変えている
ジェンダー問わず気持ちよく快適に使用していただくために、縫製構造を変えています。外側のショートパンツは、一般的なトランクスを同じ形状(お股の中心部に十字に縫い合わせる)です。これは強度もありますが何より縫製が簡易にできます。ただ、十字の縫い目がちょっとゴロゴロ感があり、違和感につながります。

画像19

それに対し、インナートランクスは3面の立体構造にしています。十字の縫い目が外も内も続くとどうしてもお股の中心部分のゴロゴロ感が大きくなり、特に女性が使った際に違和感につながります。3面の立体構造にすること、かつ縫い目を外側に向けることで、デリケートゾーンに触れる分は立体であるにも関わらず、フラットな形状にすることができました。肌への負担や違和感もありませんし、ジェンダー問わず使いやすい形状を実現することができました。

利用シーン

caseのコピー

・銭湯、サウナの行き帰りに
・ご自宅でのストレッチやヨガの際に
・自宅でのテレワークも締め付けず快適に
・コンビニへのお買い物くらいは行けちゃいます
・就寝時に最も力を発揮します
・お風呂上がりから翌朝までの「自分をいたわる時間」に

一番オススメの利用シーンは、
お風呂上がりから翌朝までの「自分をいたわる」時間。

開放感あふれる心地よさは、何にも縛られないを実感できます。1日のうち、この時間くらいは、本来の自分に戻りましょう。

仕様説明

colorのコピー

6色 × 4サイズ 展開

①ネイビーストライプ × ターコイズブルー
②レッドストライプ × ブラックネイビー
③イエローストライプ × グレー
④オフホワイト × ベージュ
⑤ブラウン × パープル
⑥ブルー × オレンジ

テレワークにも最適!? 各色37限定のセットアップ

画像8

画像9

セットアップにすることで、用途が広がります。シンプルでありながらもキレイなシルエット。zoomなどのオンラインMTGでも爽やかな印象に。

サイズについて

画像10

S、M、L、XL 4サイズ展開
ジェンダーレス。細身の方からガッチリした方まで。
サイズの詳細はオンラインショップで記載します。

作り手のこだわり『5つのNO』

画像11

NOカラダへの締めつけ
24時間のうち、お風呂に入る以外(23時間以上)ぴったりと身につけている下着。せめて『ととのうパンツ』の着用中だけはカラダへの締めつけを最低限に。

NO化学素材
肌に優しい国産綿100%使用。縫い目が直接肌に触れない立体構造や、タグの位置にも神経を使うなど「肌触り」にとことんこだわっています。

NOムレ
インナーも、体を締め付けることなく、抜群の通気性を確保しています。

NO劣化
やわらかく丈夫な生地を、丁寧な手仕事の技術で作られています。使用していく中でのお直しも生産工場で受け付けることが可能。末長く使っていただけます。

NO顔の見えない生産・流通
生産者、製造工程、流通体制などのトレーサビリティのみならず、生地の詳細や原価などもしっかり公開。透明性のある風通しのいいものづくりを徹底しています。

すべてのことに誠実に

画像12


生産は、福島県の震災の影響を強く受けたアブクマソーイング社の皆さん。発送は、長野県の就労支援施設Re.coの皆さんに依頼しています。
商品の生産も、配送も、誰がどんな想いで関わってくれているのか、を大切にしています。また、関わってくれる人が皆ハッピーになる循環を目指しています。
※上記の理由から、知らない人の手を経由するAmazonでは販売しません。


原価の公開について

自分たちが企画して世の中に出していくプロダクトやサービスについて、それにかかる費用(原価)の内訳を公開することに意味があるのではないかと考えています。商品と引き換えに支払っていただいたお金が、誰に、どのくらい届くのか。それも隠さずお知らせすることで、僕たちの姿勢を表明したいと思っています。興味がある方だけ見ていただけると嬉しいんですが、『ととのうパンツ™️』に関しての原価はこのようになっています。

『ととのうパンツ™️』(7000+税)の原価内訳

・生地代 17%(1200)→生地メーカー
・縫製工賃 20%(1400)→縫製工場アブクマソーイング社
・発送手数料 4%(300)→就労支援作業所Re.co
・送料 3%(200)→郵便局クリックポスト
・資材 3%(200)→アスクル等で購入する消耗品
・EC決済手数料 5%(350)→ECプラットフォームSTORES

