見出し画像

孤独を重ね、自分を知る

今日の朝は、すっかり塞ぎ込んでいた。

あれもそれも、孤独に生きてきたせい。
たまに見るキミの孤独にも重なるの。
何かのせいにしたくはないけれど、
そうでも思わなきゃ保てない日々があること。

誰にも助けの声は届かない。
いつしか声に出すのもやめていた。
届くことないって思うのもまた自分のせい。
そういう"○○とは思えない"と、塞ぎきった気持ちが
何かと支配されてしまうことが辛いんだ。

僅かに結んだ綱を引き合って、
僅かに照らされる光を頼りに歩む。
そんな繰り返しなんだろう。

繋がりは少なくても構わないって言うけれど、
やっぱり多いに越したことはないって感じる。
居場所の多さが、余裕を大きくするのだと思う。

そんな時の"歌"って確かに希望で、
暗示なんだっていう表現にハッとした。
自分の気持ちと照らし合わせて口ずさむ。唱える。
毎日毎日そばに。お守りなんだ。

繰り返す日々の中で探してたのは
歩き続けるための願い

痛み重ね 出会いを知る
出会い重ね 願いを知る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?