見出し画像

如法寺七日堂参り

本日6日及び7日は、郡山市にある「如法寺にょほうじ」で七日堂参りがあるということで、参拝してまいりました。
3日に参拝した「安積あさか国造くにつこ神社」が神道であるのに対して、こちらは「仏教」の世界ですね。
如法寺の七日堂参りは「馬頭ばとう観世音かんぜおん」の主祭ですが、私にとっては県中地区では珍しく、「まさる」の屋台が並ぶお祭りという位置づけです。


まさる

「まさる」は昨年に「勝る」という意味の縁起物です。
どうやら福島地方独自の縁起物らしく、特に

  • 年末年始の福島稲荷神社

  • 旧正月の黒岩虚空蔵尊万願寺の十三参り

  • 信夫山しのぶやま羽黒神社のあかつきまい

などで、よく販売されているようです。

竹弓の弓幹ゆがらに「福」と書かれた旗、弓弦に素焼きの|土鈴が施され、土鈴にはウサギの毛がついているのが、可愛い😊

「まさる」の意味は、

  • 去年に勝る

  • 魔去る

の意味、ウサギの毛は「儲け」に由来するとのことで、地元で多くの方が買い求めにいらっしゃいます。

また「まさる」は、「願い事をいち早く叶えてくれる」との伝承もあります。


※一緒に写っているパンはお祭りとは関係がありません(笑)。
ですが、「郡山と言えば、クリームボックスでしょ!」とばかりに、これまた久しぶりに「大友パン」さんで、クリームボックスと「エビグラタンパン」を参拝の帰りに買い求めたものです😁

地図でうまく表示されていないかもしれませんが、「ファミリーマート郡山虎丸店」の斜向いの並びにあります。
郡山の「ソウルフード」とも称される「クリームボックス」はお店によって個性豊かな「クリームボックス」に出会えるのも特徴。
「大友パン」さんはその中でも老舗で、比較的あっさりした味わいです😊

個性的な「だるま」

もう一つ。
縁起物として「だるま」の露天もよく並びます。
You Tubeの動画の解説にもありましたが、「七転び八起き」の縁起物として、こちらもよく買い求める人を見かけます。

白河だるま

顔に「鶴」と「亀」が描かれるのが、白河だるまの特徴。

こちらは、私も昨年「白河だるま市」に買い求めに行ったので、ひと目でわかります。
割と全体のフォルムが丸っこいのも、白河だるまの特徴かもしれません。

三春だるま

三春だるまは、表情が予め書き込まれている点が「白河だるま」と大きく違います。

三春だるまは、「郡山西田町」の高柴たかしばデコ屋敷で作られているものが、特に有名なようです。
両目が入っている点も、「白河だるま」と大きく異なりますね。

両方のだるまが一度に並ぶ機会は意外とないので、見較べて違いを楽しむのも、良いかもしれません。

「たけや」さんのおにぎり

実は年末前に、「ハスつか」さんの気になる投稿をお見かけしていたのです。

“そこで、ちょっと厚かましいお願いになりますが・・ ぜひ、ゴールまでの100日を、応援していただきたいのです。 スキやコメントをいただけたら嬉しいですし、気に入った記事があれば周りに紹介などもしてほしいです。 全国のおむすび屋さんなどの情報なども有れば、ぜひ教えてください。”

「全国のおむすび屋さんなどの情報なども有れば」と、あるではありませんか。

東北ということで、どう考えても「ハスつか」さんのお住いからはかなり遠そうです。
ですが、郡山は新幹線の停車駅ということもあり、頑張れば東京から更に足を伸ばせるかも?

・・・と逡巡し、ご紹介してみます。

如法寺のすぐ前

この「たけや」さんですが、昔からファンが多い老舗の「おにぎり屋さん」です。しかも、如法寺の門前にあるので、今回立ち寄ろうと思っていたのでした。

郡山駅からだと、徒歩で10~15分ほどでしょうか?
「うすい百貨店」の地下でも購入できますが、本店も駅から十分徒歩圏内だと思います。
店構えは、こんな感じ。

七日堂詣りの帰りなので、「団子挿し」の飾りを手にした人も。

今回購入したのは、右から順番に

  • 味ご飯

  • 味おこわ

のおにぎり三種。
握り具合も程良く握られていて、口の中でほろっと解けます。昔から変わらない味のようで、家族でファンというのも珍しくないのだとか。

また、今回は購入しませんでしたが「お惣菜」も販売しています。
福島ならではの「いか人参」も売っているようですし、お惣菜とセットにして購入する姿も、よく見かけますよ!
郡山市外や県外の方にも、おすすめのお店なのではないかと思います😊


そんなわけで、半分は真面目な参拝、。残り半分は「フード」ネタでした(笑)。


#エッセイ
#フードエッセイ
#郡山市
#福島
#郡山
#おむすび
#おにぎり
#如法寺
#縁起物
#おいしいお店
#ご当地グルメ


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

これまで数々のサポートをいただきまして、誠にありがとうございます。 いただきましたサポートは、書籍購入及び地元での取材費に充てさせていただいております。 皆様のご厚情に感謝するとともに、さらに精進していく所存でございます。