=販売価格7000円−原価3650円=原価率52%

通常、アパレルの場合、原価は30%ほどに抑えるので、一般的なブランドで原価3650円かかる場合、定価12,000円ほどでの販売となります。

・日本製の良質な生地で、日本の工場で高級トランクスと高級ショートパンツを2つ作っていることと同じ
・肌に触れる部分は一切に縫い目が当たらない構造を実現させるための手間と技術

をきちんと説明すること。そこに対してこのくらいの費用を、誰にお支払いしているよという公開することで、納得してもらえるん部分もあるかと思います。
ちなみに、もっと大量に注文が入るようになると若干、縫製工場にお支払いする工賃原価は抑えられるかもしれませんが、それで工場や誰かが負担になるのは嫌なのでこの金額はそこまで変わってこないと思います。

公開する理由は、
ほら、うちはこんなに利益を減らして価格を抑えてるんですよ、だからお得なんですよ〜な話ではなくて、生産に関わってくれる人にも、購入してくれるお客様にも誠実でありたいという強い気持ちからです。商売としてうまいとは言えませんが、嘘をつきたくない。隠し事をしたくない。そのことが関わってくれる人たちの自信にも繋がると信じています。

お客様の声

スクリーンショット 2021-07-26 23.26.37

スクリーンショット 2021-07-26 23.26.50

発売前のモニター調査、および7月24日の初の販売会でご購入くださった方の感想です。皆さん最初はびっくりされますが、高評価をいただいています。お客様からの感想等は、随時更新していきます。

なぜ今夏、1137枚しか生産しないのか

もともとこのプロジェクトは、クラウドファンディングで開始する予定でした。「こんなショートパンツを作りたい」を提示し、欲しいを思ってくれる人から予約注文を受けて、目標金額に達成すれば作る、、というようなイメージ。達成しなければ作らない。リスクの少ない賢い方法です。

ただ、それだと使ってくれる人の手に届くまで1ヶ月以上かかってしまう。この酷暑の今、すぐに使ってもらいたい。プロダクトに関して何度も何度も試作をし、(特にサウナ好きな方には)絶対に気に入ってもらえるという自信があったから、リスクをとって自前で発表することにしたんです。

通常、クラウドファンディングだと【300万円】などプロジェクト開始に必要な金額で目標設定をします。僕はなんかちょっとそこに違和感があって…
金額は使ってくれるみなさんにはあまり関係のないことのように思えるというか…
僕自身はこのブランドは、できればサウナ好きな人と一緒に育てたい!と考えているので、【何人のサウナ好きな方に届けられるのか】を目標とした方がしっくりきました。なので (いいサウナ)1137人にこの『ととのうパンツ™️』を届けられるかどうか。そこを目標に設定したんです。

この数字だって使ってくれる人にとっては関係のないことかもしれませんが、きっと僕と同じサウナ好きな人は、この数字を面白がってくれると思うし、一緒になって目指してくれるようなそんな気がしたんです。

そして夏の期間だけで1137枚生産するということは、今お願いしている福島のアブクマソーイングという工場の皆さんにとってもチャレンジなんです。ここまで手の込んだ細かいショートパンツとシャツ。これを丁寧に縫製する時間。緊急事態宣言やお盆休み、高齢、、などを考えても、「よし!頑張って縫製するぞ!」というモチベーションに繋がります。自分たちも一緒になって考えて作ったオリジナルの商品が、感度の高い若い人たちに受け入れられるかもしれない。

この「1137枚=人」は使ってくれる人はもちろん、このプロダクトに関わってくれる人皆にとっての挑戦しがいのある目標設定となりました。

(ちなみに、8月17日現在、1137枚の2/3は完売することができています)

今後のスケジュール

画像16

済)7月24日(土)公開前シークレット販売会@大洗町
済)7月26日(月)pm11:37 公式サイト公開
済)7月29日(木)am11:37 オンラインショップ公開
済)7月30日(金)19:30〜 トーク&販売会 @つくば
済)8月7日(土)〜9日(日)11:00〜 販売会@『カタカナ』自由が丘
済)8月12日(木)13日(金)10:00〜 販売会@『蔵サウナ』結城市

感染対策をしっかりと行なった上で、できるだけ対面で、興味を持ってくださる方に直接、丁寧にご説明しながら販売したいと思っています。

『カタカナ』や『KURA SAUNA』での店頭販売について

画像17

8月7日(土)〜9日(日)11:00〜 自由が丘『カタカナ』にて店頭販売を行いました。プレスリリースは→

すでに初回生産分はオンラインショップでもほぼ完売していますが、店頭には200枚持参する予定です。説明をさせていただきながら、手にとってお選びいただけたら嬉しいです。(大変好評のうちに終了いたしました。)

画像16

また、茨城県結城市の『KURA SAUNA』でも8月12日、13日の2日間、店頭販売を行いました。

スクリーンショット 2021-08-17 12.04.27

スクリーンショット 2021-08-17 12.04.45

未完成のままスタートを切ることについて

本当は、7月26日(夏風呂の日)の11:37(良いサウナ)に公式サイトを公開する予定だったんです。でも全然進んでなくて、、結果、完成には程遠い、完成度37%くらいまでしかできていません…

『ととのうパンツ™️』公式サイト(まだ37%…)
https://www.totonoupants.com/

オンラインショップ(29日11:37公開)は稼働してます!

というのも、実は本プロジェクト。元々はクラウドファンディングでスタートする予定だったんです。でもクラウドファンディングの仕組み上、支援いただいても商品の発送は1ヶ月以上も先になってしまう。それだと意味がないと(だって今すぐに履いて欲しいから!)急遽、自前で開始することにしたんです。

webもオンラインショップも、リーフレットもない状態で、開始してよいのだろうか、、、と迷いはありましたが、酷暑の今、そしてコロナが激しく拡大してしまっている今こそ、届けるべきアイテムだと舵を切りました。

未完成の部分も正直にお伝えして、随時更新していきながら、見てくださっている人、使ってくださる人と一緒にブランドを育てていきたい。そんな風に考えています。

未完成で未熟な部分もたくさんあるブランドですが、是非見守っていただけたら幸いです。世の中に自分をいたわる時間「ととのい」の時間が、少しでも広がりますように。日本の酷暑が少しでも快適に過ごせますように。

※このnoteも随時更新していきます!


最後に)サウナに行きづらい状況下で

サウナが習慣になった僕ですが、「サウナに行けるってなんて贅沢なんだ」と毎回噛み締めています。だって【一人になれる時間】が作れて、利用料を支払うくらいの余裕はあるわけで。

僕自身、心を患った時からものづくりを通じてずっとやってきたことは、【自分をいたわる時間】を提供することでした。お風呂上がりから翌朝起きるまでくらいは、自分のことだけを考えて、自分をいたわってあげる。一見「ふんどし」や「ノーパンで履けるショートパンツ」という、変わったアイテムですが、アイテムを通じて自分に向き合う時間を提供してきたんです。

だから実際にはサウナに行かなくても、むしろサウナになんて興味がなかったとしても、ご自宅でのお風呂上がりに使ってもらうことで、ONとOFFの切り替え。自分の時間への切り替えのスイッチになれればと、これらのアイテムを世に出しています。

コロナの不安もますます大きくなってきました。もういい加減にしてくれよ!と様々な感情もありますが、夏でここまで感染が広がるなら、きっと秋以降、サウナにも銭湯にも温泉にも旅行にも、、ますます行きづらくなってくると思います。

そんな時、「行きたい」けど「行けない」でただ悲観するのではなく、自宅でのお風呂上がりに『ととのうパンツ™️』で気分転換。ちょっと非日常の快適さと心の切り替えを提供したい。

そんな風に思っています。

是非お試しください。ご購入はこちらから


---

著書全文公開しています。なぜ締め付けない時間が必要なのか。きっかけとなった病気→起業ストーリーです。もしお時間あれば是非!


ありがとうございます!サポート不要です。もし少しでもお役に立てたなら、いいね!とかシェアしてもらえるととても嬉しいです。